« サプライズ・バースデー | トップページ | お鍋を持ってお豆腐買いに »

2008年2月14日 (木)

ALOHA TOFU

ALOHA TOFUのPaul Uyehara社長と、奥さまのMisaさんをスタジオリムにお迎えし、
インタビューさせていただきました。

ALOHA TOFUのことについていろいろ書こうと思ったんだけど、
その前に、、、、、このご夫婦の仲の良いこと! ステキです。
お2人の醸し出す雰囲気が、これぞまさに”アツアツ”で、
「もーほんとに、アツアツ厚揚げ豆腐だね!!」・・・とレイコさん(笑)。
こんな社長夫妻によるお豆腐ですから、美味しいに決まってます!?

13alohatofu2
ALOHA TOFUは1950年創業。
何と創業者のおじいさまは上原亀三郎さん、おばあさまは鶴子さん。
見事に”ツルとカメ”!なのです。
だから、ALOHA TOFUのマークは
ツルとカメが組み合わさったもの。

ぜひハワイのスーパーで
よーく見てみてください。

でもね、本当に”モノ”以上に、人の歴史って興味深い。
沖縄からの移民でいらした亀三郎さんと鶴子さんが、友人から引き継ぐ形で豆腐作りを始められ、、、
ポールさんは3世代目にあたるのですが、Misaさんとは日本で知り合われたそう。
日本からハワイのお豆腐屋さんに嫁ぐ・・というのも、不思議なお気持ちだったでしょうね。
でも、小さなお豆腐屋さんだと思っていたら、実際にハワイに来てALOHA TOFUの
工場を見て、こんなに大きいものだったんだーと、びっくりされたそう。

そして奥さまが話してくれた中で、とても印象的だった思い出話が一つ。
「結婚するにあたり、初めてハワイのおじいちゃまとおばあちゃまに挨拶に訪れたとき、
(ご仏壇のあるタタミの部屋だったそうです)
おばあちゃまの鶴子さんお手製のお味噌汁が出てきたんですけど、
中に入っているお豆腐がものすごーく大きくて、びっくり!!」
サスガ、お豆腐屋さんのお味噌汁(笑)! 美味しかったでしょうね~。
外国に来たばかりのMisaさんの心を、とても落ち着けてくれたそうです。
ステキなエピソード。

今日はなんと!「みなさんでどうぞ」なんて、Misaさん手作りの”豆ご飯”と、”白和え”を
作ってきてくださいました。
みなさん、と言っても今日は私とレイコさんで2人占めです。ウシシ。
Misaさんは、こちらハワイのローカルステーション「KZOO」でDJもされていて、
料理コーナーを届けているそうです。


さてさて、主役のお豆腐ですが、
ハワイの美味しい水で、おじいさまの時代と変わらぬ製法で作られたALOHA TOFUは
本当に豆の味がしっかりして美味しい。
日本からの観光客の方には「懐かしい味がする」とか「この味は、今の日本でもなかなか
食べられないね」と言われたりするそうです。

現在ALOHA TOFUでは、木綿、絹ごし、納豆、厚揚げ、油揚げなどなどが、
各地スーパーなどで販売されています。


・・・・・・が!!

アツアツ厚揚げと、アツアツ豆乳と、アツアツおぼろ豆腐を手に入れる方法が
あるらしい。
ということで、明朝、生放送の前に行ってこよう!

« サプライズ・バースデー | トップページ | お鍋を持ってお豆腐買いに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10591537

この記事へのトラックバック一覧です: ALOHA TOFU:

« サプライズ・バースデー | トップページ | お鍋を持ってお豆腐買いに »