« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009年3月26日 (木)

そして機上の人に。

P3252083 P3252086                              








かくいう私も、機上の人となりました。
ほぼ半日飛行機に乗って、スイスのチューリッヒに到着。
今、ドイツのフライブルクという町にいます!
でも写真はスイスのバーゼルです。
どういうことかと言うと、仕事はバーゼルワールドという、
世界最大の時計&宝飾の見本市の取材なのですが、
バーゼルの町はそれほど大きくなく、ホテルは主要な関係者でいっぱいとなるため、
多くの人がスイスの他の町、あるいはドイツ、はたまたフランスにステイしながら
バーゼルに通います。
バーゼルは、ちょうどスイス&ドイツ&フランスの国境に近い町なのです。
私がいるのは、バーゼルから車で国境を越え、40~50分のところにある町。
と言っても、ドイツのアウトバーンをビュンビュンとばしての40分ですからね!

チューリッヒの空港からバーゼルに向かう道は、
何だか日本のどこかの高速道路を走っているのとあまり気分が変わらなかったけれど(笑)、
バーゼルの町は、くねくねと縦横無尽に路面電車の線路がはりめぐらされていて、
車と人と電車がスレスレのところで行きかっている様子が、新鮮です。

そして、行きの機内からしてそうだったのですが、久しぶりのドイツ語の洪水!
(機内は、ドイツ語、フランス語、英語、日本語のアナウンス)
ドイツ語、大学で第二外国語として選択したんですけどね・・・・・けどね・・・・・シーン。
でもスイスの人も、ドイツの人も、普通に英語を話すので、助かります。

夕方に到着して、すぐに夜が訪れたのでまだあまり見ていないけれど、
ライン川の風景は、とても素敵。
今回は、TOKYO FMの松任谷正隆さんの番組「
松任谷正隆のtime S pace」の取材で
来ており、今夜は松任谷さんのアイディアでタイ料理!
長い旅と時差で少し疲れたカラダには、
こういうスパイシーさと酸味が欲しくなりますよね。
私がハワイにいた時に遊びに来た友達も、
到着した日はアジア料理を・・・というリクエストが多かったので、
よくタイ料理屋
さんに連れていったっけ。

川のほとりにあるタイ料理レストランは、スイスの山小屋風とタイ風のミックスが面白く、
でも味は本格的なものでした!
タイ料理をいただきながら、スイスの生ビールを飲んだら、
時差でモーレツな眠気が・・・・・・・
shock

P3252090 P3252087
P3252103

P3252098

2009年3月25日 (水)

機上にてどうぞ

今日も初めての体験。
空の上で皆さまにお楽しみいただける番組の収録に臨んできました。

ANAのオーディオプログラム(JAPANESE POPS)の一つに、
一人のアーティストを特集する60分間のチャンネルがあり、
今回私は山崎まさよしさんをお迎えしてインタビューさせていただきました。
もちろん山崎まさよしさんの曲もたーーーっくさんつまった1時間です。

オンエアーは、国際線が5月と6月。国内線が5月です。

ANAは頻繁に利用していて、
つい先週もANAで札幌へ飛んできたばかりで、機内の放送を聴いていました。
それを自分が担当するのは、とても不思議・・・。

”ラジオ”という空間は、しゃべっている自分と、聴いているリスナーさんが、
全く違う場所にいるという不思議さ、面白さがあるけれど、
この番組は、聴いている方は、必ず空の上にいる!
で、飛行機に乗っている時間・空間というのはどこか特別なものだと思うので、
その気分をじゃましないようにしなければいけないなあ、、、、、、などと

始まる前は考えていたりもしたけれど、
実際に山崎まさよしさんとトークを始めたら、
すっかりいつものラジオの感覚でした・・・・・。

1時間ぐらいのフライトから、場合によっては、半日近くも座って過ごす機内ですから、
とにかく楽しんでもらえたらいいなー、と思ってます。


機上の人となった際には、ぜひ・・・

2009年3月24日 (火)

