« 2010年11月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月29日 (水)

煎茶のかき氷

去年からにわかにはまっている、とらやのかき氷。
今年は、スタンプラリーにも参加したりしてbleah

そしてついに、かねてから狙っていた、
御殿場店限定の”煎茶のかき氷”とご対面 delicious

3_2

美味しい苦みが、すっきりとした味わいでした。

御殿場店は、この夏2度目の来店だけど、
煎茶かき氷は今月限定のメニューとのことで、
あと2日のチャンスですよdash

インターに近い場所ながら静かで落ち着く空間です。

Dsc_0991

Dsc_1000

2012年8月26日 (日)

インターペット

幕張メッセで行われたペット産業の国際見本市、Interpetsに行ってきました。

3

その中のイベントの一つとして、
友人が手がける「みんなのインターペットショー」を、
MCとしてお手伝いしてきました。

44_large_2


「メヂカラ」「スタイリッシュ」「クリソツ」「ファミリー」
という4部門で、ペットと飼い主さんのコンテストを行いました。

たとえばこちらは、「メヂカラ」部門でノミネート!
お目めまんまるeye

40_large

いちばん盛り上がったのは。見た目にすぐわかる、
「クリソツ」(飼い主さんとペットがそっくり)部門でしたね〜smile
おひげのお父さんと、ミニチュアシュナウザー、とか!
総合優勝を勝ち取ったのも、たたずまいと顔つき、
髪の毛の感じまでがそっくりな、
バーニーズマウンテンドッグと男性の飼い主さんのコンビでした。

人間というのは、自分の顔が一番親しみがあるので、
ついつい見ていると安心する自分に似た顔つきの犬を選んでしまう傾向がある、
と聞いたことがあります。

それに加えて、犬と飼い主は、
やっぱりたたずまいが似てくる気がします。
飼い主の性格が、犬に影響するからかな。

こちら↓の方は、「ファミリー」部門でノミネートされたんですが、
10頭もの犬と暮らしているそうで、
「今日は、小さいほうから5頭つれてきたんですよ〜」って。
53_large

会場内ではこんな風に、犬用バギー(カート)を使用している方が多かったですね。
このおかげで人と犬がたくさん集まる公共の場所でも
トラブルなく過ごしていたようだし、
何より、多頭飼いしている人がこんなにいるんだ〜
って驚くぐらい、みなさん複数の犬を連れていらっしゃいました。
こんなに暑いと、家で留守番させるのも危険なので、
カートを上手く利用して、外出する方が多いんでしょうね。

中にはなんと、ヤギcapricornusを連れてきていた方も!

いろんな犬を見ているだけで、飽きなかったな〜lovely
2


おしゃれなリードを発見。
1


ところで、このショーを企画し、審査員もつとめた友人は、
NPO法人GENTLE ONEとして活動中です。

ペットと飼い主、そしてペットを飼っていない人との共生をテーマに、
代々木公園などでPARK CLEAN活動を実施中。

緑とペットを愛する方!
興味ある方は、ぜひGENTLE ONE公式サイトをチェックしてみてください。

2012年8月25日 (土)

名古屋3days

JR名古屋タカシマヤで開催中の「Girl's Run Week」。

2

↑ちなみにこの鮮やかな色の薄手のブルゾン(puma)購入しちゃったlovely


まだイベントは週明け27日月曜日まで続きますが、
個人的には、3日間、4ステージに携わり、
本日東京に戻ってきました〜。

1つ目は、
恵比寿にあるパーソナルトレーニングのR-body Projectのトレーナー、
平林さんをお迎えしての、故障しないカラダづくりのお話。

2つ目は、
RunGirlの仲間であり、スタイリストであり、
さらにはtialeeray(ティアリーレイ)というブランドでランウェアのデザイナーもしている
工藤満美さんとの、ランニング用タイツの着こなし術についてのお話。

1


3つ目は
またまたRunGirlの仲間であり、女優&モデルの蒲生麻由ちゃんとの、
かわいいランウェアの着こなし術のお話。

そして4つ目は、
元オリンピックマラソンランナーの市橋有里さんをお迎えし、
走ってきれいになる走り方、食べ方のお話。

552000_409327999127991_1151019173_n

お料理が大好きで得意な市橋さんは、
今回、オリーブオイルを使った、基本的なドレッシングを
その場で作って下さいました!

