« まだハワイにいます! | トップページ | ステキなお客さま »

2008年4月 4日 (金)

フィッシュが1枚・・2枚・・・

木曜日。
先週までは、毎週木曜日は
TOKYO FM(JFN)の生放送からスタートしていたのですが、
3月いっぱいで朝番組『SKY』が終了となり、
私たちが金曜日(日本の)に届けていたハワイレポートも
残念ながら先週で終わってしまいました。
これが私にとっての新年度の唯一の変化かな。
だから今までと違う、ちょっと寂しい木曜日のスタート。 いや、かなり寂しい。
これまで1年半聴いてくださった方々、本当にありがとうございました。

ハワイレポートは全国34局に届けられていたので、
ワイキキのスタジオリムに「SKYで聴いてます」と訪ねてきてくださったリスナーの方は
それこそ北から南まで全国各地様々で、
毎週10分のコーナーを通じて、どれだけの方々と対話させていただいていたのだろうか
と想像する。
気候も生活環境もまったく違う場所で、ハワイの空気をどんな風に
受け入れてもらっていたのだろうか、と。

真面目なハナシをしてしまうが、常々、私の役目は、
単にハワイの良さを伝えて、ハワイに来て来て!ということではなく、
日本でラジオを聴いている方の日常の中に、
ハワイからちょっとリズムの違う空気を流し込む、あるいは風を吹かせることだと
思っている。
ふと違う場所のことについて想像力を働かせる時間を提供すること。
そういう力があるのが、ラジオ。     (・・・だといい。)
その結果、ハワイに興味を持ってもらったり、ハワイに来てくれたりしたら
もちろん嬉しいのだけど、
その一瞬だけでも気持ちが旅をしてくれれば嬉しい。
「空気」や「香り」のような、カタチにできないものを届けられるのが「音」だと思うから。

、、、とまあそんなわけで、今の空気をそのまま伝えられる”生放送”だった
『SKY』のハワイレポートがなくなってしまうのは寂
しい。
これまで長年お世話になったTFMリスナーの皆様ともしばしお別れ。
どうか皆様とはまた別の機会にお耳にかかれますよう。

さてさて、FM NORTH WAVEの番組『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』のほうは、
引き続きハワイからお届けしております。
一緒にこの番組を担当していたNOBBYさんは、現在も日本帰国中なのですが、
そんなNOBBYさんと「ハワイでマクドナルドが40周年」という話題について
(日本のマクドナルドは、ワタシと同い年。ハワイのほうが、やっぱりちょっと年上ですね。
 ちなみにハワイのマクドナルド一号店はどこでしょう・・・?
 答は番組の中でもお話しています)
メールでやりとりをしていたら・・・
「僕はフィレオフィッシュに2枚フィッシュを入
れてもらったことがあります。
 
しかも、マネージャーらしき人が『ウチはお客さんの要望には何でも答える準備がある』   
 と言ったんだ」

と言うので、さっそくレイコさんとワタシとで、「フィッシュ2枚」の希望が通るかどうかを
試してみることにしました。

さて結果は・・・・・?
コマーシャルの後で!
のようで申し訳ないけれど、それは番組の中で。
番組を聴く楽しみが半減しちゃうもんね


Img_0040                  Img_0041
Img_0042 

でもこれが本日のランチだった!
から、何となく結果は分かるよね(笑)。

ハワイのマックのセットメニューには写真のように、カットパイナップルがついてくる。
フルーツのデザートは嬉しいけれど、もちろんその分、料金も加算されています。
レイコさんが以前「パイナップルはいらないから、その分安くしてもらえませんか」
って言ったら、ダメだったんだって。

それにしてもNOBBYさんは「フィッシュを2枚入れて」って言うし、
レイコさんは「パイナップルぬいて」って言うし、2人とも、主張しすぎですよ(笑)!

« まだハワイにいます! | トップページ | ステキなお客さま »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/12364935

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュが1枚・・2枚・・・:

« まだハワイにいます! | トップページ | ステキなお客さま »