記憶に残るサクラ

090323_162301
半蔵門にあるTOKYO FMのスタジオに
番組のナレーションの収録に行った帰りに、
お堀沿いのサクラを少し見てきました。

でもまだサクラ見物!という感じではなかったかな。

ここのサクラは、入社してからずっと毎年見ていたから思い出のサクラの一つです。

番組は、ある人物をテーマにした作品で、
以前一度制作したものを、スタッフが再考、再構築して一生懸命作っているのですが、
私はアイディア部分には携わらず、
ナレーションのみでの参加なので、それだけに
それまでスタッフによって構築された世界観を
ダメにしないようにと、緊張します・・・。
しかも今日はその人物の母親役というナレーションだったのですが
、”母親”というのは初に近い体験でした。

この番組は特殊な目的をもって作られているので、多くの方の耳にふれるためには、ある関門を通らないといけないのですが、
ぜひそうなることを
願って待っていたいと思います。

P3222051 さて、、、今日は結婚記念日。
気がつけば、7回目となりました。
いつもお世話になっている方々、
ありがとうございます。

日曜日だった昨夜のうちに家族で集まって、
結婚パーティーを開いたレストランへ
食事をしに行きました。
そこのお庭にはサクラの木があるんです。
結婚した2002年は、サクラの開花が記録的に
早かった年。
はからずも、3月23日にはほぼ満開となり、
サクラの木の下でウェディングドレスを着て、
より記憶に残る日となりました。
私の一番の思い出のサクラ。


でも、それ以来、毎年結婚記念日に
そのレストランに食事へ
行っているけど
一度もサクラが満開のときはありません。
いかにあの年が早かったのかが分かります。

それでも今年はポツ、ポツ、と開花しているのがいくつか見えました!

東京は次の週末あたりが見ごろ?
今週は出張に行ってしまうので、もしかしたら東京のサクラの見ごろを見逃してしまうかもなあ。

2009年3月23日 (月)

初めて見る東京マラソン

090322_113001 1回目、2回目開催時にはハワイに住んでいたため、体験することができなかった東京マラソン。

今回は、田町駅前で応援することにしました。
ここは13.5キロ付近であり、
その先の品川で折り返してきたランナーが
またかえってきて今度は17キロ過ぎ地点にもなる、
二度楽しめるポイント。
人があの長い距離を走る姿、を見るだけでも
気持ちが興奮するのですが、
今回は姉が完走できるかという楽しみもあり、
後輩のトーヤの姿や、一緒に走っていた八代さん、
北海道から参加していたリスナーさんも発見して、
こちらも楽しめました。

でもまだ自分は応援の仕方が下手だなーとつくづく。
そもそも着てる服が地味な色だったのが失敗だわ。
今回は知り合いに会えたからよかったけど。
あと、鳴り物とか、旗とか振るものもないし、
小さなおにぎりを作っていったけど、
いざ顔をみたら、名前を呼ぶのがせいいっぱいで、
すっかり渡すのを忘れてしまいましたわ・・・

あと、かける言葉も考えますよね。
頑張って!とばかり言うのもなんだし(たぶんみんな頑張ってるし)、
もっと力強い、というか前向きな、肯定的な言葉をかけてあげたいなとも思うのですが。
「いいぞ!」って感じの言葉。 何かいい言葉はないでしょうか?
ハワイのレースでは、「GOOD JOB!」とか「YOU CAN DO IT!」というような言葉を
かけてもらった気がします。

姉は、超マイペースで走っていたので、携帯のメールで確認をとりながら、
私と母を見つけるとすぐさま駆け寄ってきて、「お腹すいた!」と言いながら、
おにぎりをばくばく食べていました。
私は42キロ走っても、全然お腹が空かないタイプなので、食べられるのがスゴイ!

それにしても、ランナー多いですね!
場所によっては、人が多くて、自分のペースで走るのがむずかしいのでは?