4

わたしはランニングのプロでもないし、
仕事もフリーアナウンサーというニュートラルな立場なので、
それぞれの分野に特化した専門の方と対談させていただいたことは、
すごく勉強になりました。

そして、どんな分野の方と話していても、
テーマがランニングだと、話がつきない!!ってのが
やはりランニングの魅力だな〜と。

同じ催事場で開催されていたミッフィー展のアツさに圧倒されつつも(笑)、

3

ランニングが名古屋女子に浸透しつつあることを実感した3日間でした。

また名古屋を訪れる機会を楽しみにしています。

味仙、からの、、、朝ラン

名古屋3日目の朝。

昨日の朝は、窓から差し込む強い日差しを見た瞬間に
断念してしまったけど、
今日は、6時に起きてランニング。

Img_0990


昨夜、これ食べたしね。。。

Img_0986

味仙の台湾ラーメン lovely
辛くて最初、咳き込んでしまったほど!
けどクセになる辛さ。。。

味仙のお店に初めて行きましたが、
最近、久しぶりに台湾に行きたいな、、、という気分が高まっていたので、
ちょっとバーチャルトリップな気分になれました。
小皿に出て来る青菜炒めとか、美味しかったな〜

白状すると、昨日はこれも食べちゃったしな。。。coldsweats01

Img_0974

コメダ珈琲にて
名物のシロノワール、というやつですね。bleah
ミニサイズも選べました。

帳消しにはならないけど、
走って、かなりすっきりした気分になったので、やっぱりよかった。
今日もトークショーへ出陣してまいります。

2012年8月24日 (金)

ミッフィーの隣で。

名古屋タカシマヤの10階催事場。

ミッフィー展?!

1345786479266.jpg

、、、、、の隣で、
やってます。
Girl's Run Week。

1345787041658.jpg

見比べたいブランドが、一度に見られるチャンスです。

このあと夕方6時半から、
スタイリストであり、Rungirlの仲間、工藤満美さんと
トークショーします!
今回のテーマは、ランニングタイツの選び方。

満美さんのウェアコーディネートは、
ほんとにかっこいいので、
今日も売り場にある商品を使って
コーディネートしてくれるので、
ぜひ見にきてね。

ミッフィーもいるし⁈

2012年8月23日 (木)

ひつまぶしは、何派?

Img_0969


そのまま    と、
薬味を添えて  と、
お出汁で    と、、、

どれが好き?

私は薬味を添えて。

添えるどころか、薬味をたーっぷり混ぜこんで、が好きですね。

なので、そのまま → 薬味たっぷり → お出汁 → 薬味たっぷり、と
最後は薬味に戻ります〜

名古屋高島屋にある竹葉亭では、
ひつまぶしの 江戸タイプ、と、名古屋タイプ、が選べました!
(うなぎを蒸すか蒸さないか)
江戸から来た私たちは、もちろん、名古屋タイプで。

Img_0970

今日、会場にお越しいただいた方、ありがとうございました!!

