« 玉ねぎの皮の粉末 | トップページ | 節分の名残の豆ご飯 »

2009年2月17日 (火)

ハワイにフラれたかわいそうな友人、の巻

090216_223101
今夜は急遽、
”またもやハワイにフラれたオトコ”をなぐさめる会。

せめてリゾート気分を味わってもらおう!と、
南青山にあるレストラン”タヒチ”へ行きました。
名前は”タヒチ”なのに、料理は”タイ”風味で、
BGMは”ハワイ”だったりするのですが、
なごみ度が心地よく、友人同士でリラックスするにはとてもいいお店で好きです。

ところで、なぜハワイに”フラれた”のか??

同じ大学だったその旧友は、
私がハワイに住んでいる時に一度、
「ハワイに行きます!」とメールをくれたのに、
お子さんが高熱を出して旅行を断念した、
という過去がありました。

そして久しぶりに計画したハワイ旅行。
もう私はハワイから帰国しているけど、「ようやくハワイに行きます!帰ってきたら会おうね」とメールをくれました。

ところが、、、、、出発当日にメールしたら、即返事が届くではありませんか。
おかしいな、と思って読んでみると、そこに衝撃の事実が・・・!

「パスポートが1月で切れていたのを今朝発見しました」

cryingcoldsweats02catfacebearingwobbly

もう、びっくりするやら、かわいそうやらで・・・・・

でも、ハワイのことだから、きっと今はハワイに来るべき時ではない、という
何かメッセージが発信されていたと思うのです。
ハワイはいつでもそこにあるから、また行ける時がきっと来るよ!!

そのお蔭で、もう軽く10年は会っていなかったのでは?というその友達に
久しぶりに会うことができました。
しかも、(ちょこちょここのブログで名前が出てくる)仕事で知り合ったゆっこちゃんと、
その友人が、ひょんなことから知り合いだったことも分かり・・・
今夜一緒にテーブルを囲みました。

人の縁の不思議さが身に染みます。

思えばハワイは、私にいろいろな縁を復活させてくれました。
仕事を始めてからの10数年間、本当に仕事に没頭してしまって、その忙しさを理由に、
友人や家族と過ごす時間をほとんど持たず、大切な縁をないがしろにしてきてしまった
ことを、嫌だなあと思いつつも、どうにも出来ずにいました。
でも、その後のハワイ生活で、
自分の三十数年間の人生で知り合ってきた、様々な人と再会することが出来た。
ちょっとは罪滅ぼしできたかなあ、って思った。
それを考えると、自分には必要なハワイ生活だったんだなあとつくづく思う。
とは言え、家族には迷惑をかけましたけどcoldsweats01

それにしても、パスポート!!
今はマイルで航空券をゲットしたり、個人でホテルをおさえたりするから、
パスポートを出発当日まで開かないこともあるのですね。
何を隠そう、パスポートの期限には、イターーーい思い出がある私としては、
(入社一年目の初出張なのに、出国できなかった)
有効期限1年を切ったパスポートは使えないものと同じ!と思うことにしているのですが、
とにかく、要注意、デスぞ。

« 玉ねぎの皮の粉末 | トップページ | 節分の名残の豆ご飯 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/28173285

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイにフラれたかわいそうな友人、の巻:

« 玉ねぎの皮の粉末 | トップページ | 節分の名残の豆ご飯 »