« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月31日 (木)

行ってきます

いやー今年の我が家の大掃除はすごかった。気合入りました。
何となく今年の年末は、身のまわりをすっきりキレイにして、空気を浄化して、
新しい年を迎えるって、とっても大切なことなんじゃないかと、
あらためてそんな基本的なことを強く思ったのです。

そして、「やったほうがいいよなあ・・・」と思うことをやらないままにしておくのではなく、
きちんとやった時の快感(笑)!


そんなわけで、風邪もひかずに無事に大晦日を迎えました。
しかし、そんな大晦日の今日、我が家の車にハプニングがあり、、、
一瞬落ち込みましたが、
これから仕事なので、気合を入れる時です
。(ダンナは今も落ち込んでいますが)

Ca3c0690
一年の最後の写真がお煮しめって渋いなー
catface
今年は珍しく作りました。

これから年越しそばを家で食べて、
TOKYO FMへと出動します。

今年は、自分が思っていた以上に結果的に旅の多い年となりました。
そして、全体的には「ふわふわ」してた感じです。
いつも誰かがそばにいてくれて、というか、
色んな人との交流があって、
いつも人の優しさに包まれていた感じがするので、
「ふわふわ」なのですが、
肝心の自分自身も、ちょっと「ふわふわ」していて、
軸が定まらない感じというか、、、
来年はもう少し、しゃきっとしたい感じです。
この「ふわふわ」を抜けると、何かが見えてくるのだろうか?

色んな人の顔を思い浮かべながら、、、
今年もほんとうにありがとうございました。

2010年を迎えに、スタジオに行ってきます。

2009年12月29日 (火)

忘年会的珍事

なんだか今年は忘年会(と称した飲み会)が例年になく多かった!
週末だけでは足らず、平日も飲み会ばかりな12月デシタ。

いつも会っている顔からとても懐かしい顔まで、
たくさんの人に会えて楽しかったな。

その中から、印象深いものベスト3~。


Nap 元々は一緒に番組を作っていたけど
今は別々の道を歩んでいる仲間たちとの
忘年会@表参道。
なんだかんだとしょっちゅう集まっているけど、今年結婚した人あり、海外留学から戻ってきた人あり、誕生日の人あり、、、で、楽しく年末に飲んだね~。

とにかく安くて美味しいお店でインパクト大だった、←このヤキソバ!
ナポリタンやきそばだっけ?正確な名前を忘れてしまいましたが、ナポリタンの味なのに、ヤキソバ。

こういうのをB級グルメというんでしょうか?
土鍋をつかもうとすると、「アッツイヨ~!」と慌ててとんできてくれる店員さんも◎でした。


P
知り合いが知り合いと仕事でどんどんつながって、気がついたら仕事をこえて仲良くなり、、、そんな楽しい仲間とのホームパーティ。
家主の提案で、「プレゼント交換しよう!
1000円以内で。」ということになりました。

大人のプレゼント交換・・・
これがすっごく盛り上がり、笑った!!
1000円、というのがミソです。
素敵なひらめきが要求されます。

今度はプレゼント交換をしたいがために、
また新年に集まることに(笑)。







そして。。。。。第一位は
Tw
友人宅のリフォームお披露目も兼ねた、

クリスマスパーティーにて。

「あれ、おそろい(笑)?」って、
冗談でつっこんだはずだったのに、
よく見たら、、、、、
ほんとうにおそろいだった!!
、、、ということに気がついたのは、
会の半ばでした。

何着も持っている洋服の中から、
なぜ彼らはこの服をこの日に着
たくなったのであろうか(笑)。
話題を提供してくれて、ありがとうsmile


またすぐ新年会で会いそうな気もするけど・・・
みなさま、来年も楽しく飲みましょうねー。

2009年12月25日 (金)

日常に素敵な瞬間が訪れますように

Cocolog_oekaki_2009_12_25_01_49
  Ca3c0642b_3

Ca3c0678 Ca3c0679

2009年12月24日 (木)

ギリギリだけど、まだ間に合う!

いったん書く習慣から離れると、ダメですね。
どんどん間があいてしまって、いつ、何があったのか、思い出すのも大変になってしまいました。

と言っても、大層なことをしていたわけではないのですがcoldsweats01、、、
12月に入ってから数々の忘年会で飲み&食べ&しゃべり、
プライベートでちょっとバタバタしていたら、あっという間に今年も残り一週間。

今年も大晦日23時からの2時間、年越し番組を担当させていただくことになったので、
ここからの1週間は、風邪をひかぬよう気を引き締めないと。

これも、もっと早く書かないといけなかったんだけど、
今回の年越し番組のテーマが”ありがとう”。で、今メッセージを募集しています。
今年中に言っておきたい”ありがとう”は、
ありませんか~?

一年を振り返るときに、「誰に”ありがとう”って言いたいかなあ?」って考えると、
なんか、いいですよね。
自分のことばかり考えるんじゃなくて、”誰か”の存在も考えるし、
誰かに”ありがとう”って言える、ってことは、
その誰かのお蔭で自分は”元気だ”ってことだから、今の自分自身も肯定できるし、
また一歩、前向きに来年に踏み出せる気がします。
来年、って言っても一夜明けるだけだけど(笑)、こういう節目って人生には必要。

そんなわけで、今のうちに言っておきたい”ありがとう”がある人は、ぜひここへ!

http://www.tfm.co.jp/arigato/
すみません、25日(金)24時締め切りなんですけど(間もなく)・・・まだ間に合う?
(抽選で旅行券やiPod nano、クオカードなどが当たります)

番組は、31日(木)23:00~1日(金)1:00 TOKYO FMはじめJFN38局にて生放送!


もう一つ、こちらも会期が残り僅かなのでぜひご紹介したいイベントがあります。
『バーンロムサイ アンダーザツリー展』。
(今週土曜が最終日、、、ギリギリですみません)

イベントの話の前に、今年11月に開園10年を迎えた、”バーンロムサイ”について少し。
タイのチェンマイにある、親を亡くし、自らもHIVに母子感染した子供たちの生活施設で、
私がここを知ったのは、代表の名取美和さんを取材させていただいたのがきっかけでした。
その時のインタビューがとにかく印象的だったのと、
名取さんが、深い優しさと厳しさとをあわせ持った、とても素敵な女性だったのとで、

以来、バーンロムサイは忘れられない存在になりました。

開設からの数年間は命との闘いだったそうですが、
今では新しい抗HIV療法でかなり発症を抑えられるようになり、
子供たちは元気に暮らしているとのこと。
これから大人になっていく彼らが自立し、いろいろな問題に立ち向かう力をつけるために、
バーンロムサイは、”家”でありながら、いろいろな活動を行っています。
詳しくは、公式サイト(
http://www.banromsai.jp/)にあるので、ぜひ。

そんな中、”働く”ことを子供たちに教えるために、また、自立した運営をするために、
バーンロムサイで”物作り”が始まり、
それらオリジナルプロダクツの販売を中心にしたイベントが『UNDER THE TREE展』です。
毎年、多いときは年に2回ほど開かれていて、
小さい力でも継続的に支援するには、ここに足を運ぶのが一番!と、
ちょこちょこと周りの人を誘っています。

8回目の今回は、“バーンロムサイ・ハートマーケット”と名づけられていて、
オリジナル製品のほか、タイで見つけたグッズなども販売されていて、華やかな雰囲気。

私の目をひいたのは、、、このマグカップでした。

Ca3c0674 Ca3c0676











このゾウの絵happy01!もちろん、バーンロムサイの子供が描いたものです。
カップをかえしたら、小さいゾウが並んでいて、くくく・・・思わず笑みがこぼれて一目惚れ。
一つじゃ寂しいので、花を描いたものも一緒に買いました。
大き目のカップなので、スープを入れてもよさそうと思って。


第8回 バーンロムサイUnder The Tree展 六本木AXISビル4F アクシスギャラリーにて
12月26日(土)まで(11:00~19:00、最終日は16:00まで)。

2009年12月 1日 (火)

6日(日)はTOKYO FM 80.0MHzで会いましょう♪

今日は、2月以来となる、中村正人さんとの番組収録でした。

一年に2回もお話しできるなんて、思いもよりませんでした。
ある意味、宇宙のような愛と包容力のある素敵な大人だ・・・とお会いするたびに思うのです。

しかし自分も充分大人と言える歳なんだから、包容力・・・欲しいものだ。
サンタクロースに頼みたいです。

というわけで、今日は特別番組のお知らせです。

12月6日(日)夜7時~TOKYO FMサンデースペシャル
『Haagen-Dazs presents Welcome to WINTER FANTASIA 2009~DCTgarden “THE LIVE!!!”~』

をお届けします。

登場するのは、中村正人さん(DREAMS COME TRUE)を含め、
このライブに出演する計5組のアーティストのみなさん。
中澤信栄さん、FUZZY CONTROL、Who the Bitch、LOVE。
それぞれのアーティストごとに対談させていただきました。
延べ人数にすると、、、1+1+3+3+1+1(自分)=10人。


Ca3c0638_2 
中村さんとLOVEさん(←大好きな歌声!)以外は、初対面だったので、
そりゃあもう先週あたりからそわそわ緊張が
始まっていたのですが(緊張グセが直らない)、
実はこのペン(これ、ペンなの)、
緊張を少しでも和らげるために、
年甲斐もなく、昨日羽田空港のPLAZAで→
買ったもの。これで収録に臨みましたcoldsweats01


が、会ってお話ししてみると、これがとんでもなく
いい人ばかりの集まりだった!
心根が温かくてかわいらしい人ばかりで・・・
この良さを、何とか伝えねばならん!と思うと
どんどんトークが長くなり、、、、、
しかし番組は55分。
すみません、、、ディレクターさん。
いったいどんな編集マジックで55分の番組に
どうおさまるのか、もはや私には分かりません。

6日は、私もラジオの前で待ちます。



Ca3c0636
今日も中村さんの言葉には、
印象に残るものがいくつもありました。
限られた時間ですが、一つでも多く届けられればいいのですが。

仕事を終えたご褒美には、
いま、うちの冷凍庫に何種類も入っている、ハーゲンダッツのアイスクリーム。
そういえば、オフマイクだったけど、
このパッケージも話題にのぼりました。
食べる楽しみが増す、秀逸なパッケージですよねー。

ごめん、マーブルのご褒美じゃないよ。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »