« BIRD&DOG? | トップページ | 玉ねぎの皮の粉末 »

2009年2月15日 (日)

「何かニガテなものはございますか?」

札幌に住んでいてなかなか会えない親友夫婦が東京に帰ってきているので、
中学からの親友(つまり悪友)+夫たち、計5人で食事へ。
バレンタインデーということもあるし、めったに集まれないからちょっといいお店に・・・と
友達が温かい雰囲気のフレンチレストランを予約してくれました。

しかし、悪友が集まれば、当然多少はワイワイしてしまうもの。
が、バレンタインデーが関係しているのかいないのか、周りのテーブルは、みな2人組。
私たちのテーブルが、微妙にお店の雰囲気を変えてしまったのではないかと
気がかりでしたが、、、気のおけない仲間とすごくリラックスした気分で食事をさせてくれた
お店には心から感謝です。 

ところで、事前に「何か苦手なものはございますか?」と聞かれた時、
みんなどの辺りまで答えるのー?

この質問をされるのって、たいていフレンチレストランですが、
私の場合、ニンジンと生牡蠣なんだけど、お皿にのる可能性大なので一応伝えておきます。

今日はこの二つがドンピシャでした。
最初に「今日は牡蠣がオススメなのでお出ししたいと思っているのですが、
苦手な方はいらっしゃいますか?」と聞かれたのです。
「はい」。 おずおずと私ともう一人が手をあげました。

続いて出たのが、この質問。 
「何か苦手なものはございますか?」
友達が「セロリがダメなんです」。 「かしこまりました」
続いて私。「にんじんが・・・・(いつも少し恥かしさが伴う)」。 「かしこまりました」

すると友達が「あの、私マシュマロがダメなんですけど、そういうのはいらないですよね」
ここで、あははっと表情が崩れる(ただし、苦笑気味)ギャルソンさん。

追い討ちをかけるように「僕はピーナッツ味噌がちょっとダメなんですけどね(笑)」と
友達の悪ふざけがエスカレートしかけた・・・とき、
「あの、、、まさかとは思うんですけど、うずらの卵が上に乗ってきたりとかは、、、」
とダンナの発言。
それは中華丼とかでしょ!ここではない、ない!とみんなに突っ込まれながらも
「いや、まさかのうずらの卵があるかもしれないし」と真顔です。

こんなやりとりにも、困った顔で、それでもニコニコしながら
ギャルソンさんは最後まで付き合ってくれました。

そしてお会計の時に伝票を見てみると、、、、、、隅っこに
        セロリ ×
        人参 ×
とちゃーんとメモがしてあるではないですか。
・・・あれ? マシュマロは? ピーナッツ味噌は? うずらの卵は??
ちゃーんと却下ですか!(笑)
必要な情報と、必要でない情報を聞き分けるその耳、正解です。

でもほんとに、この質問って、どこまで答えるべきかなあ・・って悩むよね。
お寿司屋さんだったりすると、
”ニンジン”は必要ないかなと思って言わないでおくんですけどねcoldsweats01
あと私はビターなチョコレートも苦手なので、コースでデザートが選べない場合は
とりあえず伝えておこうかな、と思ったり。

そう、チョコレートと言えば、バレンタインデー。
今日は女性陣から男性陣へ、プレゼントを持参しました。

P2161651
でも、ダンナさんへ・・・息子さんへ・・・と言っても、
結局、妻や母の口に入るんですけどねーbleah

そんなわけで、チョコレートそのものではなく、
友達から、フランスワインと、
北海道といえば!の、三方六!(私の中では)
いただきました。

ハワイから北海道のFM NORTH WAVEへ
番組を放送していたとき、
「三方六がいいなあぁ~~~」と
半ばお土産を強要するような発言を繰り返し、
その結果、たくさんの方から三方六をいただいて、
いつも冷蔵庫に入っていたのを、懐かしく、ありがたく思い出します・・・・・。
(それと、バターサンドね)

でも今日の三方六は、いつもとちょっと違うのよ。


P2151639

左はいつもの三方六。

そして右は、バレンタインデー仕様で、
ショコラバーションなんですって。わーい。





« BIRD&DOG? | トップページ | 玉ねぎの皮の粉末 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/28146764

この記事へのトラックバック一覧です: 「何かニガテなものはございますか?」:

« BIRD&DOG? | トップページ | 玉ねぎの皮の粉末 »