« 願い事ふたつ | トップページ | NEW!at 銀座 »

2009年7月 9日 (木)

伝言レシピを伝言

甥っ子よ。
長谷寺の弁天堂で、「健康」をお願いしたはずの
叔母さんだけど、
見事に今週、不健康になっちゃったよーcrying

今週月曜日、起きたときから胃のあたりがムカムカと気持ち悪く、
目覚めてまず口にするコップ一杯の水さえも、うけつけない状態に。
胃薬を・・・と思ってお水と一緒に飲むも、、、数十秒後にはむなしく放出、、、。
予定していた用事二つをキャンセルし、
約束していた友人達から「脱水症状になるからはやく病院へ」と心配してもらったのですが、
あまりの具合の悪さに動けず、ようやく夕方、病院へ飛び込みました。
点滴をうけて、ようやく液状のものを口にできるまでに回復したのですが、
どうも本調子じゃなくて、おとなしくしていた3日間でした。
早くも夏バテか・・・? 蒸し暑いですものね。 
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

そんなわけで”食べられる”喜びを感じつつ、料理をしていた今夜ですが、
先日、後輩のトウヤさんちで作ってもらったサラダがとーーっても美味しかったので、
作ってみました。

Ca3c0178
セロリと、松の実と、、、、、
もう一つの食材が、驚き!
”さきいか”を使っているのです。

このサラダ、『伝言レシピ』という高橋みどりさんの
本に載っているものだそう。
まさにこんな風に友達の家へ食事におよばれして、
おいしいメニューに出会ったときに、
「これ、どうやってつくるの?」って聞いて、
それで家で自分で作ってみて、気に入って何回か作っているうちに、
いつしか自分流のメニューとして定着しちゃっているような、
そんなレシピばかりを集めた本だそう。
私もぜひ手に入れたいと思っていますが、
本を手に入れる前に、トウヤさんからの伝言レシピで再現してみました。
でも作っている途中で記憶に自信がなくなり、電話しちゃいました(仕事中にごめん!)。
まさに、伝言の伝言レシピ。
いやーーー、これは美味しいよ!

« 願い事ふたつ | トップページ | NEW!at 銀座 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/30507954

この記事へのトラックバック一覧です: 伝言レシピを伝言:

« 願い事ふたつ | トップページ | NEW!at 銀座 »