明日もがんばります。

NEWバージョン登場

いよいよお尻に火がついてきた⁈ RunGirlミーティング。
いや、そんなに追いつめられてはいませんが、本番が迫ってきているのは事実。

一つの大会には、驚くほどの制作物、小物が必要です。

「ゴムバンド見つかったみたいだね!」
「透明の袋が、、、」
「大きい袋は白で、紐の色は、、、」
「シールにする?」
「キラキラも必要だね」

ランと何の関係が?!という会話が飛び交ってますねsmile

そして、こちらも制作物の一つ、参加されるみなさまのもとに
事前にお届けする公式パンフレットとみんなでにらめっこ。
誤字脱字がないか、情報のもれがないか、、
色んな職業をもつ女性が集まったRunGirlなので、
パンフレットのデザイン、写真、イラスト、文章などは、
それぞれデザイナー、カメラマン、イラストレーター、ライターと、
全て本業のメンバーがいて、手づくりながら、プロの仕事です。

パンフレットは、本番2週間前をめどにお手元に郵送できる予定なので、
一日を楽しく過ごすために、事前にじっくり読んできて下さいね。

制作物と言えば、、、こちらも完成しました!

Ph_

今年のRunGirlチャリティー商品の一つ、
ランガール×ベルメゾンのシューズケース、2012年バージョンです。
今回は、夏らしい配色でしょ。

ちなみに中を開けると、さわやかなブルーが顔を出すんですよ。

Img_0968

第一回大会の時に、ランナーの方への参加賞として
精魂込めて制作したこのシューズケース。
わたしたち自身もとっても気に入って、日々愛用しているので、
第二回以降は、色を変えて制作し、チャリティー商品として販売しています。

大会当日、RunGirlのブースにて数量限定で販売し、原価をのぞく金額が寄付金になります。
この他にもチャリティー商品があるので、詳しくはぜひこちらを!
RunGirl★Nightのチャリティーについて

今日午後から名古屋入りのわたしの鞄の中にも、
もちろん昨年バージョンのシューズケースがしっかり入ってます。

Img_0972

去年は、個人的にも好きな紫とグレーを使ったシックな色合いでした。

ランニングシューズ入れとしてはもちろん、旅行のお共に、、、
仕事時の靴を入れて持ち運んだり、、、と、愛用しまくりです。

軽くてやわらかくて、いい!

では、名古屋行きます〜。
タカシマヤでお会いしましょう〜

2012年8月22日 (水)

みんなのインターペットショー

ペットとの生活を楽しんでいる方〜dog

週末にお時間ありましたら、ぜひ幕張メッセ(9ホール)で行われる
「インターペット 〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」へ
ペットを連れて出かけませんかlovely
一般来場者案内ページはこちら

今年が2回目の開催となるこの「インターペット」は、
ペットとのライフスタイルを提案する、ペット産業の国際見本市。
250近い出展社があるんだって!!
会期前半は商談デーですが、
後半の週末(25日(土)、26日(日))は、一般の人が楽しめるんです。
それも、ペット連れdogcatOK!
(公式サイトに割引券があるから、ダウンロードしていくといいみたい)

特に一般来場者のある週末を中心に、
ペットとの生活を楽しむイベントもたくさん行われる予定で、
わたしの友人が、その中の一つ、
「みんなの”インターペット”ショー」というイベントを手がけることに!

そこで私もMCとしてお手伝いさせてもらうことになりました。

本日朝から楽しく、真剣に、、、打ち合わせしております!

2

この「みんなの”インターペット”ショー」は、
どんなペットも参加できる品評イベントで、

メヂカラがすごい! 
たたずまいがカッコいい! 
マナーがすばらしい!
飼い主との関係がステキ。 
飼い主さん、あるいは有名人にそっくり?! 
などなどの視点から、
「メヂカラ」「スタイリッシュ」「クリソツ」「グッドファミリー」の4部門で、
素敵な飼い主さんとペットを表彰します。

対象は、当日、ペット連れで来場された方です。
イヌ、、、が多いとは思うんだけど、
ネコも、ウサギもハムスターも、基本的にはどんなペット&飼い主さんも参加可!

