« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月に作成された記事

2009年9月29日 (火)

GLAYスペシャル

空港や飛行機、というのは、一種独特の世界があって、
理由が何であれ、そこに身をおくと、とにかく気分が高揚しませんか。

Ca3c0398 そんな、独特の空間である飛行機の中、
ANAの機内で聴けるオーディオプログラムの
パーソナリティーを、今年5月から担当させていただいているのですが、今日は、その収録でした。

この番組ではほんとうに素敵な方にお話を伺う機会をいただいていて、
仕事ながら、毎回ありがたいぐらいなんですけど、
これまでに、山崎まさよしさん(国際線にて5月と6月、
国内線にて5月)、
次が矢沢永吉さん(国際線にて8月と9月、
国内線にて8月)、
そして今日のお相手は、GLAYのTAKUROさん。
(こちらは、国際線にて11月と12月、
国内線にて11月の予定です)

自分も30代後半の歳になり、
最近、インタビューするときに聞きたい内容や、人への興味のポイントが
ずいぶん変わってきたなあと、つくづく感じるのですが、
機内で聴ける番組なので、聴いて下さる方も、年齢的にも大人の方が多いだろうと思い、
心置きなく人生トーク、してます。

ミュージシャンというと、世界が違うようでいて、仕事人であることには変わりない。
奇しくも山崎まさよしさん、TAKUROさんとは、1971年生まれの同い年ということもあったし、
矢沢永吉さんは、60歳の今まで、それこそ仕事で輝き続けてきた方。
同世代、そして人生の大先輩へ、
仕事をしながら、仲間や家族を持ちながら、
どうやってそういったものと自分との距離をはかって、
周りに流されず、かつ、周りと同調しながら、楽しく歳を重ねてきたのか・・・?
聞きたいことは、次から次へと出てくる。
そして、毎回1時間ぐらいじっくりお話を伺うので、
終わった頃には、その方の大ファンになっています(笑)。

今日のTAKUROさんも、
出だしから「そ、それは素敵だ・・・・(しみじみ)」と感動してしまうような言葉を発し、
その場にいたスタッフ一同、男も女も、一気にTAKUROさんに引き寄せられてしまった!
いやーーー、素敵な大人でいらっしゃいます。
素敵に毎日を生きていらっしゃいます。
そして、GLAYのメンバーの関係、なんて素敵なんだ・・・。 (素敵満載)

と思ったインタビューでした。
ANAにご搭乗airplaneの際は、ぜひ・・・!

2009年9月27日 (日)

ジェーンと再会

Ca3c0361 今年3回目となる、”松さん会”の日。
このネーミングは私が勝手に言っているだけですが、
以前も記したように、
同じ業界で働いている縁で知り合った、
松たか子さんを応援する仲間、基本メンバー4人で、
松さんの舞台を観に行く会。
中でも松さんをこよなく愛するU氏が、
次の舞台が決まると、
スケジュール調整からチケット購入まで、ちゃきちゃきと進めてくれるので、
残りのメンバーは、「はいはい、行きマース!」とついていきます(笑)。

2月の『パイパー』、8月の『松鸚會』ときて、今回はミュージカル『ジェーン・エア』。

そうそう、前回の『松鸚會』(読むのも難しい)は、なんと日舞。
日本舞踊、松本流の研修発表会で、
実は松さんがステージにあがられたのは、
最後のほう、ほんの5分か10分かだったのですが
とにかく松さんが舞台に出ると聞いて、集まった私たち。
全然日舞の知識がないことに今さらながら気づき、
「私たち、場違いじゃない?」などと言いながら楽しませていただきました。

それにしても、今年だけでもNODA・MAP、日本舞踊、ミュージカル。
全て性格の違う舞台に出ている松さんに感服するばかりですけど、
おかげで私たちも、松さんを通じてどんどん新しい舞台の世界に出会い、体感しています。
これは本当に楽しいことで、ありがとうございます、なのです。

ところで、『ジェーン・エア』。
確か、大学の時に教材として読んだはずなんだけど。
”強く生きていく女性の話”・・・程度にしか覚えていない、非常に残念な私。
舞台を観ながら、こんな話だっけ??とびっくりしてしまいました。

あまりの覚えてなさにガッカリしながら、実家の本棚を見てみたら、、、本を発見!
Ca3c0362 Ca3c0363
















何やら一生懸命書き込んでるけど、、、20年後には、全然覚えてませんから、、、。
でもね、きっとその時はそれなりに本を楽しんでいたと思うことにします(笑)。

最近思うのは、昔やったことが、どれだけ今につながっているか?なんて考えても
わからないことで、
逆に、将来何かに役立てるために、と考えてばかりいながら何かをするのもつまらないし、
その瞬間がそれで充実していたんだったら、
たとえ結果、具体的にそれを役立てていないように見えても、
たとえ数年後にそのことを忘れていたとしても、
何かしら自分の中に蓄積しているんだろう、
それらが蓄積されて、今の自分がいるんだろう、
だからやったことは全部自分の役に立っているんだろう、と考えるようにしています。

それにしても、あまりにも覚えていない昔のことが多すぎる。

2009年9月22日 (火)

Aloha Sapporo again

思い起こせばもう一ヶ月以上前のことになりますが、8月初旬のこと・・・

札幌・大通公園で、3日連続ビールを飲みました!
 
