« ハービー山口さんの世界 | トップページ | 美味しいって幸せ »

2009年7月13日 (月)

弾力のあるドーナッツ

前日に車の中から目撃した行列と、”ドーナッツ”という文字が気になって、
今日、ぷらぷらとお散歩をしながら、そのお店に行ってみました。

Ca3c0192
今日も行列が出来ていました。
お店の名前は、”はらドーナッツ”。
どんなドーナッツなのか、何の知識もないままに、
並んでみました。

行列が出来ている理由は、
店先で注文をとり、ドーナッツを包み、お会計をする
店員さんが、なんと一人だけ!という、
お店のホンワカムードもあると思うんだけど、
そのホンワカムードにそぐわないほど、
行列はすぐに後ろにも出来て、
しかもみんな10コ、20コと大量に買っていき、
何だか熱気を帯びている。


並んでいる間に店内を見回したりして知ったのですが、
神戸にある原とうふ店の豆乳とオカラを使ったドーナッツ。
コンセプトは、”美味しく健康で安心して食べられる”ということで、
防腐剤・保存料を使わない安心おやつゆえに、その日のうちに食べるのが好ましいとのこと

店頭にはプレーン、きなこ、サトウキビの3種類が並んでいて、

一つ一つはわりと小ぶりなのでたくさん食べられそう!という気持ちをおさえて、
欲張らずに今日は夫婦で2つのドーナッツを分けることにしました。

店員さんから受け取ったドーナッツは、温かくて、
その場でかぶりつきたい衝動にかられたのですが、
夕食を食べに行くところだったので、そこではガマン。
お店のアドバイスに従って、家でオーブンで温めて食べてみたところ・・・美味しいhappy02
見た目から、サクッ、パサッ、という食感を想像していたら、
サクッ、モチッ、だったのです。
サックリしていてモッチリしている、、、、、なんて、使い古された表現で申し訳ないけれど、
ほんとに弾力があって、噛むと、ボヨヨン~とはねかえってくるようなもっちり感。

それに、「何だろう、この味。食べたことある。どこで食べたんだろう?あれ?」

いや、実際にはここのドーナッツを食べたのは初めてだし、
他の何かとも似ていないのかもしれないのですが、
なぜか昔どこかで食べたような気がする、、、
妙に郷愁にかられる味なのでした。


すでに体験済みのお義母さんによると、チョコがけなどたくさんの種類があるそうで、
今日はもう夕方だったから、3種類
だけだったのかな。

早く食べてみたくて、ドーナッツの写真を撮るのも忘れちゃったし、
他の種類も見てみたいし、
何よりその場で出来たてに近い状態で食べてみたいし、
もう一度行ってみようっと。

Ca3c0193 Ca3c0194

« ハービー山口さんの世界 | トップページ | 美味しいって幸せ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/30527016

この記事へのトラックバック一覧です: 弾力のあるドーナッツ:

« ハービー山口さんの世界 | トップページ | 美味しいって幸せ »