« もう一度観たいぞ『THIS IS IT』 | トップページ | 雨のレディースデー »

2009年11月 8日 (日)

チーム”マーブル”完走!

Ca3c0515
日中は半袖で過ごした、行楽日和の土曜日。
なのに、ちょっと、いや、かなり浮かない表情のマーブルです。
写真を撮られるのが嫌なのと、陽射しがまぶしいのとで、かなり渋い顔に・・・

もっと誇らしい表情してほしいけどー。
なんてったって今日は、世界最大規模の駅伝大会シリーズの一つ、「EKIDENカーニバル西東京大会」に初参加。
そして私たちのチームをつなぐたすきには、
”マーブル 1244”の文字が(見えるかな?)!

そう、チーム名が”マーブル”なのです。
アナタの名前ですよ。

そのメンバーは・・・・・





Dvc00015
みんなに号令をかけてくれた&チーム名をつけてくれたトーヤちゃん、八代英輝さん、八代さんのマネージャー・所さん、そしてワタシ。

大会種目にはショートの部(全長13.2km)とロングの部(全長24.8km)があり、それぞれ4名で構成される男性・女性・混合チームで参加することができるのですが、
私たちは”ロングの部”に”混合チーム”で参加。

いろんな経験値の人が参加できるように(だと思うのだが)、4人の走る距離は均等にではなく、
1区10.35km→2区5.37km→3区3km→4区5.28kmと、
どう見ても1区の負担が大きすぎる配分になっていて、
私たちも順番を決めるのに、美しすぎるゆずり合い精神をギリギリまで見せていたのですが、
諸事情も重なり、結果的に一番経験の浅い所さんが潔く引き受けてくださることに!
その後をトーヤ、八代さん、シバタとたすきをつなぐことになりました。

今日はいろいろな”初めて”が。
まず、ランニングの大会には大小さまざま10回ぐらい出たことがあるけれど、
チームでたすきをつなぐ駅伝は、初めて! これにはかなりワクワク。
そもそも、布で出来た”たすき”自体、手にするのはいつぶりだろう。

Ca3c0526
そして、会場となった国営昭和記念公園に行ったのも、初めて。
一度行ってみたい、、、と思っていた場所
だったので、ラッキー。
ちょうど銀杏並木がキレイな時期らしいから行ってみたかった、という母も一緒に連れていきました。

しかし想像以上の広さでした。
ゲートから(ゲートも何箇所かあるらしい)
駅伝の会場となる広場まで歩くのに、15~20分ぐらいかかったのでは?
駅伝のコースが、公園を周回するようになっているのですが、それが一周およそ5kmとなっています。

そして、会場の原っぱに着いて、さらにびっくり!
ショートの部が800チーム、ロングが1700チームというから、
その4倍+応援の人などが集まっているわけなので、とにかく人・人・人!!
まず「はぐれたら、ここに集合ね」と約束したぐらいだけど、
この時代、みんな携帯電話もってたね(笑)

その活気あふれる原っぱの中央にスタート地点と中継地点、ゴールがあり、
いまかいまかと背伸びしながらチームメイトを待っている雰囲気は活気があって、
ドキドキして、楽しかったなあ。
ゼッケンのアルファベットに従って決められた場所でたすきをつなぐのですが、
適度に人がバラけるので、思ったほどの混乱はなく進行していたように思います。
一人で走るレースだったら、あの人数の中で心細かったかもしれないけど、
仲間がいるっていいねー。
でも一番心細かったのは、自分が走っているとき、かな。
公園内の周遊コースだから、街中を走るレースとは違って、沿道の応援がない!
シーンとした、木々に囲まれた道を走る。
それだけに、給水所でお水をもらうときに係の人がかけてくれる「がんばってください」の声が妙に嬉しかったり。
あと、この大会、一人が走る距離が短いこともあり、みんな飛ばす飛ばす!
ファンランと思いきや、参加者のレベルも高く、
4区のワタシが走るときには、すでに走り終えた人がたくさんいたみたいで、
コース上に全然人がいなかったのだ。

まあ、たった5kmなんだから、つべこべ言わず走れ!って言われそうだけど、
ずっとギンナンの匂いはするしで、息があがってきたらけっこうツラかったのです。
走る前に八代さんと、「この短い距離で音楽を聴きながら走るって邪道かな・・・」と
話していて、八代さんは3kmだったから何もナシで走ったのですが、
私は「音楽で気分をあげないと、耐えられそうにない」と、音楽を聴きながら走りました。
軟弱でスミマセン。
でも、あのシーンとした静けさと、ギンナン臭さ・・・音楽があって、よかったです。

私はアンカーだったので、3人分の汗が染み込んだたすきを受け取って、
それをフィニッシュラインに運ぶぞ!待っててくれーい!と走るのは、
一人で走る以上に力が出ました。 (息ぜーぜー)

Ekiden6 Ca3c0519_2




Dvc00010_4
たすきをつなぐたびに記念写真を撮る
のん気なチームマーブルですが、、、

4人でつないだたすきリレー。
2:23:22で、1174位でしたーー。
楽しかった!


みなさんありがとうございました。













« もう一度観たいぞ『THIS IS IT』 | トップページ | 雨のレディースデー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/32167181

この記事へのトラックバック一覧です: チーム”マーブル”完走!:

« もう一度観たいぞ『THIS IS IT』 | トップページ | 雨のレディースデー »