ショーは、25日(土)、26日(日)両日とも午後1時〜2時に行います。
(わたしは26日(日)に参加しますwink

その前の午前中には、予選と称して、審査員が会場内でペットをスカウトするので、
我こそは、って思う方は、
ぜひペット連れで会場へ遊びにいらしてくださいね〜

国内外の出展社、イベント情報などがまとまっています。→ こちら

2012年8月20日 (月)

PARACUP SENDAI

RunGirlの仲間であるゆきさんが、
RunGirl★Nightよりもずっと前に作り上げたランニング大会が、
PARACUP (公式ページ)。

まだゆきさんと知り合う前、偶然友達に誘われて2009年のPARACUPに参加して以来、
2010年はボランティアで参加、
そして今年2012年は、友達を誘って久しぶりにランナーとしてハーフに参加、と
楽しい思い出をたくさんもらっている大会です。

Rimg1244

そのPARACUPの仙台大会が、9月23日に開かれるので
ぜひ陰ながら応援したく、、、ご紹介します。

PARACUP SENDAI in SENDAI AIRPORT ~走れることに感謝する日~
大会ページ

1チームで3時間走るリレー形式のマラソンなんですよ〜。
チームを組んで、3時間、たすきをつなぎ続ける。
走る順番や、回数は自由なので、走って疲れたら休んで、またたすきを受け取って。
自分ができることをとにかくがんばって、
できない部分はお互いが助けあって、
で、きっと、自分ができると思った以上にがんばれるんだと思うなー。
3時間リレー形式、って、すてきなラン形式wink

この大会、1回目のRunGirl★Nightにはるばる参加してくれた、
仙台在住のランナーの方が、RunGirl同様に有志で立ち上がって、
自分たちも地元でランニング大会を!と開催にこぎつけた、というご縁もあり、
今年のRunGirl★Nightの寄付金の送り先の一つにもなっています。

宿泊どうしようとか、1人でいけるかなとか、
参加するのに不安がある方用に、
質問なんでもうけつけますFBをつくっている、とのことなので、
よかったらそちらもご参照ください~
こちらへどうぞ

2012年8月19日 (日)

ふたこの花火

荒天から一転、午後からよく晴れました。

昔も今も家からもっとも近い花火大会、
ということで、
地元の大会として大好きな、たまがわ花火大会に、行けた〜。
友達家族を誘って、河川敷にシートを敷いてゆったりのんびり。

二子玉川駅近辺はとっても混むみたいだけど、
わたしはいつもそこまで行かず、けっこうのんびり眺められる場所で楽しんでます。

あ、ドラえもん?

Dsc_1088

とか、

あ、ハート♡?!

Dsc_1091

とか、

あ、星☆?!

Dsc_1092

などなどもありましたが、
いずれも上手く撮れずcoldsweats01coldsweats01

夜風がとても心地よい日でした。

Dsc_1105


Dsc_1081


Dsc_1108


2012年8月17日 (金)

タケさん&テツさん

映画化slateですね! 「カラスの親指」。

Img_0961_2


今日は、映画「カラスの親指」の完成記念会見が行われ、司会をしてきました。

会見には、主演の阿部寛さん(通称タケさん役)、村上ショージさん(通称テツさん役)、
そして原作者の道尾秀介さんがご出席。

道尾さんは、原作ではぜんぜん細かく書いていないのに、
ご自身が思っていた通りの家が撮影現場で出来上がっているのを見て、
「これはいい映画になる!」と確信したそうです。
そして今では、道尾さんの中でも「タケ&テツ」が、
すっかり阿部さんと村上さんになってしまい、
他には考えられなくなっているほど、映画を気に入っていらっしゃるそうです。

私も一足先に映画を観てみて、
この先も、ずっと阿部さんと村上さん演じる、タケ&テツのやりとりを見ていたい気分。
それぐらい、しっくりくるコンビ!

