« ウクレレ日記 | トップページ | ウクレレ日記 2 »

2008年4月17日 (木)

CD発売日

Img_0089
水曜日の朝は、フラのレッスン。
カイルアにあるクム宅まで車を走らせます。

どんなところでフラを習っているの?と
聞かれることも多いけど、
私の場合は、クムの自宅。
これは、自宅の前に咲いているプルメリア。
レッスンに入る前、花が地面に落ちていると、
耳に挿していったりします。

家を入ってすぐの一間がレッスン場になっている。
すぐ横はキッチンだし、反対側は寝室だし、
飼っている犬も猫も部屋の中をウロウロ。
私は東京にいる自分の犬が恋しいので、
クムの家で犬に触れるのも毎週楽しみなのです。
猫はなかなか心を許してくれなかったんだけど、
今日初めて向こうから寄ってきて、膝元でくつろいでくれました。ここまで長かったなあ・・・。
2匹とも、フラが大好きみたい。

P4163632_2
ここがレッスン場。
かなりごちゃごちゃしてる。

ここのハラウには、私も東京で通っていた
サンディーさんのフラスタジオから
生徒さんがやってきます。
クムの自宅に泊まりこんで、
まさにフラ合宿!

今日は4人も来ていて、一緒にパチリ。
また東京で会えるといいですね。



カイルアまで通うのは大変だなと最初は思ったけど、
ハイウェイにのってしまえばアラモアナからドアtoドアで30分。
カイルアへと抜けるパリハイウェイは、緑深い山脈を眺めながら走るので、
どーんと自然に抱かれているような気分になれる。
週に一度、こうして緑の中を走る習慣が、気持ちをほぐしてくれます。
一人でランチをとったり、時間のあるときには、ビーチで本を読んで過ごしたり。
カイルアにはいつも温かくてゆっくりとした時間が流れています。
Img_0091
そうそう、ハイウェイの途中で見かける標識で、
好きなのがあるんだ。

「LIGHTS?」

これを見ると、あっ、そうだよね、ライト、ライト。
消さなくちゃ、って思う。

トンネルを抜けてすぐのところに出てくる標識で、
「ライト、消した?」ってことなんです。

英語って記号になりやすい言葉だなあと思います。
だから日本語よりもキャッチフレーズとか
タイトルとか作りやすい。







全然話は変わりますが、今日は4月16日。
日本ではすでに昨日のことになっちゃいますが、
スタジオリムがハワイのアーティストの日本盤をプロデュースしている、
ポニーキャニオンの”アイランド・ブリーズ・レーベル”から、ついに第4弾CD、
Ben Vegas(ベン・ベガス)の『Full Circle(フル・サークル)』が発売になりました!
P4153622
この”アイランド・ブリーズ・レーベル”の
プロジェクトでは、私はいつもカメラマン役を担当しているのですが、
今回のこのジャケットも私が撮影させて
いただきました。

ピリオハ、ウェルドン・ケカウオハに続いて撮影は3作目になるのですが、
今回はノビーさん、レイコさんとアルバムの
イメージコンセプトを何回も話し合い、
ヨットハーバーからダウンタウンからワイキキまで、何箇所も撮影場所を変え、
かなり充実のフォトショットとなりました。

また、いつものようにレイコさんやノビーさんによる全曲日本語解説も
バッチリついて、聴き応えだけでなく、読み応え、見ごたえのある一枚となりました。

内容は、ベン・ベガスの人生がつめこまれた一枚。
曲調は、レイコさんの解説いわく、「アイランド・フレーバーがぎっしり詰まった、
パン・パシフィック産楽園果汁100%でしあわせ気分にひたれる一枚」。
しかし、これを聴くたびに、「ハワイの空気を吸って、景色に囲まれて生きてきた人にしか
歌えない曲だなあ」って思うのです。
これは、ベンだけではありません。
これまで出会ってきた、ハワイのミュージシャン全員に共通して感じること。
こういう、人と土地の関係ってステキだなあと思う。

« ウクレレ日記 | トップページ | ウクレレ日記 2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/20326108

この記事へのトラックバック一覧です: CD発売日:

« ウクレレ日記 | トップページ | ウクレレ日記 2 »