今回は田町だったけど、次は銀座とか、浅草とか、
普段人が走らないような街の景色が一変している様子が見たいですね。

というより前に、やっぱり自分で走ってみたいかな。
ここのところ、すっかり走ることから遠
ざかっていたけど、2日前に走ってみました。
う、、、やっぱり間があくと、つらいな、、、。

とにかく、知り合いはみんな完走できました、ヨカッタ!おめでとう。

2009年3月21日 (土)

東京マラソン前日

090321_181001 ・・・と言っても、私が走るのではありません。
私は抽選で漏れてしまったのですが、
姉は再抽選で見事当選!
というわけで、今夜はお台場のホテルに宿泊している姉を訪ね、家族で夕食を食べました。

ハワイ在住中にマラソンデビューした私は、
まだ日本で走ったことがありませんが、
自分の街、東京のど真ん中を走るのは、
気分的に楽しそう!!
やっぱり一度は走ってみたいな~。
明日は知り合いもたくさん走るので、応援に徹します!!
しかし・・・やっぱり長いよね、42Km。
出場されるみなさん、ぜひ楽しんでください!!!

2009年3月18日 (水)

北海道ワインで乾杯!

ハワイから北海道(FM NORTH WAVE)の番組を2年近く担当し、
その間、北海道からワイキキのスタジオに遊びに来てくださるリスナーの方々が
お土産を持ってきて下さったおかげで、北海道のお土産事情(食べ物ね!)には
かなり詳しくなりました。
異国の地でいただく北海道のグルメは本当に美味しくて、日々のパワーになりました。
あらためて、MAHALO!!です。
(そればかりか、ハワイのスタジオからは、日本全国各地のFM局の番組を放送していたので
東京にいるよりも、日本全国のお土産に詳しくなったなー)

で、いざ自分が北海道に旅したら買って帰りたいもの。
色々と美味しいものを知ってしまっただけに、これは本当に迷う~。
今回は・・・・・

090321_223201
この二つは、はずせません。
北菓楼の”開拓おかき”。
これが、ガリッゴリッと噛み応えが適度にあって、
美味しいんだ~。
よくワイキキのスタジオリムで夜遅くまで仕事を
していた時に、れいこさんと夜食に食べていたことを
懐かしく思い出すなー。
基本(だと思う)の昆布しょうゆ味をはじめ、
いか味、帆立、秋鮭など、様々な味が楽しめます。

そしてNorth Plain Farmの生キャラメル。
昨今生キャラメルがあちらこちらで
とてももてはやされていますが、
早くから生キャラメルを販売していたそうです。







090321_224101
そして、HORIの夕張メロンピュアゼリー。
少し凍らせて、とけかかったところを食べると、
本当にメロンを食べているような食感!

三方六。については、先日書いたばかりなので、
もう言うことありません。
我が家では、これが鉄板です。

でも六花亭のマルセイバターサンドも美味しいし、
じゃがポックルも捨てがたいし、
とうきびチョコも食べたい!!

・・・と、本当に美味しいものが多くて迷うばかりです。







090317_200701
そして今夜は晶ちゃんからお土産にもらった、
北海道のワインで乾杯です。

富良野のぶどうで作られたワインだそう。

飲んでみると、ピノ・ノワールのような、
上品な味わいでした!美味!

食の宝庫だな~北海道。

2009年3月16日 (月)

また行きたい

せっかくの縁あっての北海道訪問。
朝8時からの番組『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』におじゃました後、
思い切って、、、、、ついに、ついに、念願の旭川へ札幌から電車で日帰
りで行ってきました。
もちろん目的は、”
旭山動物園”だよー。

札幌の空気が、想像していたよりもやっぱり冷たかったのと、雪もちらついていたのと、
何より歩道にまだまだ壁のようにうずたかく積もっている雪を見たのとで、
旭川の寒さに少々怯えながら向かいましたが、
で、実際、旭川駅に着いて吹雪く中を歩いたときには、
言葉数が少なくなり、慣れない雪に体の動きがギクシャクしてしまいましたが、
動物園に着いたら、寒さなどカンタンに忘れてしまった(笑)。
気温0℃の中を、およそ3時間、一回も座ることもなく興奮して歩きまわり、
ふと我にかえった時には、「さ、寒い・・・・・coldsweats01」と気づくのですが、
それも動物を目の前にすれば、またすぐに忘れます。
ほんっっっとに楽しかった。
性格まで想像してしまうような動物たちの動きに、ワクワクしました。


P3141801 P3141847
P3141992












おまけに、札幌在住の親友晶ちゃん夫妻のカンペキなナビゲートのおかげで、
3時間という時間内でしたが、すべてを回り、濃密な時間を過ごせましたー。
興奮してたくさん写真を撮りすぎたので、
また詳細はあらためて・・・・・
あんなに心ゆくまで満喫したのに、すでにまた行きたくなってる!

