« 弾力のあるドーナッツ | トップページ | わたしって、crocsマニア?! »

2009年7月14日 (火)

美味しいって幸せ

Ca3c0199
あまり陽が高く昇らないうちに車で外へ出たので、
お盆だし・・・奇しくも昨日は父の誕生日だったし・・・と、
お墓参りに立ち寄った。

しかし、よく考えたら、お盆って故人が家へ帰ってくる
わけだからして、お墓参りをするのは違うのか??
(お墓にはいないの?)

まあでも考え方や風習もいろいろあるようだし、
対話をするのは時と場所を選ばないと思うし、
とりあえずお墓がきれいになるのは良いことだし、、、いいか。


さて。
今日はやたらと干物が食べたい気分だなあ~と思って(といきなり話題が変わるけど)、
ほっけの干物を買って帰ったのですが、
すると家に
何やら生モノの宅急便が届いていました。
Ca3c0200
贈り主は、いつも美味しいものを届けてくださる
知り合いの方。
ワクワクしながらあけてみると・・・・・
中身は三崎のアジの干物じゃないですか!
干物が食べたい、という気分は、
この贈り物の気配を察していたからだったのか?
急遽、干物まつりですよ。

いやーーほんとに美味しかった。
あまりに美味しくて、「美味しかったね~」って
一晩中同じことを何回も繰り返して口にしてしまいました。

先週、胃の調子を悪くしたこともあって、
美味しく食べられる喜びを感じる・・・と
この間も書いたけれど、
そういえば父が闘病中に、術後に何も食べられない(水も飲めない)日が続いて、
かなり日が経ったある日、「食べ物がいっぱい出てくる夢を見てね。
食べちゃあいけない、いけない、と思いながら、
気がついたら夢中で目の前のものを食べていて、
たくさん食べた後に、はっ!食べちゃあいけなかったんだ、、、どうしよう!!
とあせって、
そしたら目が覚めたんだよ」
と言っていたなあ~と、、、今日お墓参りしたこともあって、思い出しました。
あまり自分の情けない部分とか語らない父だったので、
こんなこと言うなんて、珍しいわ・・・と思ったのですけど、
はい、とにかく、健康で美味しくいただけることは、ほんとに幸せと思わなくてはいけませんね。

浅田さん、美味しい干物、ありがとうございました!

« 弾力のあるドーナッツ | トップページ | わたしって、crocsマニア?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/30548394

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいって幸せ:

« 弾力のあるドーナッツ | トップページ | わたしって、crocsマニア?! »