« 今年もTHINK GREEN | トップページ | 今日もハワイイ~な気分 »

2009年4月19日 (日)

ホノルルに想いをはせて・・・

090418_094501_2
週末土曜日。
日々それほど忙しくしていないくせに、ついつい遅くまで
寝てしまいがちな週末の幕開け。
今週は頑張って早起きして
East Tokyo ランニングクラブ
ランニングスクールに参加してきました。

場所は、錦糸町にあるMIYAMOTO FUTSAL PARK。
この日から始まったのが、4月から半年間で
ハーフマラソン完走を目指すコース
『秋のハーフマラソンで自己ベスト!』です。
http://www.miyamoto-futsal.com/running.html

月に一回、計6回のコースだけど、一回からでも気軽に
参加できるのが、ものぐさな私にも嬉しいトコロ。
専門のコーチに学んで、一回2000円というのは、とても嬉しい限り。

ところで、走るのにわざわざお金を払って学ぶ必要があるのか?!と思っている方。
実は私も以前はそう思っていました。
でも、いろいろ体験して、分かったんです。

そもそもハワイで暮らし始めた2006年、ホノルルマラソンに突如出場することになり、
当然といえば当然ですが、全く走れなかったんですねー。
何だかんだ言って、ゆっくりとろとろ走ればゴールできるんじゃないかとか、
最後は歩けばいいだろう、なんて甘く考えていたら、歩くことさえツライ状況になるとは。
で、次の年もせっかくハワイにいることだし、
もう少しまともに走れるようになってホノルルマラソンに出場しよう!と思い、
ハワイ生活でちょっと増えてしまった体重を落とすためにも走り始めました。
一人で過ごす時間をつぶすにはちょうど良かったし、
ハワイの自然や街を知るきっかけにもなると思ったし、
走ることで楽しみが一つ増えたかな、なんて思ってました。

でも、これもまたちょっと甘かった。
”ちゃんと”走れてないと、走るのって、楽しいどころか、ツライだけ。
そんなとき、とあるランニングコーチに出会うチャンスがあり、言われたのです。
野球を初めてやる人が、いきなりゲームに出ることはないですよね。
 ゴルフだって、いきなり初心者がラウンドすることはないです。
 バッティング練習、打ちっぱなし、、、まずはそこからスタートするはず。
 どんなスポーツも、いきなりゲームに出ることはなく、基本から学ぶのに、
 なぜかランニングだけは、いきなり走り始める人が多いんです。
 ランニングも、きちんと基礎から学べば、楽しく、ラクにランニングできるようになるのに」
って。

それはそうだ!って思いました。
水泳と似てるかもしれないけど、ランニングも基本のフォームがきちんと作れれば、
ツラさが軽減されて、ラクに楽しめる。その結果、走れる距離が伸びる。
フォームが間違ったまま、ひたすら距離を走っても、長い距離を走れるようになるわけじゃない。
当時はハワイにいたので、日本からランニングの本を取り寄せ、ひたすら読んでいるだけでしたけど、意識を変えるだけでもずいぶん変わったと思います。


090418_095601_2 
そして今回ついにランニングスクールというものに
初参加したわけです。初回の今日は、
姿勢、腕フリ、呼吸・・・という基本を何度も何度も
体に覚えさせるように、丁寧にランニング。
一度にいろいろ気にしてしまうと、頭ばっかり使って
疲れちゃうし、動きがぎくしゃくしてしまうけど、
まずは姿勢だけを気にしながら公園を一周、次は腕フリを気にしながら・・・次は呼吸。。。と一つずつ丁寧に順番にたたきこんでいきます。


とはいえ、教えてくれる白方健一コーチが優しい雰囲気だし、
走るペースによって2つのチームに分けて走ってくれたりするので、
無理せずにマイペースで練習に参加できるから安心。
周りの人の会話を聞いていると、
いろいろな大会に出場したときの情報を交換しあったりしていたみたい。
ランニング関連のグッズ情報なども入手できるので、
私はこれまでずっと一人で走っているだけだったけど、
こういった、同じ目的を持った人の集まりって参加してみるものだなーって思いました。


それにしても、またホノルルマラソン、走りたいなー。

そんなホノルルから今週、私のハワイの大親友でもあるREIKOさんが来日しました。

090418_182001
でも1週間という短い滞在の中、
仕事に里帰りに・・・と忙しく動いていたので、
会える時間はほんのちょっとだけでした。

今日は、あと数時間後に帰国するというREIKOさんを
囲んで、ほんの2時間ほど、親しい人たちで集まりました。
さらに帰国数時間前、

REIKOさんはまつげエクステンションにもチャレンジ。
おおーきれいきれい!と言いながら撮影大会。
そんなことをしていたら、あっという間に時間が過ぎ、
それでもサカス内のTBSのグッズショップで
幸楽のロゴが入った丼(器)を購入し、あたふたと
フライトの2時間前の成田エクスプレスに乗って
帰っていきました

航空会社泣かせ・・・な乗客かもしれませんが、
無事に帰国したことを祈ります!!

今度はホノルルで会いましょう。

« 今年もTHINK GREEN | トップページ | 今日もハワイイ~な気分 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/29248257

この記事へのトラックバック一覧です: ホノルルに想いをはせて・・・:

« 今年もTHINK GREEN | トップページ | 今日もハワイイ~な気分 »