« NEW!at 銀座 | トップページ | ハービー山口さんの世界 »

2009年7月11日 (土)

本をたくさん買った日

Ca3c0195
本をたくさん買った日の帰り道は、うれしい。

「読める活字がたくさんある!」と思って
ワクワクしながら家に帰る。

早く次を次を・・・と思いながら一冊の本に没頭するのも楽しいけれど、いろんな本をリビング、寝室、
かばんの中、とあちこちにちりばめて、
場所によって読む本を変えて、同時期に複数の本を
読み進めるのも楽しい。

今回は、間もなく訪れる予定の場所の旅の本や、
野菜の知識を学べる『野菜の便利帳』なので、
何度もぱらぱらめくりそうな類の本ばかり。

そう、あの『伝言レシピ』も手に入れました。


Ca3c0179
家に水菜の残りがあったので、本の中からもう一品
作ってみました。

”水菜のルッコラ風サラダ”と名づけられたメニュー、
料理とはいえないほどの手間暇で出来てしまう
一品だけど、おいしーい。

この本も、これから何度もページをめくることになりそう。


Ca3c0196
本といえば、最近手元に置いて、
何度となく開いているのが、
糸井重里さんの『ともだちがやって来た。』。

1ページに、あるいは見開きにひとつ、
エッセイというか、
糸井さんからの言葉のプレゼント(と感じる)があります。
短いものだと、一行。
心にストン、と入ってくるものや、ドキッとするもの。
うんうん、とうなづけるもの。にやりとしてしまうもの。
どれもが自分には心地よいので、何度も開いています。

時々現れる、糸井さんちの愛犬、ブイヨンの姿にも
目を細めながら・・・(happy02かわいー)


« NEW!at 銀座 | トップページ | ハービー山口さんの世界 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/30521567

この記事へのトラックバック一覧です: 本をたくさん買った日:

« NEW!at 銀座 | トップページ | ハービー山口さんの世界 »