2009年3月15日 (日)

雪に興奮する東京人の私

Ml_090314_2050010001









雪に興奮する東京人の私
雪に興奮する東京人の私
雲を抜けたら雪景色が広がっていて、ザ・東京人の私は、
飛行機の窓に釘付けでした。
冬の日本はドラマティックですね。
たった一時間半で、別世界に旅できるんですから。
実際雪国に暮らす方々は大変なこともあると思いますが、
雪がちらつくすすきのを歩くのはオツな感じでした。
今日はハワイから放送しているIsland Breeze from HAWAIIの
番組サポーターズクラブ「北のオハナ(ハワイ語で家族の意味です)」の
二周年記念パーティーのため、
私も番組OGとして東京から参加させてもらいました。
ノビーさんも元気そうです。

明日の8時からのノースウェーブの番組におじゃまさせていただきます。
それではおやすみなさい♪
携帯で書いているので、どんな風にアップされているのか
心配ですが、、、。

2009年3月14日 (土)

熱気を帯びています♪


今日のウクレレレッスンは、さらに人数が増えてにぎやかに!
曲のレパートリーも順調に増えてます。
なんとー、犬までレッスン参加?!

2009年3月11日 (水)

980円+20円

相変わらず、巻き物、に弱い。
マフラーの類は何本持っているか分からないのですが、
もう何本も持ってるじゃないか!と指摘されようとも、
単純なカタチのようでいて、微妙な長さとか太さとか、色味とか、時代があるんですよね~?
シーズンが変わると、また誘惑にかられます。

今日は仕事の打ち合わせがあり、
その後、ここ数週間懸案だった事をよ~やく片付けて(超事務的なことですが、苦手分野)、
気分が晴れ晴れ~。
その気分のまま、帰宅途中にデパートをのぞいたら、どの売り場も春色でいっぱい。

でも今日は買い物はガマンして家へと向かった。
・・・・・のに、家の近くにあるかわいいセレクトショップで、目に入ってしまいました。


P3111774
だってこれ、1000円なのよ
lovely

・・・って書くと、
次にこれを身につけたとき、
友達に「あ、1000円!」ってつっこまれそうだわ。
でもむしろ、つっこんで(笑)wink

くしくも今日、980円のジーンズが話題に
なっていましたが。

2009年3月10日 (火)

この歳になってみて

またもや再会、再集結(?!)の多い週末でした。

年が明けてから、久しくご無沙汰してしまった友人知人から便り(メール)が届くことが多い。
去年まで2年近くハワイにいて、あまり人と会えなかったから、、、
ということは関係あるようで関係なく、
それ以上に、3年5年単位で、いや、10年以上も会っていなかったね・・・
という旧友と再びつながったりすることが多くて、びっくりするやら嬉しいやらwink

いろいろ考えるに、同級生の場合は、ちょうど30代後半になって、
お互い気持ちにゆとりが生まれてくるころなのかもしれない。
個人差はあると思うけど、自分自身を振り返ってみても、
20代の時は何もかもが体当たり!な感じで、
本当の自分よりも大きく見せようとして頑張っていた部分もあったと思うし、
30代に入るとやりがいも責任も色んなことが増えて、おまけに家族も増えたりして、
その頃に友達と再会していたら、どうだったかな。
自分は変わってないつもりでも、ちょっと変わったな、ってお互いに思ったのかもしれないな。
でも、ぐるっと(小さく)一周ぐらいして、ちょっと肩の力が抜ける頃(年齢)になって、
また自分らしいところにお互い戻ってきたのかもしれない、って思うのです。

