« ALOHA TOFU | トップページ | ”125” »

2008年2月15日 (金)

お鍋を持ってお豆腐買いに

というわけで今朝、ALOHA TOFUの工場へ行ってまいりました。

そう。アツアツ豆乳をゲットする方法は、工場へ直接買いに行く!ということに他なりません。


14alohatofu2 だいたい朝4時ぐらいからお豆腐作りが
スタートするそうですが、
お客さんは8時ぐらいから続々と出来立て豆腐を求めて集まってくるそうです。
近所の常連さんもいれば、遠くから車で
乗り付けてくる人も。
場所は、チャイナタウンの近く、カリヒエリア。
とてもほそーーい道に入ったところにあるので要注意です。





14alohatofu4  
そして、工場に着いてからも、
慣れないとどこから入ったらいいのかが
分かりにくいのですが、
敷地内に入り、工場の左脇の小さなドアを開けて
思い切って中に入りましょう!

すると、もうそこは工場内。

ここから先は、マイクを持って取材していたので
写真はないけれど、
お豆腐が次から次へと作り出されていくのが
奥に見えます。
そして、お客さんが列を作って待っている。
あらかじめボトルやお鍋を預けてあり、指定した時間に取りに来る、超常連さんも。

工場で直接買い求める醍醐味は、やはりアツアツの豆乳。 これはここでしか手に入りません。
何と”ガロン”単位で売られており、5.50$です!
少し味見をさせていただきましたが、まさにお豆腐を液体で飲んでいる感覚。自然の香りと甘さで、後味すっきり。美味しい!!!

さらに、お豆腐が完全に固まる前の、「おぼろ豆腐」もここでしか手に入りません。
出来上がるタイミングがあるので少し待ちますが、本当にアツアツの状態で
買い求めることができます。
で、1スクープ(=ちなみに大きなシチュー鍋一つ分ぐらい。大量です!)で
6$というから、これまた安くてびっくり。
今日は私もケースを持っていったのですが、とても小さくて話になりませんでした(笑)。
レイコさんは、家にある一番大きなケースを持っていったのですが
それでも「ちょっと小さいね」といわれ、通常の量の1/3ぐらいを分けてもらいました。
それでも、後でスタッフ4人で分けられましたからね。相当な量です。

お客さんの中にはレストランの方もいて、大量に厚揚げや油揚げを購入していきました。

水・土は工場がお休みなので、それ以外の曜日に、ぜひ。
家で一番大きなお鍋を持っていくといいかも。


近所のお豆腐屋さんに、朝一番でお鍋を持ってお豆腐を買いに行く。。。という光景は、
実は私、日本で実際に見たことがないです。自分でもしたことがない。
ハワイで体験するなんて、不思議な気持ち。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして夜は久しぶりにケアモク通りの「Yuchan」で冷麺ディナー。
「ここの冷麺を食べると、他では食べられなくなるほど美味しいんですよ!」
とK部長ことキムラさんをお連れして、しかもごちそうになっちゃいました。
キムラさんの無事が気になる方、ご安心ください。お元気です。
最近、木曜日の収録日にスタジオに顔を出してくださるので、無事を確認しております!

14sv
そしてもうひとつ。
今日はバレンタインデー。

アメリカでは男性から女性にチョコやキャンディー、
お花などをプレゼントする日。
昨日も夕方チョコレートショップに行ったら、
ワンサカ男性がレジに列を作っていたなー。

スタジオリムではアメリカ方式、日本方式、
両方を取り入れて、男性からも女性からも!です。

というわけで、私からもみんなへ。
そしてレイコさんからはハート型のケースに入った
m&m’sを。
エンジニアのゆうさんからはGODIVAのチョコをいただきました! ありがとうございます~。

« ALOHA TOFU | トップページ | ”125” »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10592097

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋を持ってお豆腐買いに:

« ALOHA TOFU | トップページ | ”125” »