« たてがみマーブル | トップページ | PENで撮られた山岸伸さんの写真 »

2010年9月 3日 (金)

まもなく、ランガール★ナイト

この更新のなさったら、ひどい。ほんとにひどすぎる!

という半分休止状態のシバタのブログですが、アクセスしてくれた方、ありがとうございます。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!

私自身は、休止していません(笑)。
なんとか活動中です。 自分の体調を見つつ、超スローペースですが・・・。
いろいろなご縁で仕事もさせていただきつつ、、、
実は、一番時間を注いできたのは、とあるボランティア活動。
この半年間手掛けてきた、あるコトが、いよいよ本番を迎えようとしています。
それは、、、
RunGirl★Night(ランガール★ナイト)。

すべては、このサイトを見てもらうのが、一番。
http://www.rungirl.jp/ (ランガール★ナイト公式サイト)

9月4日(土)、お台場で、女性ランナー500人のランニング大会を開催するんです。
それも、ランニング会場で様々なエンターテイメントや飲食が楽しめたり、
ランの後にはパーティーまでセットになっている、という欲張りな?!大会です。

最近、何してたのー?
って聞かれて、「実は、ランニング大会を・・・」って言うと、ひじょーに驚かれます(笑)。
自分でも半年前には想像もできなかった、この状況。
学生時代からの知り合いで、ランニングをしている後輩から
「新しいランニング大会をつくろうと思っているんですけど、参加してもらえませんか?」
と連絡をもらったのがすべての始まりでした。

信じてもらえないかもしれないけど、何か地盤があったわけでも、
資金があったわけでも、ノウハウがあったわけでも、決してなく、、、
「自分たちが走ってみたい、と思うような大会を作ってみたいと思ってるんです」
って、それが全ての始まり。
ほんと?どうやって?どこから始めるの??って思ったけど、
彼女のネットワークで、いずれもランニングをしている女性たちが集められ、
【ランガール】(ガールじゃない、っていうツッコミは何千回もうけている(笑)けど)と名乗りはじめ、
みんな、他に本業を持って働いている女性(中にはお母さんも)たちなのですが、
そこから、なんと全員ボランティアで、大会作りに力を注いできました。

アイディアが生まれてから、一年は必要と見るのが妥当だと思うけど、
「一年後じゃ遅い!思い立ったら、この情熱が消えないまま、つっぱしろう!」
ってことになり、
で、、、なにから始めたんだっけ??
もう今では分からないぐらい、本当にめまぐるしい、ドラマティックな半年間でした。


そこから、いろいろな人の力を借り、、、迷惑をかけ、、、応援してもらい、、、
何をおいても、人の縁。そして情熱。 このありがたさと心強さを感じる日々でした。
そして、ランガールの仲間。
今では、姉妹のような存在です。
これまでの日々を思うと、それだけで泣けてくるけど、まだ感傷に浸ってはいられないわ!
これからが本番だから。

実は昨日仕事で、「iCB カプセルコレクション バイ ミラ 発表イベント」の司会をさせていただき、
デザイナーをつとめたミラ・ジョヴォヴィッチが来日してトークショー&発表会を行ったのですが、
(このコレクション、昨日から伊勢丹のiCBで販売されています。
オフィスに着ていけて、ちょっと小物をプラスすれば、そのまま夜のおでかけにも使える、
かっこいいスタイルの服ばかり!見てたら、秋冬が楽しみになっちゃいました)
イベント終了後、女性2人に
「わたしたち、、、土曜日、走りに行きます!」って声をかけられました。
意外なところで、参加者の方に出会って、もうびっくり。
なんだか、地道に準備してきたけれど、実は誰にも知られていないんじゃないかと
妙な不安があったのですが、
ちゃんと大会を知ってくれて、参加してくれる方がいるんだ!と勇気が出ました。

ブログを長い間放置していたので、一気に書きまくっていますが、、、
とにかく本番が迫ってきています。


日焼けしたくない女性のために、ランは夕方4時スタートにしたんだけど、
企画が始まったときは冬で想像もしなかったけど、、、こ、この猛暑!
とにかく晴れてくれ!と願いつつ、暑さもちょっと心配してます。

そうそう、今から大会の参加は無理でごめんなさい・・・だけど、
一般の方にも楽しんでいただけるのが、
ランの発着点となっている、お台場の潮風公園内、”太陽の広場”。
ここは、一般に開放されている公園なので、
私たちが企画している飲食や参加型ブースなどを楽しんでいただけます。
12時からオープン!

http://www.rungirl.jp/information/boothmap.html
↑こんな内容です。

ステージではトークショーなども行っていて(基本的にはランナー向けなのですが)、
私はずーっとMCをやっている予定!


Ca3c1195_3

週末にお台場方面に遊びにきたら、
立ち寄ってみてください~。

そして、女性ランナーを見かけたら、
応援してあげてください~。

« たてがみマーブル | トップページ | PENで撮られた山岸伸さんの写真 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/36510658

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく、ランガール★ナイト:

« たてがみマーブル | トップページ | PENで撮られた山岸伸さんの写真 »