« 秋のそぞろごと | トップページ | 渋谷でPOTLUCK »

2009年10月17日 (土)

紀州の梅

Ca3c0425(これを書いているのは数日後なので、
既に終了しているイベントで申し訳ないのですが)

赤坂サカスで週末にかけて開かれていた
「Leわかやまマルシェ2009」のオープニングに
行ってきました。

去年も縁あって誘っていただき、
和歌山気分が盛り上がって、
直後に『南紀 熊野古道』というガイドブックまで
買って、旅行を計画しかけたのですが、
訪れることのないままに、一年経ってしまった・・。

美味しいものがいっぱいの和歌山なので、
毎度気になるのは”物産コーナー”ですが、
今年は”サカス・マルシェ”として、さらに充実していたような気がします。




Ca3c0426
ちなみに”こうやくん”は、
高野山開創1200年のイメージキャラクターだそうで、等身大(?!)のこうやくんも
会場に遊びに来ていましたけど、
か、かわいいかも・・・
シールもらいました。

Ca3c0450








一番長居してしまったのは、”梅干し全員集合”という販売コーナー。
ざっと見たところ数十種類の紀州の梅干しが勢ぞろい。
見ただけでは分からないので、いくつも試食させてもらったのですが、
梅干好きには楽しい時間でした。
でも、最初のはしょっぱすぎる、、次のは甘すぎる、、これはクセがある(薬草で漬けてたり)
などなど、食べ比べてみると、違いがあるもので、なかなか好みの味にたどりつけない。
これだけ揃っているんだから、普段食べられない梅干しを買おう!と意気込んでいたの
ですが、、、結局選んだのは、うちの近くにもショップを
展開していて味を知っている、
”五代庵”の梅干し、紀州五代梅でした。 塩加減、甘み、そして酸っぱさ。バランス抜
群!
わざわざここで買わなくても?!と思ったけど、
全て1000円均一、ってことで(通常の3分の1のお値段で買えたので)、
自分の好きな梅干をおトクに買えて、満足bleahでした。


Ca3c0448

うちのオットは梅干しが苦手なので、、、、、
これは全て私の胃の中に入ることになるのですが。

梅干といえば、、、映画『めがね』のセリフを思い出します。
「梅はその日の難逃れ」でしたっけ?
そんなセリフと共に、朝食に必ず出てくる梅干を
食べるシーンが何度も。

毎日唱えながら、食べてみようか。

« 秋のそぞろごと | トップページ | 渋谷でPOTLUCK »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/31890002

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州の梅:

« 秋のそぞろごと | トップページ | 渋谷でPOTLUCK »