« 紀州の梅 | トップページ | キッチンに素敵な赤はどう? »

2009年10月23日 (金)

渋谷でPOTLUCK

”渋谷”といえば、自分の家からも電車であっという間だし、
割とどこからでもアクセスしやすいから、人と会うにも便利。
・・・なはずなんだけど、、、どうもここ数年、自分の生活の中では
”電車を乗り換える場所”と化している感じでした。
Ca3c0451

そんな渋谷で、今日はちょっとワクワクする
出来事。

西武渋谷店モヴィーダ館にオープンして
間もない「OPENING CEREMONY」の
地下一階に、新しい食の場が誕生です。
その名も「POTLUCK」。
明日23日のオープンを前に開かれた
オープニングレセプションに行って、
メニューをチェックしてきました。

FOOD DIRECTIONを、フードディレクター野村友里さんが担当しているのも、興味をそそられるところ。

今日は、通常のフロアー展開とは違うセッティングだったのですが、
明日からは79席のオープンキッチンスタイルのカフェとなります。(10時~23時)

メニューはユニークで、いずれも、”他ではあまり見かけない”というキーワードがぴったり。

中でも、試食させてもらった”バンミ”は、
オープンしてからあらためて通常のメニューで、もう一度味わってみたいなと思っています。
今回初めて知った”バンミ”。
ベトナムサンドウィッチで、一見、バゲットサンドウィッチなんだけど、
米粉を使ったオリジナルのバゲットに、
野菜の甘酢漬けと香菜(←これが美味しさのポイント!)、
そしてメインの具材(ポーク、チキン、野菜、フィッシュ)を選んでサンドしてもらうもの。
イートインもテイクアウトも可能だそう。
美味しかったな~。


Ca3c0452
もう一つ、”他ではあまり見かけない”
というより、”ここでしか出会えない”のが、
「BLUE BOTTLE COFFEE」。

こちらも今回初めて知ったのですが、
サンフランシスコを拠点とするコーヒーブランド。
日本初展開です。
家に帰ってからサイトを覗いてみたら、
”オーガニックコーヒーもしくは除草剤などの薬を
使っていないコーヒーを提供”し、
”ミルクやシュガーもオーガニック”、
”お客様のもとへ届ける豆は、ローストされて48時間以内のもの”などのコンセプトが書かれていました。

そして、店内で味わうコーヒーは、
一杯一杯、ドリップ形式を貫いていて、
トレーニングを受けた人だけがサーブできるそう。








Ca3c0453_2
ドリップしている様子。
そしてこの方は、オーナーさん!

オープニングに合わせて
オーナー自らが来日、
今日のセレモニーではドリップ&サーブしてくれました。

他にも今日味わえなかったメニューが
あるらしいので、
今度は渋谷を”通過点”とせず、
ちゃんと立ち寄って、食してみようっと。




« 紀州の梅 | トップページ | キッチンに素敵な赤はどう? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/31904004

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷でPOTLUCK:

« 紀州の梅 | トップページ | キッチンに素敵な赤はどう? »