会見では、村上さんが阿部さんに「この先もタケ&テツでコンビを組んでやっていきたい」と
熱烈オファーしたのですが、あっさり「自信ありません。お断りします」と阿部さんsmile

詐欺師コンビという設定ではありますが、とても愛おしいコンビです。

とはいえ、ストーリー的には、この愛おしい詐欺師にすっかりだまされてしまいます。
たくさんのどんでん返しというか、え?あれれ? え、そうだったの?ということが多く、
原作を読んだときは、一度読んでから前のページに何度も戻ったりしてしまった、、、bleah
でも、映画だと、巻き戻して!!って言うわけにもいかないですもんね。。。
あそこどうなってたんだろうなーーって、もう一回観て確認したいことがいっぱいありますもん。
そういう意味では、映画を観るときは、最初から最後まで気が抜けない?!ですよwink

あっ、と心地よく映画にだまされる、、、面白い体験です。
楽しくてあっという間の2時間40分です。

映画「カラスの親指」  公開は11月23日。 
しばしお待ちを!!


2012年8月16日 (木)

名古屋のガールズランウィークに参加します

先日お知らせした、今年のRunGirl★Night(9月30日開催)。
おかげさまで、すでにランナー募集は定員に達し、
サポートスタッフも残りわずかとなりました。
ランニング大会の会場づくりやランナーのサポートをしていただき、
大会が終わったら、ランナーのみなさんと一緒にパーティーを
楽しんでいただけるのがサポートスタッフです。
何かを作り上げることが好きな方〜!
ぜひ夏の終わりの思い出に、、、

締め切りは、、あらたいへんhappy02!今日まで!! 急いで〜!!
こちらへどうぞ↓

ランガール★ナイト エントリーサイト


さて、そのRunGirl★Nightの前に、RunGirlはまたまた名古屋に行きます。


T02200112_0747037912132266383

去年の夏、今年の春に続いて3回目となる、
名古屋タカシマヤの「ガールズランウィーク」が
8月22日(水)〜27日(月)に開催されます。
人気のブランドから、ちょっとツウなブランドまでが一カ所に集まり、
一度にお買い物が楽しめるから、
名古屋近辺にお住まいの女子ランナーにはほんとにおすすめ。
私も毎回何かしら買ってしまうwink
こういう売り場が、普段からあったら便利だなーって思えるイベントです。

その売り場で毎日開催されるステージプログラムのプロデュースを
今回もRunGirlが担当させていただくことになりました。
売り場にお越し頂ければ、どなたでも観て頂ける無料のトークショーです。

わたしは、
23日(木)18時半〜「今日から実践!故障しないためのカラダケア術」
24日(金)18時半〜「知ってるようで知らなかったラン用タイツの選び方&コーデ術」
25日(土)12時〜「走るときだってかわいく決めて目指せモテ系ランスタイル」
      15時〜「元オリンピックランナー市橋有里さんに聞く
走って美しくなる、走り方、食べ方」
のそれぞれのトークショーに参加します。

日々のトークショーのスケジュールについてなど、詳しくは

JR名古屋タカシマヤ イベント情報

をご覧ください。

名古屋タカシマヤは、名古屋駅直結で便利なんですよね〜。
お仕事帰りにもぜひ寄ってくださいませ。

最近、名古屋に行く機会が多いんだけど、
今度は何を食べようかな〜。

2012年8月 3日 (金)

RunGirl★Night Vol.3エントリー、締め切りまもなく!

2010年から、友人たちと一緒にRunGirlという団体の活動をしています。
自分たちが出たい!と思える、他にはない、ランニング大会を!と、
ほぼ何もないところから大会作りを初めて今年で3年目。
その「RunGirl★Night Vol.3」の本番(今年は9月30日)まで2ヶ月を切って、
いろんなことが現実味を帯びてきた頃なので、
「おお、きたなきたな〜」ってな気持ちの今日このごろです。

1回目の大会を終えてからは、反省+修正+新たなチャレンジで、
年々課題は大きくなっていっているけど、
今年も、「作るより、出たい!」という気持ちは変わっていません(笑)。
それぐらい、楽しい大会にしようというのが心のテーマ。
その結果、1回目とも2回目とも違う大会が、出来つつあります!

