« 今日もいい一日だった | トップページ | アップル is coming to town »

2008年4月24日 (木)

雑炊か、カツカレーか

Img_0135
フラのレッスンに行ったら、
ホワイトボードに演目が書いてありました。

今週日曜日行われる、「I Love カイルアタウン」の
ステージで踊ることになっているものです。

私のクラスは、青い文字で書かれた2曲。

といっても、一曲は「Ladies Special」となっていて、
他のクラスの人たちも、何を踊るか曲目などは
一切知らされていません!!
実はこの一曲が、観客をアッと驚かせる変化球、
になるはず・・。そして恐らく大爆笑になるはず・・。
”ロック”でフラを踊るんですから・・・・・!
どうやら私のいるクラスは、宴会においては、トップバッター級のクラスらしい(笑)。

しかし汚名挽回
(←というのは、間違い!と、元上司からの温かいトークバックが入りました(笑)。ありがとうございます。挽回、なら、名誉、ですね・・・。汚名返上!)
のために言っておくと、
もう一曲は「Kailua」という、まさにこの土地のことを歌った、とても美しい曲なのだ。

お祭りの前の最後の練習をたっぷりした後は、
急いでワイキキに戻って小野カイルさんとの対談収録
に臨む。

日本時間の毎週日曜日朝8時から北海道のFM NORTH WAVEでお届けしている
『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』内で、毎週カイルさんにハワイの自然について
お話を伺っているのです。
ハワイ生まれ、ハワイ育ちのカイルさんは、ハワイ初の日本語対応のエコツアー会社
”アロハアイナエコツアーズ” (
http://www.alohaainaecotours.com/ )を主宰されており、
まさにハワイの自然を自ら体験し、知る男!!

カイルさんと話していると、
ただハワイで暮らしているだけでは知りえない、ハワイの自然の実態や知識を
教えてもらえます。 だから、毎回お話をするのが楽しくて楽しくて仕方がない。

今日は、「面白いものを仕込んできました~」となにやらニヤニヤ。
で、取り出したのがこのタンク。

P4233796
この色・・・・・

てっきりどこかの沼で、泥水を採取してきたのかと
信じて疑わない見た目をしています。

「今日はこれを飲んでもらいましょう」

って言われても、本気ですか?!
これ、飲み物ですか?!
って思うでしょ。












P4233795
さらにココナッツで出来た専用のカップまで
もってきてくださって、
「底が平らじゃないから、飲み干さないと
テーブルに置けないんですよ~あははは」。

いやいや、笑い事じゃないってば・・・。

しかしもちろん、体を張って飲みましたよ。
というより、体に悪いどころか、とても体に良い
ハワイの伝統的な飲み物なんです。
”アヴァ”といいます。
近々番組内で紹介するときが来ると思いますが、
まーとにかく味はトンデモナイけれど、
体や気持ちをリラックスさせてくれる、漢方薬の
ような働きをするものなので、決して怪しい飲み物ではありません。






P4233797
「あーマズイ!」と言いながらも、
もうすっかりアヴァに慣れているカイルさんは、
飲んでいる間も楽しそうです・・・。

アロハアイナエコツアーズでは、マノアの滝を
ハイキングしたり、ダイヤモンドヘッドで朝陽を
見たり、満月の夜にお月見をしたり、
このアヴァを味わうツアーがあったり、
様々な趣向を凝らしたエコツアーを実施していて、
参加した後は、ハワイの自然をもっと愛おしく感じることができるので、オススメです。

さて、その後スタジオで仕事に没頭し、
気づけば夜の10時過ぎ・・・
最近、夜遅いときの食事は「OJIYA」という、
ハワイコンベンションセンターの斜め向かいにある
和食レストランにお世話になっています。
実はOJIYA=小千谷で、小千谷出身のお父様を
持つオーナーが開いたお店。


「もう夜の11時過ぎてるから、ヘルシーにきのこ梅雑炊にしておこう」と私。
しかし目の前のレイコさんが、私にこう聞きました。
「カツカレーのカツは、やっぱりヒレかロースだったら、
まだヒレカツのほうがヘルシーだよね?」
えーっと・・・カツカレーを選んだ時点で、あまり大差ないかと・・・・・

「あー何、雑炊って!!自分だけヘルシーぶって、ずるいよ!!
ぜったい、ブログに書くでしょ!『夜の11時過ぎにカツカレーを食べる女』って!!」
と反論されましたが、もちろん書かせていただきました♪


Img_0141 Img_0144

« 今日もいい一日だった | トップページ | アップル is coming to town »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/20566201

この記事へのトラックバック一覧です: 雑炊か、カツカレーか:

« 今日もいい一日だった | トップページ | アップル is coming to town »