« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月28日 (木)

いちょう並木の入り口に

外苑のいちょう並木の入り口にたたずむレストラン、といえば、セラン!
でしたが、 (セランが閉店し)、 その場所に
来たる4月2日、キハチ青山本店がオープンします。

Img_1807

今日、オープン前の内覧会に行ってきました。
夜だったので分かりづらいですが、、、

Img_1809

1階のガーデンテラスも気持ち良さそうですが、
2階にもテラスがあって、新緑の季節などはきれいな景色を楽しめそう。

キッチンにいらした熊谷喜八さん。

Photo

"BY THE KITCHEN"がコンセプトとあって、
どちらもキッチンを間近に感じられる作りになっていましたが、
1階と2階は雰囲気が少し違って、
特に1階がオドロキ!
すぐ横がキッチン、というカウンター席があるのですが、
シェフの全身が見える?!
という斬新なオープンキッチンなんです。
キッチンの活気をダイレクトに感じられるフロアー、という感じがしました。

Img_1794

それに比べて2階は少し落ち着いた雰囲気。
少人数から20名まで対応できる個室もあるとのこと。

場所柄、いろんなシーンにあわせて楽しめそうです。

2013年3月23日 (土)

銀座三越で

ギンザファッションウィークでの異色の?!ランニングトークショー。
五明ちゃん、ウダちゃんと共にしゃべり倒してきましたcoldsweats01

Cameran_image

大勢の方にいらしていただき、感謝しております。
ずっと立って聞いて頂いた方も多かったのですが、
最後までありがとうございました。

RunGirlはこうして、「あなたも走りましょうよ!」と
全国行脚しながらおせっかい活動に精を出しています(笑)。

今日をきっかけに、ちょっと走ってみようかしら〜?
と思っていただけたらウレシイですwink
気候のいい、今がチャーンス!

2013年3月22日 (金)

サクラには青空がいちばん

同じ場所でも、、、
2日前のくもり空と比べると。。。

Img_1755

今日は青空をバックに、桜色がきれいに映えます。
花も、2日前より一層咲いていました。

Sakura

夜桜は夜桜でいいんだけどね!
でも、うわあ、、、、、と心奪われる感じがするのは、
青空をバックにした、満開のサクラかな。

2013年3月21日 (木)

銀座で

昨日20日から、銀座三越と松屋銀座がタッグを組む
「GINZA FASHION WEEK」が始まりました。

銀座三越×松屋銀座のコラボアイテムや限定品、店内でのファッションショーなど
お楽しみがいろいろあるそうですよ〜。

ぜひギンザ ファッション ウィークのサイト も見てみてください。

↑サイトにもありますが、
このギンザファッションウィークのイベントの一つとして、
あさって土曜日
「RUN生活のすすめ」というRunGirlのトークショーをします!

3月23日(土)午後2時〜
銀座三越3階のエスカレーター前、特設スペースにて
 です。
ランウェアは今、進化するファッションの一つ。
銀座三越で手に入る最新のランウェアの話から、
RUNが女性に与えてくれる楽しみやたくさんの"いいこと"について、
ランウェアのデザイナーもやっている宇田川佳子×モデル五明祐子×柴田玲の
3人で、私たちがこれまで実感してきたリアルな話をしたいと思っています!

ショッピングがてら、ぜひお立ち寄りいただけたらうれしいですwink

すごい通り

わーお

Photo

2013年3月20日 (水)

お彼岸

春のお彼岸の中日、春分の日。

お彼岸の中日を迎えるたびに思い出すことがあります。
昔、新人だった時に生放送で
「今日はお彼岸の中日(なかび)で、、、」
と原稿を読んだら、先輩ディレクターに
「大相撲かっっ!!」と
怒られたっけ。coldsweats01
お彼岸の、中日(ちゅうにち)。

そんなわけで、お墓参りです。

Img_1761

また来るねー。

お墓参りをしている間に、曇ってきちゃいました。
明日は寒いみたいだから、
もうあと2、3日後ぐらいが満開かな?

