« 結婚式場にて | トップページ | ホノルルに想いをはせて・・・ »

2009年4月18日 (土)

今年もTHINK GREEN

090403_150601_2
TOKYO FMにて、『THINK GREEN』という番組の収録に臨んできました。
去年の秋に続いて、
今回もブラザートムさんと一緒に番組を進行します。

番組のサイト:

http://www.thinkgreen1998.com/index.html

このTHINK GREENは、
1998年からほぼ毎年1~2回のペースでラジオ番組が放送されていて、私はTOKYO FMに在籍していた
1999年から携わるようになり、
途中ハワイに行って抜けているけど、年数で言うと、
もう10年!
スタッフの顔ぶれもあまり変わっておらず、
一つの番組にこれだけ長く携わっているのはこれだけですね。

ひたすら、GREEN=森のことを考え、育てることに力を注いできた番組ですが、
時代と共に状況が変わり、番組のアプローチも変わり、
何より10年という歳月が経ち、その間に何を経験したかに伴って
自分自身の発言内容も変わってきた、、、と思うけど、
毎回収録に臨むたびに、反省したり、ガクンときたりしながら10年がたっちゃいました。

放送は来月なので、あまり色々言えないけれど、
ゲストに来ていただいた森川教授と話していたら、
「地球に優しい、とか言うけれど、つまりは人間に優しい、ってことですからね」
「環境問題が進んでも(悪化しても)地球はなくならないんです。いなくなるのは人間です」
というようなことが話題に。
言い方一つだけど、そうなんだよね。
「子孫に地球を残すために・・・」という言い方がよくされるけど、
つまりは、「地球に子孫を残すために・・・」今私たちは環境問題に直面しているわけだ。
やらなきゃいけないことは同じかもしれないけど、でもこっち言い方のほうが、
真実をついている気がするな。

THINK GREEN 2009~伝えることの大切さ~』は
TOKYO FMをはじめ、JFN系列34局ネットで
5月10日(日) 夜7時~7時55分 放送です。
(FM愛媛のみ、5月9日(土)夜8時~8時55分)

« 結婚式場にて | トップページ | ホノルルに想いをはせて・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/29206047

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もTHINK GREEN:

« 結婚式場にて | トップページ | ホノルルに想いをはせて・・・ »