« お知らせ:出演番組のサイト | トップページ | 「何かニガテなものはございますか?」 »

2009年2月14日 (土)

BIRD&DOG?

午前10時30分、青山通り。
green birdの外苑チームの街そうじに参加してきました。
090213_111201
green birdの創設・運営には友達がたくさん携わっているので、ごくごく微力ながら応援していますが、
今は仲良しのゆっこちゃんが外苑チームリーダーなので、
時々外苑チームにおじゃましてます。
電車に乗って出かけていってゴミを拾う・・・
って手間をかけるなら家の掃除してよ!とダンナには言われたりしますがcoldsweats01
はい、家もちゃんとしますわよ~!

ただ、公共の場である街を掃除する、という行為は、
全く違うことを自分に気づかせてくれる機会だったりします。

例えば、普段の公共の場での自分の行為は、ちゃんとしているかしら?とかね。
人間の心理とか?(大げさだけど)
ゴミのポイ捨てって、一箇所に集中していて、
たぶん少しでもゴミがあると(最初は誰かが捨てた小さなゴミ一つだったとしても)、
別の人がここならいいかな、って気持ちになって、別のゴミが捨てられ、
結果、ゴミが積み重なっていった・・・であろう場所が多い。
きれいな場所は、きれいなまま。
どこかでみんな、きれいな場所は汚したくないと思ってるんだろうな。
だから、街がいつもきれいだったら、ポイ捨てする気持ちにもならないかもしれない。
でも見た目に汚い景色だと、それを見て生活している人間の心も汚してしまう。のでしょう。
それが街中になってしまったら・・・!
まさにgreen birdのコンセプトは「きれいな街は、人の心もきれいにする」なんだけど、
少しゴミ拾いをして、自分の生まれ育った東京の街がきれいになって、
そこを行き交う人々の気持ちがちょっと清々しくなって、いい気が充満したら、嬉しいです。

外苑前の場合は、道路脇の植え込みに隠すようにして捨ててあるゴミが多いんだけど、
緑の中のゴミって、ほんとに目立つのよね!絶対に風景として同化しない。
たばこの吸殻は数年前も今も多いけれど、
最近多いのが、「飲む前に飲む」「飲んだ後に飲む」系のドリンクのボトルです。
商品のせいではなく、それを使う側の責任なので、気をつけたいと思います。

まあ私の場合は、友達に会いたいとか、軽い運動の気持ちとかも
含まれているけどbleah、長く続けるにはそういうのもいい・・ですか?
外苑チームは平日だけど、週末活動している街もあるみたいですし、
詳しいスケジュールは
 http://www.greenbird.jp/schedule/ で確認できます。

090213_114001
そうそう、今日はバレンタインデー前日だったので、
リーダーゆっこちゃんから、
参加した人全員にチョコレートが配られたよ!
しかもゆっこちゃんハワイ帰りだから、
ハワイから届いたチョコレートです。
こんな楽しみがあったりしますので、ぜひー。


そんなわけで今日は、ゆっこちゃんのハワイばなしを聞く
のが元々の目的だったわけでbleah、、、、、、
掃除のあと、数時間もカフェで過ごしました。


私が好きだったHank’sのHot Dog。
HANK'S HAUTE DOGSといいますhttp://www.hankshautedogs.com/
以前はワイキキからダウンタウンへ向かった途中にお店があって、観光客には少し行きにくかったんだけど、
ついにワイキキに出店したのです。
ゆっこちゃんが早速行って来たら、
ワイキキのインターナショナルマーケットプレイス内にお店があり、
ホットドッグは2,3種類のみだけど(本店は日替わり含め、20種類ぐらいある)、
基本のシカゴドッグが食べられて美味しかった!って。
付け合わせはポテトチップスだったそうですが、
もし本店に行くときは、ポテトフライ、オニオンリング、そしてそれにつけるディップソースも
絶品なので、忘れずにオーダーしてね!


090213_192101
ビッグアイランド(ハワイ島)にも行ってきたということで、
Big Island Candiesのショートブレッドクッキーを
お土産にもらいました。 
さっくりしてて美味しくて大好き!

今回一番驚いた(面白かった)ハナシは、、、、、
ゆっこちゃんがハワイ島で
あのMANAGO HOTELに泊まったということ!
名前の通り、マナゴさん夫妻によって1917年に創業された歴史あるホテルなのですが・・・・・
実際に訪れてみると、ここに泊まったというのが、
”ちょっとしたエピソード”になるという意味が分かります!

こちらの名物が、食堂で、
宿泊者はもちろん、地元の人が、本当に食堂感覚で利用しているところらしく、
私は一度母とハワイ島を訪れた時、食べに行きました。




Pc181600                 
Pc181598 Pc181595

定食を頼むとどどーんと出てくるつけあわせが
ちょっとハマる味だったり、
ご飯が山盛り出てきてしゃもじがつっこまれててビックリしたり
プラスティックのお急須に薄めのほうじ茶が入ってきたり・・・
でもメインディッシュは、シンプルなようでいて、
ちょっと添えられたレモンとかソースとか気が利いていて
美味しくて、モリモリ食べたいような気分になります。

とにかくここの雰囲気は、一朝一夕には作れないでしょう。
ちょっと、独身寮のような雰囲気もあるホテル。
ちなみに客室の向うは高台でさえぎるものがないため、
すばらしいオーシャンビューだったそうです
wave

« お知らせ:出演番組のサイト | トップページ | 「何かニガテなものはございますか?」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/28102940

この記事へのトラックバック一覧です: BIRD&DOG?:

« お知らせ:出演番組のサイト | トップページ | 「何かニガテなものはございますか?」 »