« アイラブサリー! | トップページ | 結婚式場にて »

2009年4月14日 (火)

風鈴=ぷりん

先日に引き続き、フジマルさんの登場です。ええ、よくつるんでおります~。

以前、東京でフラを習っていた時のクラスメイト&私たちの先生(でも同い年!)4人で、
プチ同窓会、とばかりにランチ時に集合。
(まあ、私をフラの世界へと誘ってくれたフジマルも、
ハワイ生活中に現地でフラレッスンに通っていた私も、
今はフラとは離れてしまい、髪もバッサリ切ってしまったけれど・・・)

その元クラスメイトの地元が日本橋、ということもあり、
フジマルがつい先日取材で訪れた甘味屋さんのプリンが絶品!という話もあり、
みんなで日本橋~人形町を散策。

さっそく訪れたのが、創業明治拾年、”江戸菓子匠 つくし”です。
なぜここに洋風のプリンが?!と思うのですが、
そこには老舗ならではの、創業者と現在の5代目ご主人とを結ぶ、ストーリーが・・・。
そこは、取材したフジマルさんのAll Aboutのサイトを見ていただくとして、
( 
http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/closeup/CU20090311A/ 
和菓子屋さんらしく、ネーミングは”人形町風鈴(ぷりん)”。

店頭で購入ももちろん可能ですが、私たちは店内で
”ぷりん+あんみつ”のボリュームたっぷりの一皿をいただきました。
この直前にランチを食べたとは思えない、女子4人。

090413_160501 090413_160502                         







一口食べて、すっかりとりこになってしまったの
ですが、
何と言っても”適度な弾力があるのに口に入れるとなめらかになる”ところと、”カラメルの苦さ”。
昨今のプリンはなめらかさが追及されて、
ほとんど固形というよりカスタードクリームのようになっていますが、
こちらのぷりんは、しっかり固形です?!そう、もっちりしているような感覚。

少し日持ちもするので、お土産にもいい。
でも5代目ご主人との会話がとても楽しく、江戸の話などいろいろ勉強になったので、
私は”イートイン+お持ち帰り”、のダブルコースで楽しみたいと思います。

« アイラブサリー! | トップページ | 結婚式場にて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/29199124

この記事へのトラックバック一覧です: 風鈴=ぷりん:

« アイラブサリー! | トップページ | 結婚式場にて »