« お花見は次の週末かな? | トップページ | ディズニーランドでタマゴを探して »

2010年3月30日 (火)

吹雪の京都

早朝の新幹線で京都へ。
映画『マザーウォーター』の製作発表記者会見が京都で行われ、
その司会を担当するためでした。

『マザーウォーター』は、これまでに『かもめ食堂』『めがね』『プール』と続いてきたプロジェクトによる
第4弾作品で、
オール京都ロケで撮影されているのが興味深いところ!
小林聡美さん、小泉今日子さん、市川実日子さん、もたいまさこさん、加瀬亮さん、永山絢斗さん、
光石研さんがご出演。
こんな風に製作発表会見を行うのは初めてだそうで、出演者のみなさんと、監督、プロデューサーが出席しての会見となりました。

もともとこのプロジェクト作品の大ファンだったわたしですが、
前回の『プール』の公開時に、東京での初日舞台挨拶の司会を担当させていただき、
作品の世界に、よりぐぐっと身近に触れることができて、ますますファンに・・・。

このプロジェクトの作品が好きな理由をあえて言葉にすれば、
”出来事”(ハプニング)でストーリーを作っていったり感情をあおったりしないところ、
登場人物の人生、背景を、セリフで全部説明しないところ、
それなのに一つのセリフで、いろんなところにこちら側の思いが飛んでいけるところ、、、

新作の『マザーウォーター』はすでにクランクインして京都の町中で撮影が進んでいて、
全員が一堂に会したのはこの日が初めてだったそうですが、
それぞれが京都の日常の町並みに身をおき、その魅力を感じながら日々過ごされているようでした。
昼に夜にあちこち歩いて楽しんでいる、と話したキャストの方々が多かった中、
もたいまさこさんが「京都にいると、なんだか眠くてよく寝ている」と話されたのと、
小泉今日子さんが「私は出不精なのであまり出歩いていないけれど、あるお店で、
受け取ったおつりが全部、きれいな真新しいもので頂いたことがあって、こういうところが
京都なのかなと感じて、、、(今回の映画では)京都で商売をしている役なので、
そういうものを感じることで影響を受けました」と語ったのが印象的でした。

小林さん、もたいさん、市川さん、小泉さん、、、と聞くと、ドラマ『すいか』を思い出して、
ますます楽しみになっちゃうなー。
『マザーウォーター』は、10月下旬より全国ロードショーとなります!

午前中に会見が終わり、スタッフの方々に「京都御所のしだれ桜がキレイだから、
ぜひ見てきて!」と言われ、一人で京都散策へ・・・。

Ca3c0907 Ca3c0906
東京でも急に冷え込んで桜が足踏み状態でしたが、
京都もお天気が安定せず、楽しめる桜はしだれ桜が中心です。

まだ咲いてなさそうだけど、せっかくだから円山公園もチェックして帰ろうかな~、と
京都御所の西側にある蛤御門を表通りへと出たわたしの目に、
あるものが飛び込んできました。Ca3c0912_2

”いのしし”という文字です。

わたし、いのしし年生まれですから~!

しかも”足腰の守り神”っていうところも、
実は少し前からランニングのイベントを準備中なので
、かなり運命を感じてしまった。

密かに興奮しながら中に入ってみると、
狛犬のかわりにいのししが鎮座していたり、
手洗い場に”鼻先をなでると幸運になれる”といういのしし像があったり(もちろん撫でまくり)、
全国から集められたいのししグッズが集められた
コレクションコーナーがあったりと、、、
とにかくいのししだらけなんですよ。







Ca3c0911 Ca3c0913













Ca3c0915 Ca3c0914













Ca3c0917 
よく見ると、「イノシシ年生まれの人は知らせてください」という用紙があったので、
嬉々として書き込んで神社の方に手渡すと、
小さなイノシシの絵馬を下さいました。


さらに、イノシシのお守りと、足腰のお守りを買って、大満足で神社を後にした、イノシシ年オンナでありました。

イノシシ年の友人のみんなー。
ぜひ京都に行ったら立ち寄ってみてねー。

この後、八坂神社~円山公園へ行った頃には、
お天気は雨に。
かなり寒くなってきたのですが、
歩いていたら勢いづいちゃって、高台寺、
龍馬の墓、清水寺までひたすら歩き続けたのですが、しまいには、京都は花吹雪ならぬ、
本当の吹雪に見舞われました。




Ca3c0920 

Ca3c0918 















Ca3c0929_2 

あー寒かったー。

でも、旅先ってなんだか歩きたくなる。
日帰りでも、京都の町から充分パワーを
もらった気がします。


« お花見は次の週末かな? | トップページ | ディズニーランドでタマゴを探して »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/34091980

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の京都:

« お花見は次の週末かな? | トップページ | ディズニーランドでタマゴを探して »