« Hawaii旅★灯台下暗し、の動物園 | トップページ | 仕事もしてる。よ! »

2010年3月 8日 (月)

ファーマーズマーケットつながり

青山のこどもの城で開かれている(と言っても今日が最終日でした)、
首都圏のインターナショナルスクールに通う子どもたちの合同美術作品展
「アートスケープ2010」に、友達の息子くんの作品が出展されているのを観に行きました。

最初は”うちの子、どこ、どこ??”的な気持ちで観に行った(笑)のですが、
思っていた以上に作品数も多くて(約600らしい)、
何より、10歳~18歳とは思えぬ世界観のある、見ごたえのある展示会でした。
一部作品が、サイトで見られるようです→
アートスケープ

その後、お隣の国連大学の前で週末に行われているファーマーズマーケットへ。

Ca3c0845

ここ、行ってみたかったんですよねー。

あいにくの雨だったので、あまり長居はしなかったけれど、
”生きくらげ”(とっても肉厚!生でサラダで食べられると言われたけど、きくらげと鶏のオイスターソース炒めにしました)、
大きな”なめこ”(お味噌汁に)、
島根の生姜を使った”しょうが湯(のもと)”を購入。

出店数がけっこうあったので、晴れていたらもっと楽しめるだろうなー。

調べてみたら、3月20日(土)は夜まで時間が延長されるみたい(
http://www.farmersmarkets.jp/)。
想像するに、ちょっとアジアの夜市みたいにもなりそうで楽しそうな予感。

・・・と思い出すのは、ハワイのファーマーズマーケット。
島ゆえに、食べ物もメインランド(アメリカ本土)から運ばれてくるものも少なくないので、
意外とフレッシュなものを手に入れるのが難しいハワイで、
質のいいお肉や野菜、たまご、生花やパン、調味料、おやつまで、、、
そして、そんなフレッシュな食材を使ってその場で調理されたものもたくさんあり、
週末、朝ごはんを食べがてらよく出かけたものでした。
人気なのは、毎週土曜日の朝(7時半~11時)、
ダイヤモンドヘッドのふもとで行われているKCCファーマーズマーケットですが、
ここのところファーマーズマーケット流行りらしく、
規模は小さいながらもワイキキでも開かれているとか!

昨年からノースショアでも日曜朝9時から午後1時まで開かれています。
P5242619
P5242608















P5242621

P5242611







P5242622

P5242620

















(これらは昨年訪れたときの写真です)
KCCのマーケットに比べると、規模はかなり小さいですが、
食べ物のブースだけでなく、”ノースショアの自然を守ろう”というようなメッセージを
訴えている人々のテントがあるところも、ノースショアらしい雰囲気。
売っている人々の表情も、日に焼けた笑顔がステキ。
さらには、なんとはなしにウクレレを奏でるおじさんがいたり、
「KISSが好き(たしか)」という、未来のヘヴィメタ少年がギターをかきならしていたり、
(同じフレーズを何回も(笑))
はたまた子犬を引き取ってください、という人がいたり、、、、、
かなり自由な雰囲気です。
モノを売ろうという気配が感じられないマーケット(笑)です。

オアフ島各地で開かれているファーマーズマーケット、
旅行の前には、曜日&時間をチェックすべし!

« Hawaii旅★灯台下暗し、の動物園 | トップページ | 仕事もしてる。よ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/33703893

この記事へのトラックバック一覧です: ファーマーズマーケットつながり:

« Hawaii旅★灯台下暗し、の動物園 | トップページ | 仕事もしてる。よ! »