« 再び旅へ・・・ | トップページ | ジェーンと再会 »

2009年9月22日 (火)

Aloha Sapporo again

思い起こせばもう一ヶ月以上前のことになりますが、8月初旬のこと・・・

札幌・大通公園で、3日連続ビールを飲みました!
 
P8062808                                                       P8062797                               





『さっぽろ夏まつり』の期間中、大通公園が巨大なビアガーデンとなり、
ビールメーカー各社をはじめ、世界のビールが楽しめて、最高!という話を聞いてから、
いつか行ってみたいな~と思っていたのですが、ようやく今年、実行。
「夢はドイツのオクトーバーフェストでビールを飲むこと」というビール党のダンナと共に、
札幌にいる親友、晶ちゃん夫婦を訪ねて(頼って)旅してきました。

P8062792_2  P8072852 
P8062805 















いや、これね、話に聞いていた以上に楽しいイベントでしたよ!!
街の一角が(何ブロックにもわたって)ビアガーデンになる、このスケールったら!
想像以上の人出!(かなりの席が用意されているけれど、席を確保するのは大変だった)
そしてみんな飲む、飲む!次々と運ばれ、胃におさめられていくビールの量にビックリ!
各社、趣向を凝らしたサーバーのカタチも楽しく、
へ~!ほ~!と、あちこちキョロキョロしながら、色んなビールを飲み比べました。

東京の真夏に屋外で飲むと、蒸し暑いし、ビールも冷めてくるし(←は、間違い。ぬるくなる、でしたcoldsweats01
人もビールもけっこうダレダレな感じになってしまうけれど、
なるほど、札幌の夕暮れ~夜の風は心地よくって、ビールも程よく冷えたままで、
周りのお客さんとの会話も楽しみながら過ごす時間のゆるゆるさが◎でした。

・・・と、それは一ヵ月半前の話。
今回訪れた札幌は、もうとっくに夏が終わっていて、涼しいというより、肌寒くてびっくりでした。

そんな中、5連休の真ん中の9月21日(祝)に
「Discover Aloha Hawai’i Festival」を札幌ファクトリーで開催。

Ca3c0334 Ca3c0331 














今回私は、ハワイから来日したマノアDNAと、
ハワイ大学の現役学生でありながら、名門フラ・ハラウでフラダンサーとして活躍中の
サラ・ノイルさんによる、ハワイ州観光局のステージをサポートさせていただきました。

出身地のマノア(オアフ島、ハワイ大学のあるところでも知られる場所)と、
お父さん=DADのD、息子であるNICKとALEXの頭文字であるNとAを組み合わせ、
”マノアDNA”。
3人とも”キュート”という言葉がぴったりなんですけど、
ファミリーであることから生まれるんでしょうか、
お互いがそっと支えあい、盛り上げるような、何とも言えない連帯感。
それと、彼らの奏でる曲、歌詞、歌声、、、どれをとっても、
ハワイの風景を日々眺め、生活してきた人にしか出せない空気感があって、
本当に心地よい。

サラ・ノイルさんは、普通に顔を合わせるととっても気さくな女性なんだけど、
ステージに立つと、華やかで緊張感のある空気を作り出せる人。
で、笑顔がキレイ! 目があった人を幸せにしてしまう笑顔。 キラキラ。

Ca3c0335_2  

Ca3c0337_2
会った人を幸せな気持ちにする、
何かしらの魅力を持っている、
ハワイの人たち。
ハワイから来日したみなさんに囲まれた
東京人のワタシ。 ああ幸せ。


でもね、そんなハワイの人たちも
感服してしまうのが、、、、、
日本のビールの美
味しさ!なのだ。
マノアDNAも、空港を発つ直前に、
名残惜しそうにビールを楽しんでいたんですって。

« 再び旅へ・・・ | トップページ | ジェーンと再会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/31527278

この記事へのトラックバック一覧です: Aloha Sapporo again:

« 再び旅へ・・・ | トップページ | ジェーンと再会 »