« クリスマスカラーのウェディング | トップページ | 火曜日の楽しみ »

2012年12月16日 (日)

讃岐のお菓子

今日もおめでたいことに友人の結婚パーティーbirthday

、、、なのに、不本意ながら体調不良のために出席できなくて、がっかりshock
心の中で、自宅から祝福ビームshineを送らせてもらいました。

ほんとにおめでとう!!

1

パーティーに出たオットがいただいてきた、かわいらしい引き菓子。

「おいり」という、西讃岐地方では婚礼の時には欠かせないなのだそう。
この見た目のように、
「心を丸くもって、まめまめしく働きます」という気持ちもこめて、
お嫁さんからご近所に配られたり、引き菓子としてふるまわれるとか。

香川が好きで、何度も旅しているけど、これは知らなかったです。
ひなあられのような味だけど、
もっともっと軽くて、ふわ〜っと溶けます。好きな味!

調べたら、観光地ではおいりをトッピングしたソフトクリームが食べられるところ
もあるらしく、気になるわー。







« クリスマスカラーのウェディング | トップページ | 火曜日の楽しみ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/48439924

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐のお菓子:

« クリスマスカラーのウェディング | トップページ | 火曜日の楽しみ »