あったらいいな、と思うことはとりあえず口に出し、
実現できない、なんてことはこれっぽっちも思っていない仲間を見るにつけ、
ほんとに面白い人たちと仲間になったな〜smileって思う。
話していたことをどんどん具現化していく仲間は、頼もしいです。

さてさて、エントリーの締め切りが迫っています!
ランナーも、サポートスタッフ(ボランティアスタッフ)も、
エントリーの締め切りは8月15日。
後で後で、、、って思ってた方、どうぞお忘れなきよう。。。!
エントリーはこちら から です。

大会の最新情報は、公式HPでどうぞ。

特徴はいろいろあるけど、
*女性ランナーだけの大会
*5km、10kmで初心者にもチャレンジしやすい
*ランと、ホテルでのアフターパーティーがセットになった一日(これがポイント!)
 ちなみに受付や更衣室もホテル(ホテル日航東京)なので安心です
*おしゃれで使える参加賞
*託児所付きでママランナーを応援
*毎回、女性の毎日を豊かにする活動をしている団体へ寄付をしており、
 今年の寄付先は「国際協力NGOジョイセフ」と
 「PARACUP SENDAI」→第1回のランガール★ナイトに参加してくれた
 仙台在住の女性たちが、ランガール★ナイト同様にボランティアで立ち上げた、
 チャリテイマラソン大会です。

などなど。

ランナーの皆さんへの参加賞は、
毎年アイディアを結集してオリジナル商品を作っていて、
今年は、ランガール×メルメゾン コラボのオリジナルサンバイザーが完成!
Dsc_0917_3
これ、早く私も使いたい。

あと、花よりだんごじゃないけど、いろいろお土産もついてくるよ!
今年はすごい数だと、担当が鼻を膨らませていますdash
ランナーには嬉しい
★ベルメゾンオリジナルのオーガニックコットン製タオル、消臭ポーチ
★X-girl Sportsのオリジナルキャップ
★FILAのアームカバー

ビューティー関係では
★THREEのボディラインのサンプルセット
★アルソアのリゾートキット
O0600049712112248719_2
★アユーラの「ウェルフィット」シリーズのボディ用シート
★Viのスポーツファンデーションのサンプル

などなど…があるみたい。

友達と一緒に参加すると、楽しい一日を過ごしていただけると思うので、
ぜひエントリーしてみてください。
走らないけど、その空気を味わってみたい、、って方は、
サポートスタッフ(大会作りのスタッフ)も同時募集しています。
ランをサポートしていただいた後は、パーティーには同じように参加してもらえるので、
まずはサポートスタッフからチャレンジするのもおすすめですwink

では、9月30日、待ってまーす。

2012年8月 1日 (水)

August, 2012

以下のイベントに出演します

★8月22日 〜 27日 JR名古屋タカシマヤの【Girl's Run Week】のトークショー 
 RunGirlがプロデュースしています
 かわいいランウェア&グッズがたくさん集まります。
 
 トークショーにMCとして参加します。
 8月23日(木)18:30〜 「故障しないためのからだケア術」
                 with R-body Projectのトレーナー平林さん
 
 8月24日(金)18:30〜 「ラン用タイツの選び方&コーデ術」
                 with スタイリストの工藤満美さん

 8月25日(土)12:00〜 「目指せモテ系ランスタイル」
                 with 女優・モデルの蒲生麻由さん

 8月25日(土)15:00〜 「走って美しくなる、走り方、食べ方」
                 with 元オリンピックランナーの市橋有里さん

★8月25日〜26日 Interpets @ 幕張メッセ(9ホール)
 ペット産業の国際見本市(25、26は一般入場可、ペット連れ可)

 ショーのMCとして参加します。
 8月26日(日)13:00〜14:00「みんなのインターペットショー」
         ペットと飼い主さんのショーの品評会!どなたでも参加可。

« 2010年11月 | トップページ | 2012年9月 »