« 6日(日)はTOKYO FM 80.0MHzで会いましょう♪ | トップページ | 日常に素敵な瞬間が訪れますように »

2009年12月24日 (木)

ギリギリだけど、まだ間に合う!

いったん書く習慣から離れると、ダメですね。
どんどん間があいてしまって、いつ、何があったのか、思い出すのも大変になってしまいました。

と言っても、大層なことをしていたわけではないのですがcoldsweats01、、、
12月に入ってから数々の忘年会で飲み&食べ&しゃべり、
プライベートでちょっとバタバタしていたら、あっという間に今年も残り一週間。

今年も大晦日23時からの2時間、年越し番組を担当させていただくことになったので、
ここからの1週間は、風邪をひかぬよう気を引き締めないと。

これも、もっと早く書かないといけなかったんだけど、
今回の年越し番組のテーマが”ありがとう”。で、今メッセージを募集しています。
今年中に言っておきたい”ありがとう”は、
ありませんか~?

一年を振り返るときに、「誰に”ありがとう”って言いたいかなあ?」って考えると、
なんか、いいですよね。
自分のことばかり考えるんじゃなくて、”誰か”の存在も考えるし、
誰かに”ありがとう”って言える、ってことは、
その誰かのお蔭で自分は”元気だ”ってことだから、今の自分自身も肯定できるし、
また一歩、前向きに来年に踏み出せる気がします。
来年、って言っても一夜明けるだけだけど(笑)、こういう節目って人生には必要。

そんなわけで、今のうちに言っておきたい”ありがとう”がある人は、ぜひここへ!

http://www.tfm.co.jp/arigato/
すみません、25日(金)24時締め切りなんですけど(間もなく)・・・まだ間に合う?
(抽選で旅行券やiPod nano、クオカードなどが当たります)

番組は、31日(木)23:00~1日(金)1:00 TOKYO FMはじめJFN38局にて生放送!


もう一つ、こちらも会期が残り僅かなのでぜひご紹介したいイベントがあります。
『バーンロムサイ アンダーザツリー展』。
(今週土曜が最終日、、、ギリギリですみません)

イベントの話の前に、今年11月に開園10年を迎えた、”バーンロムサイ”について少し。
タイのチェンマイにある、親を亡くし、自らもHIVに母子感染した子供たちの生活施設で、
私がここを知ったのは、代表の名取美和さんを取材させていただいたのがきっかけでした。
その時のインタビューがとにかく印象的だったのと、
名取さんが、深い優しさと厳しさとをあわせ持った、とても素敵な女性だったのとで、

以来、バーンロムサイは忘れられない存在になりました。

開設からの数年間は命との闘いだったそうですが、
今では新しい抗HIV療法でかなり発症を抑えられるようになり、
子供たちは元気に暮らしているとのこと。
これから大人になっていく彼らが自立し、いろいろな問題に立ち向かう力をつけるために、
バーンロムサイは、”家”でありながら、いろいろな活動を行っています。
詳しくは、公式サイト(
http://www.banromsai.jp/)にあるので、ぜひ。

そんな中、”働く”ことを子供たちに教えるために、また、自立した運営をするために、
バーンロムサイで”物作り”が始まり、
それらオリジナルプロダクツの販売を中心にしたイベントが『UNDER THE TREE展』です。
毎年、多いときは年に2回ほど開かれていて、
小さい力でも継続的に支援するには、ここに足を運ぶのが一番!と、
ちょこちょこと周りの人を誘っています。

8回目の今回は、“バーンロムサイ・ハートマーケット”と名づけられていて、
オリジナル製品のほか、タイで見つけたグッズなども販売されていて、華やかな雰囲気。

私の目をひいたのは、、、このマグカップでした。

Ca3c0674 Ca3c0676











このゾウの絵happy01!もちろん、バーンロムサイの子供が描いたものです。
カップをかえしたら、小さいゾウが並んでいて、くくく・・・思わず笑みがこぼれて一目惚れ。
一つじゃ寂しいので、花を描いたものも一緒に買いました。
大き目のカップなので、スープを入れてもよさそうと思って。


第8回 バーンロムサイUnder The Tree展 六本木AXISビル4F アクシスギャラリーにて
12月26日(土)まで(11:00~19:00、最終日は16:00まで)。

« 6日(日)はTOKYO FM 80.0MHzで会いましょう♪ | トップページ | 日常に素敵な瞬間が訪れますように »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/32715589

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリだけど、まだ間に合う!:

« 6日(日)はTOKYO FM 80.0MHzで会いましょう♪ | トップページ | 日常に素敵な瞬間が訪れますように »