昨日、大学一年生の時に同じクラスになった(確かSクラスだった・・・ということは、
少なくとも19クラスはあったってこと?いったい何クラスあったの?)、
人生でも忘れがたい時期を一緒に過ごした友達と再会したのですが、
ほんとに驚くほど、記憶の中の友達と、変わらない!
こんな言葉を投げれば、きっとこんな調子で返してくれる。って思ったら、
ほんとにそのままで受け止めて返してくれて、嬉しかったー。

そんなことを考えた週末でした。

P3111766_2
ところで、←コチラは、
昨日3年ぶりぐらいに再会した、
かつて初心者クラスで共に頑張ったフラメイトから
もらった、ハワイ土産!

先週ハワイ旅行から帰ってきたばかりで、
賞味期限が切れちゃう前に!と渡してくれました。
しかも、彼女がハワイ滞在中にこのクッキーを
メールでオススメしたら、
「懐かしい味を・・」と私にも買ってきてくれたのです。

ロイヤルハワイアンセンターやワードにある
SATURA CAKESのクッキー。
一見普通のクッキーだけど、ハワイアンソルトが
周りにまぶしてあって、絶妙な味わいなのデス。
ちょっとユニークなので、お土産にオススメしたんだけど、
袋に入っているだけなので、スーツケースに入れると割れてしまいそうなのが、難点。
(彼女はなんと、ケーキ箱に入れて手荷物の一番上に入れて抱えて帰ってきたそう!)
お店の方~。箱入りとか缶入りとか作ってくれないかなー。


P3111767
そしてコチラは、ずうずうしくも買ってきて~と
お願いした、
Airborne

学校の先生が考案したことで有名な、
免疫力向上をサポートするサプリメントです。
小学校のクラスで先生自身が頻繁に風邪菌を
もらってしまう経験から、
子供でも飲めるような成分のものを考えた、
とのことなんです。

劇場・映画館、飛行機・電車などの乗り物、

レストランやオフィスなどなど
人が多く集まる屋内空間に出かける前に飲むとか、
ちょっと調子が悪いかな、という風邪のひきはじめなどに
飲むようになっています。

大きな錠剤を水にシュワシュワ~と溶かして飲むだけで、ジュースのような味わいなので飲みやすい。
今なら増量中!!って嬉しい言葉
bleah

2009年3月 7日 (土)

神田味めぐり

本降りの雨の中、神田へと出かけました。
「以前食べたあんこう鍋が美味しかったから今度行こう」と
かなり前からダンナに言われていたのですが、
気がつけば美味しいシーズンも終わりに近づいている・・・・・
で、目指すお店は週末には開店前から行列ができることも!と聞いていたので、
雨にも負けず、よし、平日の今日行くか!となったわけですが、
何と食い意地のはった話でしょうか・・・・・gawk  (こんなのばっかり)


090306_161601
雨越しに見えてきたお店は、”いせ源”。
「あんこう鍋を食べるぞ!」という気分を盛り上げて
くれるこの外観。
東京都の歴史的建造物に選定されているそうです。

平日の早い時間で、しかも大降りのためか、
行列は出来ていませんでした。

でも、かなり早い時間だったにもかかわらず、
お店に入ると、「もう今日は終わりにしちゃったのね」
というスーツ姿のビジネスマンが
何組かお鍋を囲んでいるではありませんか。
ビジネススーツでちょっと早い時間から飲むお酒bottle・・・がたまらなく美味しいんだろうな。


かくいう私も、もちろん今日は熱燗の気分満々で来ていたのですが!


