« 美しく、おいしい | トップページ | あと3日で。。。 »

2013年2月20日 (水)

茨城マルシェ

銀座・有楽町界隈にはいろんな都道府県のアンテナショップが点在していますが、
その中の一つ、茨城マルシェに取材でお伺いしました。

Dsc_1832

茨城といえばーーーそう、納豆。
こちらでランチをいただいたら、納豆バーがあって、

Dsc_1828
ちょっとずつ小鉢に入った納豆と、
その前には一般的なお醤油やからし、ネギ等の他に何種類ものタレ、ソースが
並んでいて、いろいろ味を変えて楽しめるようになっていました。
お店の方にすすめられ、チーズソースと、オリーブオイルをかけてみました。

納豆はもちろん美味しいんですが!!
今日の目的は、コチラでした。

Dsc_1835

干しいもさん。
茨城県は全国シェア99%、というくらいの日本一の干しいも産地だそう。
今まで見比べたことなかったけど、
ここに並べたものだけでも違いが分かるように、いろんな色、形状のものがあるのね!!

例えばこの二つは、ぜんぜん色が違うけど、

Dsc_1834

原料となる芋の種類が違うのだとか。
そもそも、干しいものための品種があるとは知らなかったし、
他にも語りきれないくらい、興味深いことをたくさん教えていただき、
楽しかったー。

干しいもを使ったモンブランをデザートに食しました。

Dsc_1831

(さらに詳しくは、近々『ジャパモン 』でご紹介する予定!)

« 美しく、おいしい | トップページ | あと3日で。。。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/49542289

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城マルシェ:

« 美しく、おいしい | トップページ | あと3日で。。。 »