« ハワイにフラれたかわいそうな友人、の巻 | トップページ | 家ワイン »

2009年2月18日 (水)

節分の名残の豆ご飯

090217_172501
ついつい遅れがちな更新も、
一気に書いて、
やっと現実のカレンダーに追いつきました。


というわけで、今日の主役は”豆”。
節分の豆まきはやっておきたいけれど、
豆自体は正直、そんなにたくさん食べられ
ないし、(一年ぶりに食べると、
お!意外と美味しいな、って思うんだけど)
でも買うとなると、けっこうな量が入って
いたりする。

歳の数だけ、と言っていられたのも
ティーンエイジャーぐらいまで?
もう自分の歳ほどの豆を食べる気には
なれません。ごめんなさい。

そういうわけで、夫婦で
「鬼はー外ー!!」とお約束で豆をぶつけあった(?!)節分が終わってから、
大量のお豆が残っておりました。

みんな同じように困るはずだから、
何かレシピがあるはず!と思い、ネットで調べてみたところ、
”節分の豆を使った”レシピがたくさん出てきました。

その中を一つをさっそく試してみることに。

挽き肉と玉ねぎと豆を一緒に炒め、お米と一緒に炊くだけ。
豆がやわらかく、でも適度に食感を残し、香ばしいご飯が炊き上がりました。

レシピには”ソース”で味付けをするとあったのですが、お醤油味でも美味しそうかな。


P2171656 P2171658                         




















P2171662 P2171663






  

« ハワイにフラれたかわいそうな友人、の巻 | トップページ | 家ワイン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/28172805

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の名残の豆ご飯:

« ハワイにフラれたかわいそうな友人、の巻 | トップページ | 家ワイン »