090306_1625b   090306_163302
090306_171001_2

         

 











濃い目の割り下でいただくお鍋。
うどやぎんなん、三つ葉など、飲めといわんばかりのちょっとクセのある野菜が美味しい。
もちろん様々な食感のあるあんこうも美味しい。
最後のおじやも味が濃い目になりますが、おいしーい。
しかし、濃い、濃い、と書いているように、
煮詰まってくるとかなり味が濃くなってくるので、
熱燗をちびちびやりながら、長く楽しむ、というよりは、
サッと食べて飲んで、「ごちそうさん!」と帰る・・・という、
江戸っ子な感じのお鍋だなー(笑)と思いました。


Takemura
そしてこのいせ源のお向かいにあるのが、
あげまんじゅうで知られる竹むら。

同じような昭和の香りが残る建物の戸をくぐり、
サクッと甘味をつまんできました。

(いそべ焼きが見えるのは、気のせい)

昭和な気分いっぱいです。

2009年3月 6日 (金)

サクラ色の爪先

カルジェルだと1ヶ月はもちろん、2ヶ月近く経ってもはがれない、という知人もいるけど、
みんなどれぐらいなんでしょう?
私はあまりカルジェルとの相性がよくないみたいで、
今回は2週間過ぎたぐらいから怪しくなり、3週間たったらパリパリはがれてきてしまったsad
おまけに爪も数本折れて、、、爪は薄くなるわ、二枚爪だわ、ボロボロに。                                     

P3091762_2
それを、自分で見て心が和むくらいピカピカにしてくれるのだから、ネイリストさん、本当にありがとうございます。
そう、前にも書いたけど、
ネイルを整えるのは、自分で見て自分自身の気分を
アップさせるという部分がとても大きい。

最初、薬指だけにラインストーンをつけていたのですが、
ネイリストさんが「親指は、携帯でメールしたりするときに
自分でよく見る指なので、親指にもつけると気持ちが
あがりますよ~♪」というので、その言葉に従ってみました。

いつもはほとんど選ばない、薄いピンク。
3月は桜を待つ季節だなーと思って、
何となく選びたい気分になったのですが・・・・・

「男性受けしそうな感じの色とデザインですよねー。
たぶん男性はこれぐらい控えめでシンプルなのが、好きですよ」とネイリストさん。

・・・・・いつもはほとんど選ばない、薄いピンク。
ということは、いつもは男性受けしない方向にいってしまっているわけですねー。
まあ、男性受けしない性格で生きてきてしまったので、
爪の先ぐらい(小っちゃい!)、かわいらしくしておいたほうが良さそうです。

2009年3月 5日 (木)

アバ三昧

P3061728 P3061727_2

     




  
   upwardright






”映画『マンマ・ミーア!』を観て → アバのベストを買う”
という、お約束の行動パターンに見事はまってしまいました。

女性の映画鑑賞が1000円になる、水曜日のレディースデー。
「私はいつでも1000円なのよ」という”シニア”の母を誘い、
「ベンジャミン・バトンとチェンジリングとマンマ・ミーア、どれが観たい?」と聞いたら、
「明るくて楽しい気分になれるのがいいわ」という。
そう言われては、観るのはこれしかない!

で、映画を観た後、「音楽を聴いているだけでも楽しかったわ」と母が言うので、
アバの歌を知っていたかと聞くと、知らなかった、というではないですか。
そんなこんなで、CDショップでベストを買っちゃいました。
個人的には、これを聴きながらジョギングしたら良さそうだなあと思って。

初めてアバにふれたのは、まだ自分が小学生の頃、
当時インターナショナルスクールに通っていた中学生の姉が聴いていて、
いい曲だなーと思ったのを覚えています。
その後、アバの曲の多くを耳にしてメロディーは知っていたけれど、
当時はもちろん、歌詞はサビ以外、詳しく知ることがなかったので、
今回映画で20曲近くを聴いて、「こんな歌詞だったんたー!」と
内心、「おお!」の連続でした。

それから劇中にも登場しますが、エンドロールの時に、
メリル・ストリープ演じるドナと友人たちによる3人”ドナ&ザ・ダイナモス”が、
ジュリーばりの衣装を着て、アバの曲を歌い、踊るのですが、
次に親友が結婚するときには、パーティーでこれ歌うわ!と思ってしまった。
ちょうどメリル・ストリープに似た友人もいることだし(笑)。
ね、しょーちゃん。 私たちは歌う役よ。

2009年3月 4日 (水)

食欲旺盛の雛祭り

P3031721
作るのが一人分(自分だけ)だと思うと、
一気にやる気が失せる料理。

お酒+つまむものだけ、とか
納豆を思いっきり食べる(ダンナは納豆が苦手なので)とか、
パン+ご飯とか、変な組み合わせでも食べたい
ものを並べるとか・・・それはそれで楽しいけれど!

