« 二郎は鮨の夢を見る | トップページ | ウィスキーと、辞書 »

2013年2月14日 (木)

7時間で7個.....

先日、初めてマカロンを作ってみた。

バレンタインデーを前に、仕事場でお世話になっている方々へ
お渡ししようと、チョコレートのマカロンにチャレンジしたのです。

結論。
なぜわたしは、数あるチョコレート菓子の中から、マカロンを選んだのか?
しかも、今まで一度も作ったことがないのに。。。
今後は、世の中のマカロンとマカロン職人の方々に、より一層敬意を表します!

いやーマカロン、とっても難しいです。
大量に焼いたので、のべ7時間ぐらい取りかかっていたと思うのですが、
何とか形に出来たのは、7個。。。
1時間に1個か(苦笑)。。。

失敗すると、こんな感じ。

Img_1523

Img_1522_2

全然マカロンじゃない。。。shock

マカロン、といえば、こういう感じでしょう。

Img_1521

奇跡的に成功したのがこちら↑
うわ〜マカロンっぽい!と、これには興奮したものです。
天板4枚分焼いて、そのうちの1枚だけでしたけど。。。

どうやら卵白を1g単位までしっかり計量するのが大事らしいが、
これがなかなか難しい。
そして、しっかり計った卵白とその他の材料を、
どの程度まで混ぜるか、というさじ加減が大事らしいです。

Img_1520

んーーもう二度と作りたくないような、
リベンジしてみたいような。

後に残ったのは、大量の卵黄と(卵スープつくりました)、
天板3枚分の、味はマカロンだけど見た目はおせんべいのようなクッキーの山。
でしたcoldsweats01

HAPPY Valentine's Day !!

« 二郎は鮨の夢を見る | トップページ | ウィスキーと、辞書 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/49422622

この記事へのトラックバック一覧です: 7時間で7個.....:

« 二郎は鮨の夢を見る | トップページ | ウィスキーと、辞書 »