« ウクレレピクニック・イン・ハワイ Part1 | トップページ | Hawaii旅★雨の昼下がり、パンケーキと共に »

2010年3月 4日 (木)

ウクレレピクニック・イン・ハワイ Part2

P2133284_2

そしていよいよ、、、ウクレレピクニックのメインステージのお話。

暑くて晴れやかな日だった2月13日(土)、
ホノルルのカカアコ(ウォーターフロント)パークで『
第2回ウクレレピクニック・イン・ハワイ』が
開催されました。

入場無料、ステージは午前11時半からサンセットまで!というハワイらしいイベントに、
折りたたみチェアーやマット、パラソルを抱えた地元のひとたち、観光客が、早い時間から集まり始め・・・いっぱいに!

P2133290

P2123241

えひめ丸の慰霊碑があることでも知られるカカアコパークは、地元ファミリーに人気の公園。
海を見下ろし、なだらかな丘になっている公園でもあるので、
普段は子供たちが段ボールで緑の丘を滑って遊んでいる姿が見られます。
この日は、ステージに登場するアーティストこそ
ハワイの著名ミュージシャンをはじめ、
すんごいメンバーが勢ぞろいでしたけれど、
ローカルフードやウクレレメーカーのブースに囲まれた広場に集まった人たちの雰囲気は
とってもハワイらしい、週末のゆるゆるとした光景だったなーと思います。

およそ20組のアーティストが登場(延べ人数は200人ほど)、
7時間を予定する長丁場ということもあって、
ステージの司会は、ハワイでメディアに携わる、ウクレレを愛するMCがリレー方式で
つないでいくことになり、私も(唯一日本からですが!)司会として参加。


男性陣(英語担当)は、
ウクレレミュージシャンとしてこの日演奏も行ったJody Kamisato(ジョディ・カミサト)、
MC、ミュージシャン、俳優として長年活躍するKimo Kahoano(キモ・カホアノ)、
ラジオ、テレビ、イベントなど、ハワイで彼の声を聞かない日はないほどのMC、Billy V(ビリーV)。


そして女性陣(日本語担当)は、、、

地元AMラジオ、KZOOでDJをしているMisa Uyehara(上原みささん)、
ハワイのスタジオリムから日本のインターFMへ『
Wiki Wiki Hawaii』(毎週(日)朝8:00~)
を届けている
飯島寛子さん

おなじみスタジオリムのペレ・レイコさん
ハワイ大学に通うスタジオリムのインターンあやかちゃん、
ハワイから日本のJ-WAVEに『
COLORS OF HAWAII』を届けている内田佐知子さん、
そして、ワタシ。 でした。
音楽の交流、文化交流を目的にしたイベントだったけれど、
私たちMCも、ハワイと日本で力をあわせて、充実のひとときを過ごしました。感謝!

ニュースとしては、
ハワイ州副知事のデューク・アイオナ氏が登壇し、
2月13日がハワイ州によって”ウクレレの日”に制定されることが発表されたかと思いきや、
ホノルル市長のムーフィ・ハンネマン氏からは、ホノルル市によって”ウクレレピクニックの日”に制定する、と発表。 いや、すごい!


P2133304b_3
P2133313











P2133309_3P2133322司会として参加しながらも、
次々と現れる素晴らしいアーティストの演奏に
すっかり酔いしれてしまった一日・・・・・

特に、夕暮れ時のオータサン&ナンド・スアンさんの演奏・・・
ハワイの風と、夕陽と、オータサンのウクレレ

があれば、他には何もいらない。
って思うほどの、贅沢な時間だった。

ちなみにこの日のサンセットは6時27分、
ということで、
ステージには最低限の照明しかセットされて
いなかったこともあり、
なんとかこの時間までに終わらせたかったのですが、、、、

P2133332

ラストのPALIのステージに、
関口さんに加え、サザンの松田弘さんが呼ばれ、、、、、
サプライズソングがあります!
一緒に歌ってください!
と言って始まったのが、
なんと、『勝手にシンドバッド』。
会場のお客さんも芝生の上に総立ちで、
「今、何時~?」の大合唱は、どっぶり夕闇に包まれていきました・・・

P2133280

余談だけど、これ、ステージ裏の差し入れ。

ハワイを感じた一コマでした。




とにかく、、、来年も要チェックのイベントです!

P2133282

« ウクレレピクニック・イン・ハワイ Part1 | トップページ | Hawaii旅★雨の昼下がり、パンケーキと共に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/33630578

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレピクニック・イン・ハワイ Part2:

« ウクレレピクニック・イン・ハワイ Part1 | トップページ | Hawaii旅★雨の昼下がり、パンケーキと共に »