« 東京マラソン前日 | トップページ | 記憶に残るサクラ »

2009年3月23日 (月)

初めて見る東京マラソン

090322_113001 1回目、2回目開催時にはハワイに住んでいたため、体験することができなかった東京マラソン。

今回は、田町駅前で応援することにしました。
ここは13.5キロ付近であり、
その先の品川で折り返してきたランナーが
またかえってきて今度は17キロ過ぎ地点にもなる、
二度楽しめるポイント。
人があの長い距離を走る姿、を見るだけでも
気持ちが興奮するのですが、
今回は姉が完走できるかという楽しみもあり、
後輩のトーヤの姿や、一緒に走っていた八代さん、
北海道から参加していたリスナーさんも発見して、
こちらも楽しめました。

でもまだ自分は応援の仕方が下手だなーとつくづく。
そもそも着てる服が地味な色だったのが失敗だわ。
今回は知り合いに会えたからよかったけど。
あと、鳴り物とか、旗とか振るものもないし、
小さなおにぎりを作っていったけど、
いざ顔をみたら、名前を呼ぶのがせいいっぱいで、
すっかり渡すのを忘れてしまいましたわ・・・

あと、かける言葉も考えますよね。
頑張って!とばかり言うのもなんだし(たぶんみんな頑張ってるし)、
もっと力強い、というか前向きな、肯定的な言葉をかけてあげたいなとも思うのですが。
「いいぞ!」って感じの言葉。 何かいい言葉はないでしょうか?
ハワイのレースでは、「GOOD JOB!」とか「YOU CAN DO IT!」というような言葉を
かけてもらった気がします。

姉は、超マイペースで走っていたので、携帯のメールで確認をとりながら、
私と母を見つけるとすぐさま駆け寄ってきて、「お腹すいた!」と言いながら、
おにぎりをばくばく食べていました。
私は42キロ走っても、全然お腹が空かないタイプなので、食べられるのがスゴイ!

それにしても、ランナー多いですね!
場所によっては、人が多くて、自分のペースで走るのがむずかしいのでは?

今回は田町だったけど、次は銀座とか、浅草とか、
普段人が走らないような街の景色が一変している様子が見たいですね。

というより前に、やっぱり自分で走ってみたいかな。
ここのところ、すっかり走ることから遠
ざかっていたけど、2日前に走ってみました。
う、、、やっぱり間があくと、つらいな、、、。

とにかく、知り合いはみんな完走できました、ヨカッタ!おめでとう。

« 東京マラソン前日 | トップページ | 記憶に残るサクラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/28773583

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見る東京マラソン:

« 東京マラソン前日 | トップページ | 記憶に残るサクラ »