今日はダンナが外食予定だというので、
そこらへんにあるものを・・・と思ったら、
お義母さんから「ちらし寿司、いらない?」との
連絡が! 嬉々としてもらいに行きました~。
私が行った時にはもう材料が揃っていて、
お手伝いしたのは”混ぜる”だけデシタcoldsweats01けど。

ごちそうさまでした!
おかげで華やかな一人食卓になりました。

P3031722
食後は雛あられ。
子供の頃から雛あられがものすごく好きで、
いろいろある中でもぷっくらと大きくて丸いのが
好きです。

子供の頃は、小さい粒や、豆をかきわけ、
袋の中から大きいのだけ選んで食べていました。

だから、豆源のこの雛あられはカンペキ!
ノー豆、ノー小粒。大きいのだけが入ってる。
今日を迎えるまでに、すでに半分以上あけて
しまっていたけど、もち米とお砂糖使ってるから、
食べすぎ注意、だよね・・・。
時すでに遅し。

ジョギングしようにも、雪で無理だしー。

2009年3月 2日 (月)

予想外の日曜大工

P2281700
床に部品を広げて、何やら製作中です。

いったい何を作っているのか、、、、、
恵比寿ガーデンプレイスにあるワインショップで
購入してきたものです。
久しぶりに行ったのですが、
以前よりぐっとワインを置いている棚が増えたような。
お店に入った瞬間に、迫り来るようなワインパワー!
これが、神の雫効果なのでしょうか・・・。

さてこの商品。
本当は、もっと簡単に作れるもんだと思ったんです。

「かなづちいらず、って書いてあったのになー」と
ブツブツ言いながら苦戦しているダンナ。
そんなこと書いてあったんだ?とパッケージをよく見てみると・・・・・



P2281706
よく見てみると・・・・・

微妙にマークが違う。

左はNO、の意味だけど、
右はYES、の意味なんじゃない・・・?
違うかな?
だとすると、ま、、、紛らわしいよ。
しかも左と右の工具の違いがイマイチ
分かりません。
うちのかなづちは、左の形をしているし。




P2281705
手の力だけではぜったいに作れなかった、
大汗sweat01
かきながら作ったものとは・・・・・

ワインラックでした!
P3031725

2009年3月 1日 (日)

バースデー

周りの花粉症の友人が、苦しみ始めています。
私は花粉症は今のところ全く大丈夫なのですが、
今週はずっとお天気が悪く、それに完全にひきずられるように体調も悪くて
ほぼ一週間ぐずぐずしてしまったthink
一日の長さは同じなのに、ダラダラしている時に限って、時の過ぎるのが早い。
時間を粗末に扱っているからかな・・・と思ったり。
どんな過ごし方をしても、自分には必要な時間だったんだ、と思うことにしているけど、
”忙しく”というのではなく、もう少し時間を”大切に”扱わないといけないなーと思う今日この頃です。


090228_211301
そんなこんなしていたら、2月最後の日。

実家に家族みんなで集まり、
一日遅れで母の誕生日を祝いました。

ロウソクの火が重なってしまってるけど、
長いのが6本、短いのが5本。65歳。
元気なのが何よりです。
今の私よりも確実に活動的で、体力もあるな・・・。

ケーキはマッターホーンのチーズタルト。鉄板です。
人気なので、時間帯によっては
いきなりお店に行っても売れてしまっている時が
あります。
あまり酸味のキツイチーズケーキは苦手だけど、
このケーキは素朴な優しい味わいです。

090228_221901

あまりにみんなが大集合したので、
「わー、この人もいる!この人もいる!どうしよう!」
とちょっと興奮したのでしょう・・・

みんなが輪になっている中で、
マーブルぐったり気味・・・・熟睡。
9歳半=人間でいうと54~55歳のオバサマですからbleah
ええ、疲れます。

ぐぐ・・かわいい。
シャツずれてるよ。





« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »