« 帰っております | トップページ | 3月のお知らせ »

2010年3月 1日 (月)

Hawaiianウェディング

先日、仕事の現場でディレクターさんが一言。
「もういい!寒いのは、、、いい加減、寒いのはもう飽きた!」

100301_150601_2

なんだか、妙に納得しちゃったんですよね。

雪が降ったりと、東京でも寒さが本格的で、
なんだかとっても長く感じる今年の冬。
寒いことに、飽きてきた・・・と言いたくなる感じ、分かります。

人間の勝手な言い分だけど・・・・・
ほんとうに暖かさが待ち遠しい今日この頃です。

←多摩川を散歩中の母から届いた写真。
春はもうそこに来ているみたいよ!






さてさて、、、やっと脱皮するようにカラダの不調から抜けつつあるので、ハワイの思い出を振り返りたいと思います。

まず一つ目の話題はウェディング。
今回の旅の目的のひとつが、友人夫婦の結婚式でした。

P2103072 

式が行われたのは、Central Union Church(セントラル・ユニオン・チャーチ)。

ここは、”緑と陽射しの中の結婚式”を望む方には
オススメの教会ですよー。
ワイキキとダウンタウンの中間ぐらいに位置するので、現実的な話、移動もラクですし、
大通りに面していながら敷地が広いので、
一歩敷地内に入ると、緑と風が心地よい空間です。

P2103202

P2103117
















P2103107

P2103142




















聖堂の中は天井が高くて、最初はその大きさに圧倒されるけど、
とても開放感に溢れていて、しばらくいるうちに、大きいのに安心するような、
そんな空気に包まれていくような気分になりました。
窓がたくさん!快晴のお天気だったこの日は、それらのほとんどが開け放たれていて、
風が通り抜け、陽射しが入り込み、鳥の声が聞こえてきて・・・気持ちよかったです。


両家のご家族が集まった、とてもアットホームな式にずうずうしくも参列させてもらったのですが、
ハワイのおおらかさを実感するようなひとときを、どうもありがとう!
そして新しい家族のつながりに、心からおめでとう
bell

そうそう、もう一つ、ウェディングの話のおまけ。
ハワイの結婚式では必ずと言っていいほど歌われる
、『Ke Kali Nei Au(ケカリネイアウ)』
というハワイアンウェディングソング。
ハワイで挙式したカップルにとっては、思い出の一曲になっているのではないでしょうか。

私がこの曲を知ったのは、ハワイで生活していたときだったのですが、
それ以来、聴くたびに胸いっぱいになってしまいます。
一度、番組の取材で、
Calvery by the Sea(キャルバリーバイザシー)という教会で
(海の見える場所を希望する方にはイチオシの教会です!)
ハワイアンウェディングソングを実際に歌っているところを録音させていただいたのですが
http://shibarei.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_865f.html)、
その時の音源は、私の宝物となっています。

今回の友人の結婚式でも、もちろんこの曲が最初に歌われ、、、
何とかご家族の皆さんにこれを思い出に持ち帰っていただきたいなあと思い、
CDショップへ。
有名な曲だけに、様々なアーティストが歌っているのですが、
最初に選んだのは、Maunalua(マウナルア)という男性グループが歌っているものと、
Dennis Pavao(デニス・パヴァオ)という男性アーティストが歌っているもの。

一度それらを友人夫婦に渡したものの、
結婚式ではたいてい、女性シンガーによって歌われることが多いから、
女性の声で歌っているバージョンが欲しいなあ。。。と思い、

スタジオリム(http://www.studiorimhawaii.com/)のレイコさんに相談。

Ca3c0825

そして薦められたのが、デニス・パヴァオのアルバムに、
エイミー・ハナイアリイ・ギリオムが参加している
バージョンです。

←これは今回現地で買ったもので、
『The Golden Voice of Hawai'i Vol.1』というアルバムにおさめられています。

今も聴きながら書いています。
イントロのきれいなピアノの調べに続いて、
英語とハワイ語が、そしてエイミーとデニス・パヴァオの
歌声が交互に聞こえてきて、美しい!





« 帰っております | トップページ | 3月のお知らせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/33604240

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaiianウェディング:

« 帰っております | トップページ | 3月のお知らせ »