P8062808                                                       P8062797                               





『さっぽろ夏まつり』の期間中、大通公園が巨大なビアガーデンとなり、
ビールメーカー各社をはじめ、世界のビールが楽しめて、最高!という話を聞いてから、
いつか行ってみたいな~と思っていたのですが、ようやく今年、実行。
「夢はドイツのオクトーバーフェストでビールを飲むこと」というビール党のダンナと共に、
札幌にいる親友、晶ちゃん夫婦を訪ねて(頼って)旅してきました。

P8062792_2  P8072852 
P8062805 















いや、これね、話に聞いていた以上に楽しいイベントでしたよ!!
街の一角が(何ブロックにもわたって)ビアガーデンになる、このスケールったら!
想像以上の人出!(かなりの席が用意されているけれど、席を確保するのは大変だった)
そしてみんな飲む、飲む!次々と運ばれ、胃におさめられていくビールの量にビックリ!
各社、趣向を凝らしたサーバーのカタチも楽しく、
へ~!ほ~!と、あちこちキョロキョロしながら、色んなビールを飲み比べました。

東京の真夏に屋外で飲むと、蒸し暑いし、ビールも冷めてくるし(←は、間違い。ぬるくなる、でしたcoldsweats01
人もビールもけっこうダレダレな感じになってしまうけれど、
なるほど、札幌の夕暮れ~夜の風は心地よくって、ビールも程よく冷えたままで、
周りのお客さんとの会話も楽しみながら過ごす時間のゆるゆるさが◎でした。

・・・と、それは一ヵ月半前の話。
今回訪れた札幌は、もうとっくに夏が終わっていて、涼しいというより、肌寒くてびっくりでした。

そんな中、5連休の真ん中の9月21日(祝)に
「Discover Aloha Hawai’i Festival」を札幌ファクトリーで開催。

Ca3c0334 Ca3c0331 














今回私は、ハワイから来日したマノアDNAと、
ハワイ大学の現役学生でありながら、名門フラ・ハラウでフラダンサーとして活躍中の
サラ・ノイルさんによる、ハワイ州観光局のステージをサポートさせていただきました。

出身地のマノア(オアフ島、ハワイ大学のあるところでも知られる場所)と、
お父さん=DADのD、息子であるNICKとALEXの頭文字であるNとAを組み合わせ、
”マノアDNA”。
3人とも”キュート”という言葉がぴったりなんですけど、
ファミリーであることから生まれるんでしょうか、
お互いがそっと支えあい、盛り上げるような、何とも言えない連帯感。
それと、彼らの奏でる曲、歌詞、歌声、、、どれをとっても、
ハワイの風景を日々眺め、生活してきた人にしか出せない空気感があって、
本当に心地よい。

サラ・ノイルさんは、普通に顔を合わせるととっても気さくな女性なんだけど、
ステージに立つと、華やかで緊張感のある空気を作り出せる人。
で、笑顔がキレイ! 目があった人を幸せにしてしまう笑顔。 キラキラ。

Ca3c0335_2  

Ca3c0337_2
会った人を幸せな気持ちにする、
何かしらの魅力を持っている、
ハワイの人たち。
ハワイから来日したみなさんに囲まれた
東京人のワタシ。 ああ幸せ。


でもね、そんなハワイの人たちも
感服してしまうのが、、、、、
日本のビールの美
味しさ!なのだ。
マノアDNAも、空港を発つ直前に、
名残惜しそうにビールを楽しんでいたんですって。

2009年9月20日 (日)

再び旅へ・・・

旅に出たまま、ずーーと帰ってきていないこのブログ(笑)・・・でしたが、
夏の間は日本の中で、小さな旅を繰り返していました。

とてもノンビリ(ノビノビ?)過ごしてしまって、それはそれでとても有意義だったのですが、
9月に入って少し仕事モードに切り替えて・・・
気がつけば、また次の旅へ出かける時間です。 今回は仕事です。


_rimg0141
・・・が、懐かしい顔に再会できるので、
ワクワクそわそわしています!

札幌ファクトリーで21日(祝)に行われる、
Discover Aloha Hawaii Festivalに
今年も参加します。
(これは去年の様子 → )
ハワイから今年もマノアDNAがやってくる!
そして、スタジオリムのReikoさん、Sarahも来日するので、
ハワイの風、香りを感じたい方は、ぜひ会場でお会いしましょーーーう。

Ca3c0323
今日の夕焼けはとてもきれいで、

とても日本的な風景にみとれてしまった。


けれど・・・・・・・











Ca3c0324 Pc121328                      

旅の準備をしながら、

ハワイの夕暮れの写真を
眺めて、

気分をハワイモードに
切り替えてます!!!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »