« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月21日 (木)

到着日からパワフル!

ジェットラグに負けて、ふかーい眠りに落ちてしまったので、
あらためて自分のハワイ滞在初日の行動を振り返ってみます・・・

朝7時半にホノルル空港に到着、
朝早いにもかかわらず、車でピックアップしてくれた、友達のAkemiちゃん。ありがとう。
一年近く会っていなかったのに、「あれ?なんか先週も会ってたみたいな感じだね(笑)」。
すっと自然にハワイに馴染めたのは、Akemiちゃんの顔を最初に見たからかもしれないな。

車にスーツケースを乗せたまま、カイルアへ直行。
今回どうしても水曜日に来たかったのは、ずっと通っていた水曜日のフラ・クラスに
顔を出したかったから。

・・・と、まだレッスンまで時間があったので、まずは腹ごしらえです。
Ca3c0042
カイルアといえば、ここ!

マカダミアナッツソースがかかったパンケーキで
知られる(奥に写っているのがそう)、
BOOTS&KIMO'Sです。

朝ごはんを食べにローカルの人もたくさん来るので、
並ぶ覚悟で。
私は8時半ごろ行きましたが、30分近く待ったかも。

いつもはチリビーンズのオムレツを頼むのですが、
今回はAkemiちゃんのオススメ、
シーフードスペシャルをトライしてみたら、
クリーミーで具がごろごろしていて美味しいのなんのって!これからは、どっちにするか迷うなー。



お腹も満たされたところで、レッスンへ。
Ca3c0048 Ca3c0049
「空港から直行したの!」
と言ったらビックリしてた
けど、クムもクラスメイトも
変わらない雰囲気で
受け入れてくれて、
ありがとーう。

「今私たちがいる環境と、
健康に感謝しましょう」って
言葉をくれました。






2時間のレッスンでお腹もこなれたところで?!再び”食”へ。
先ほどのブーツ&キモズのお隣にある、クレープ屋さん。
Ca3c0056 Ca3c0054                          











”クレープス・ノ・カ・オイ”という名前の新しいお店で、
私は訪れるのは今回が初めてでした。
ここでもAkemiちゃんオススメの、野菜のクレープと、ハム&チーズのクレープを。                                        
Ca3c0051                      Ca3c0050                         














夕方には、今回再会したかった人でもある、J-WAVEの『COLORS OF HAWAII』を
ワイキキから放送している、SHIHOさん&SACHIKOさんに会いに、
ワイキキ・ビーチウォークにあるスタジオへおじゃま!
Ca3c0057 Ca3c0058                        












もちろん!私の古巣?!、あまりに思い出が多すぎる場所、スタジオリムにも寄りました。
1年9ヶ月ぐらい通い続けたこの場所・・・離れてからまだ1年足らずのためか、
何だか先週もココに来たっけ?な感覚。(←こればっかり言ってるけど)
Reikoさん、Yukoちゃん、Shihoちゃんと女4人で、再会を祝して乾杯!に行きました。
向かったのは、ここも未体験ゾーン、”ALOHA TABLE”。
ワイキキのDFSのすぐ近くに新登場したばかりで、
夜風に吹かれながら、ハワイアンフードを楽しめるお店です。
思い出と、初めてのハワイと、色んなことが怒涛のように押し寄せた、一日でした・・・
lovely
Ca3c0060Ca3c0062 

20日水曜日、ダブルで。

つい最近思い立ち、、、、、本日ハワイにやってきました。

このブログのタイトルに反して、ハワイに来るのは去年帰国以来、約11ヶ月ぶりデス。
(単にものぐさで変えてないだけcoldsweats01

近いようでいて、なかなか来れないですよね、ハワイ。

もともとGW明けの5月後半~6月は、ハワイへの日本人観光客が少なく、
ローシーズンとして航空運賃なども安いところが多いのですが、
ホノルルはこの時期、雨もほとんど降らず、花々が一年の中でも最もキレイで、
旅するにはほんとにオススメだなと、暮らしてみて思いました。
それを自ら実践してみたわけですが、
実際にホノルルに着いてみたら、思ったりお花が少ないので、まだまだこれからかな?
現地の友達いわく、この冬は寒かったせいもあるみたいです。

人が少ない理由は、時間帯とかもあるし複合的にからみあっているとあると思うので、
例えば
インフルエンザが・・・など、コレと決めつけることはしたくないのですが、
現実として、成田からホノルルまで、ほんとに人が少なくて、
”待つ”という行為が皆無、でした。
成田のチェックイン、荷物検査、出国審査、サクサク歩ける。
(ちなみに機内も人が少なかった、、、横に9席シートがあったけど、
私が座っていた列は、私ともう一人しかいなかった~)

ホノルルに着いてからの入国審査も、並ばずカウンターへ。
(時期によってはとぐろを巻いている時もあるのに!)
そんなこんなでノーストレスでハワイに来ちゃった。

しかし、いつもなら機内はほぼ熟睡の私ですが、
今回は気流がかなり悪く、ほぼ一睡も出来ず。。。
20日の夜に日本を出て、再び20日の朝にホノルルに着き、
結局深夜0時まで一睡もしなかったため、
いったい何時間起きていたのか分からないけど、水曜日をたっぷり2度過ごしましたcoldsweats01

でも、不思議と疲れは出ず。
飛行機の窓から島が見えてきたときは、本当に穏やかな気持ちになりました。
「帰ってきた」とか「懐かしい」と思うか、というと、全くそうではなく、
それよりも、体の力が抜けていくような、とても穏やかな気持ち。
ほぼ1年も経っているのに、あまりに街の風景が体に染み付いていたせいか、
日常になっていたせいか、見てしまえば、何だかずっとここにいたような気分になり、
久しぶりに「あれが食べたい」と思っていたものも、
実際に来てみると、「あれ?なんかつい先週食べたような気がするな」とか、
”スタジオリムのドアを開ける”行為も、毎日のように開けていたから、
体に染み付いていて、「昨日もここ来たな」という感じでした(笑)。
「懐かしい」と思うには、10年ぐらいのブランクが必要かも??


それでも、新しいお店があちこち出来ていて、
到着日からいろいろ初体験もありました。
いったいどんな風に過ごしたかは、あらためてゆっくり・・・
sleepy(やはり時差ボケ)

2009年5月 7日 (木)

ホリデースペシャル

番組中に”crocsプレゼントしてるよーー”ってあわててアップしたけれど、
5月6日(水)、11時30分~16時55分まで、
『TOKYO FMホリデースペシャル Re:sketch JAPAN~日本を楽しもう!~』に出演しました。

090506_170801
番組後にスタッフで記念写真。

考えてみたら、およそ5ヶ月ぶりの生放送(!)
でしたが、リスナーの方との電話やメールでのやりとり、外にいるレポーターさんとの会話をはじめ、”今聴いてくれている人と同じ時間を過ごしている”という感覚は、心地良い緊張と集中力とやりがいでした。
そしてもちろん、楽しい時間!でしたー。

ご一緒した中西さんの雰囲気か、スタッフの雰囲気か、終始和みの時間でした。

中西哲生さんは朝5時からの『クロノス』にご出演後、この番組へ出演されたわけですが、
朝のパートナーはシバサチ(柴田幸子ちゃん)、
午後はシバレイで、「ザ・柴田デー」。
さらにこの後、取材とTV番組収録・・・と二つ仕事があるんです、と言って、
それでもさわやかに!穏やかな笑顔!でスタジオを後にされました。すごい。
あの後も、誰か”柴田”さんに会ったかな?

5月6日11時30分~17時放送中!



ただいま、TOKYO FMにてホリデースペシャル放送中(出演中)なんです。
メッセージを送って下さった方の中から6名に「crocsサンタクルーズ」をプレゼントします。
写真はそのcrocsなんですよ。
アドレスはnippon@tfm.co.jpです!
まずはTOKYO FMを聴いてみてね!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »