« eggs'n thingsの粉 | トップページ | ファーマーズマーケットつながり »

2010年3月 7日 (日)

Hawaii旅★灯台下暗し、の動物園

P2153417

ハワイに行って、動物園に行こう!
・・・と思う人が、どれだけいるか分からないけれど(海に行こう!と思う人に比べたら
圧倒的少数なことだけは分かる)、
話し出すとついついアツく語ってしまう、
オススメの場所のひとつが、
ホノルル動物園”です。

と言っても、例えば3泊5日など短い日程の人からすると、優先順位は低いと思うし、
まあほんとに興味によるから、だれかれなしにオススメは出来ないかも。。。
でもでも、それでもやっぱり、ここはサイコーhappy02です。

ちょうど今日も食事をしながらそんな話をしたら、え?動物園なんてあった?と言われ、
あるもある、ワイキキエリアにあるんですよおおおお、と、またアツく語ってしまった。

・・・となると、次は「何がいいの?」って絶対に聞かれますよね。
うーん、これがですね、何と言えばいいのでしょう、、、
そうだな、、、雰囲気、というか、気がいいというか、その空間が気持ち良い。

まず、外から想像する以上に広いことに、びっくりするはず!

P2153365

今回の旅行中に絶対行きたい場所として
ホノルル動物園を挙げていた友達の晶ちゃんが、
「動物園の中とは思えないよー」と
感激していたこの景色。→

広大な芝生の向うに、ダイヤモンドヘッドが
ばっちり望めます。

そして、地元の家族かな?広場にマットを広げて楽しそうなランチタイム。
・・・とその脇を、クジャクが悠々と歩いていました!

夏には、動物園内の広場で毎週コン
サートが行われている時期があって、
芝生に座りながらウクレレの音色に身をゆだね、振り返るとゾウがいる・・・
なんてひとときも楽しめたりします。P2153403
P2153356







さて動物は?というと、
格別ハワイらしい動物がいる、っていうわけではありません。
でも、動物園大好きな晶ちゃんによると、とにかく動物たちが元気!だそうです。
こんなにきびきびと動くカバなんて!サイが!トラが!と嬉しそうhappy02
そう、それこそがハワイらしさなのかも。
きっと、生活環境的に動物たちにストレスがないのかな?
間違ってもホッキョクグマはいないし・・・。
しかも元来、夜行性の動物も、やたら機敏に動いているし。P2153369

一番興奮したのが、このカバ。
てくてくと歩いてきて、ぬっと水の下に頭をつっこんで気持ち良さそうに水を浴び、、、、
今度はがばっと口をあけて、飲み始めた!うがい薬のコマーシャルみたいだ!
その後は、水の中に入って泳ぎ始めたりと、とにかくアクティブなカバどの。

それから、”アフリカン・サバンナ”というエリアがあるのですが、
ここに、”サイ×しまうま×キリン”が一緒に暮らす、草食ズの楽園のような光景が。


P2153378 

P2153384 


おもむろにサイがキリンの足元に近寄っていくと、
なんと、キリンが高いところにあるカゴに入っている木の枝をポトリと下に落としてやり、
「お、いつもさーんきゅー」と、それをサイがくわえて立ち去る、、、(そのように見えた)
というような、ほほえましいシーンを目撃。ぐふふ。

P2153405

この日はハワイの祝日だったので、
子供たちでいっぱいだったのですが、
動物を見る子供たちのリアクションも
ほほえましいやら面白いやらで笑えました。
しかし子供たちに負けずと
動物の姿に声をあげていた、
大人の女2人、でした・・・。

平日はかなり空いていて、ちょっと寂しく感じるほどなので、お休みの日など、
多少人出があったほうが、かえって楽しめるかも。


そうそう、ハワイらしい動物がいるわけではない、と書きましたが、
出入り口に近いエリアに、”ネネ(ハワイガン)”がいるので、お見逃しなく!
ネネは、ハワイ州の鳥に指定されているにもかかわらず、
一時は絶滅の一歩手前までいってしまい、人の手によって数が増やされたものの、
今でも絶滅の危機に瀕している状態は変わらない、貴重な鳥です。
野生ではオアフ島には生息していないし、
他の島でもなかなかその姿を見ることはできないので、ぜひここで。
ちょっと奥まった、地味な場所にいるのがもったいない。
私たちが行ったときは、雛を見守る親鳥の姿がほほえましい、
ネネファミリーを見ることができました!


このアツい気持ち、、、、、伝わりました??
P2153414_2

P2153413

« eggs'n thingsの粉 | トップページ | ファーマーズマーケットつながり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/33664590

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaii旅★灯台下暗し、の動物園:

« eggs'n thingsの粉 | トップページ | ファーマーズマーケットつながり »