それでも充分サクラを楽しめました。

桜のピンクにも濃淡があって、、、
濃いピンク、桜色、白、、、いろいろありますね。

Img_1752_2

Img_1759

Img_1758

続きを読む "お彼岸" »

2013年3月19日 (火)

カツオくん

取材で短い旅に行ってきましたairplane

路面電車が走り、

Photo_2
エメラルドグリーンの色をした川が流れ、

Photo_3
カツオが美味しく、(見てこの肉厚)

Photo_4

お酒が大好きで、

Dsc_2003

この方が迎えてくれる、

Dsc_1928

そんな場所とは、、、

Dsc_1931

高知へ行ってきました。
(この旅の模様は、今週日曜(24日)13時〜のジャパモンでご紹介します)

日帰りでしたが、穏やかな春を感じてきましたcherryblossom

↓こちらは、ガツンと。

Dsc_2002

(たっすい→物足りない、とか、はっきりしない、とかの意味だそう。
 男の人がはっきりしない態度だったら「たっすいなあ」と
 言ってやんなさい!と、お店のおばさまが教えてくれました(笑))

2013年3月18日 (月)

ハッピーなお菓子

Photo

熊本に行っていた小山薫堂さんより、
ジャパモン 」スタッフへのお土産のクッキー。
一枚一枚、顔が違うう〜〜
おれ、こっちの顔がいい〜〜
と、大人だらけの現場でも、きゃいきゃい盛り上がってしまうのが、
くまモンのチカラ。

さらに気分があがったupのが、

Dsc_2015

ホワイトデーに、といただいたマカロンです。
クンドウコヤマコレクション2013 sign02
パッケージから(包装紙も)中身までオリジナルだなんて、
さ、さすがだー。

2013年3月16日 (土)

お世話になりました

Dsc_1924_2


↑このような写真がある、ということは。。。。。

はい、昨夜、東横線最終電車に乗って帰宅しました。
外で飲んでた時は、この電車に間に合うようにと
何度もお世話になった電車ですが、、、
昨日の最終電車=地上の渋谷駅から最後に出た東横線、ということです。

昨日は数本見送ってわざわざ最終に乗った、と言ったら、
家の人に呆れられましたけど。。。!

駅ではどんなことが起きるんだろう、と思ってたんですが、
車両の中よりも外のホームの人の数のほうが多いんじゃないか、というくらいの
見送りの人々が、車窓ぎりぎりまで迫ってきて、
「ありがとう!!」と大声で叫び、めいっぱい手を振られて、
そんな光景を窓越しに見ながら、渋谷駅を出て帰路につきました。
アツいホームの人々に比べ、車両の中の人のテンションは、普通でした(笑)。

このカーブと、開放感が、よかった。

Dsc_1867_2

Dsc_1871_2

この駅で、電車を選んだり待ったりする時間があったことで、
家に帰る途中、ほっと一息つくタイミングが生まれていました。
東京の駅は、人の流れに乗って電車を次から次へと乗り換えるのが
せわしないからね。

新しい駅で、人の波にうまくのれるかなー。

と、東京生まれ東京育ちらしからぬ情けない発言。

Dsc_1884_3


 

2013年3月14日 (木)

3月14日といえば

LIVEに行ってきました。
もし女子校の先輩にいたら、きれいで明るくてかっこ良くて、
憧れて手紙とか出しちゃいそうな、LOVEちゃん
(干支一回り分も自分のほうが上なんだけどbleah

3月14日と言えば、、、ホワイトデー。
ですが、
3月14日は、LOVEちゃんのバースデー&デビュー記念日、でもあり、
そんな記念日に行われたライブでした。
何かとても"いいもの"で、胸が満たされました。。。lovely

そして、こちらはいよいよ。。。

2
明日も渋谷を通って、駅にお別れを言いに行かなければ。

2013年3月13日 (水)

こまやか

この、小さな赤いカーブに
心から感動する夜。
Image


2013年3月12日 (火)

3月12日といえば

デパートやスーパーで"熊本"の物産展を見かけることも珍しくない今日このごろ。

私がよく行く駅前のスーパーでも"くまもとフェア"をやっていた。

でも、店内に流れてきたアナウンスを聞いてびっくり。
「3月12日のくまモンのバースデーをお祝いして、
当店ではくまもとフェアを開催しております、、、」
だってsmile!!
なんだか微笑ましくてにんまりしてしまいました。
もうくまモンのバースデーって、そんなに有名というか、一般的?なのね。

くまモンと共演したことがある&
くまモンをプロデュースした小山薫堂さんと目下共演させて頂いている
ワタクシとしては、
もちろんくまモンの誕生日は手帳にマークしてありまっすpencil
そして、くまもとフェアで手に入れた品々。

1

ウィンナー、おあげ、お豆腐、ポッキー。
いまやありとあらゆるものに、くまモンがいます!
くまモンと一緒の3月12日がお誕生日の人、
おめでとうございますwink
ところで先日、くまモンの新しい歌ができたモン、
というニュースが発表になりました。
今週17日(日曜日)放送の「ジャパモン 」では、
その裏話と歌が聴けちゃうかモン?

2013年3月11日 (月)

東横線渋谷駅

いつかはそうなるとだいぶ前から知っていたけれど。

もうすぐお別れなのに、それに気づかないフリをしている、
卒業を控えた学生時代のような、、、
そんなフリをしていました。
子供の頃から通ってきた、この場所。

Img_1712

でも、気づけばあと5日、というリアルな数字に。

Img_1713

こんな言葉を見るとますます、
春の気分と相まって、なんだかとてもさびしいです。weepグスン。

お堀端にて

収録で半蔵門のTOKYO FMに行ったので、
お堀端の公園まで足をのばしてみました。

Img_1705_2

ここに早咲きの桜の木があり、局員だった時は毎年楽しみにしていたのですが、
さすがにこの時期はまだ。

2011年の3月11日も、ここを通ったのを思い出します。
地震が起きた時、ちょうど地下鉄の神保町駅の改札手前にいて、
しばらく地下と地上を行き来しながら様子を見ていたのですが、
二度目に大きく揺れた後、これは当分地下鉄が動かないだろうと、
家の方向へと歩き始めました。
家の方向、って言っても、なかなか遠いので、
まずは皇居のお堀沿いに出れば方向が分かるなと。
それからしばらく大勢の人の流れと共にお堀沿いを南へ向かって歩きました。

Img_1709


復興に対して自分一人に出来る事は悲しいかな、小さすぎるけど、
何も学ぼうとしない、というのが一番良くないと思っていて、
あの地震を経たいま、
少なくとも個人的にできる防災対策はしています、とちゃんと言えることが、
大人として一つの責任ある行動じゃないか、、と感じています。

2013年3月10日 (日)

カラフルなディズニーの最新作!

「花粉症じゃないのに、ムズムズする、、、」
と言ったら、
「それを花粉症というのだよ」
と言われました。

でも、まだ花粉症じゃないと思っています。
なぜでしょう、花粉症じゃないと言いたいのは(笑)。

そんなムズムズの中、映画『シュガー・ラッシュ』の親子試写会。

ジョージ・ウィリアムズさんのラジオ番組 で企画されたイベントに、
私もMCで参加させていただき、
優しくて素敵なジョージさんと共に、
元気に声をあげてくれる子供たちとふれあってきました。

Img_1716

ディズニーの最新作、3月23日(土)公開の『シュガー・ラッシュ』。

ゲーム(それもゲームセンターに置いてあるゲーム機)の世界の裏側を
描いた作品で、ゲームでは悪役のラルフ、というキャラクターが主役です。

でも、悪役だって好きで悪役をやってるわけじゃないんだな。
みんなに愛されたい、という想いから、ラルフの大冒険が始まる、、、
というストーリー。

ゲームの中では、一つの画面に共演することがぜったいないであろう、
タイプの全く違うキャラクター同士が、隣り合って会話している、
という時点で、かなりツボですsmile
ひと昔前のゲームを知っている大人こそ、笑えるところがいっぱいあるかも。
笑えるセリフ、いくつも覚えていますbleah

あと、大人だからこそぐっとくるメッセージも伝わってきました。

カラフルで美しい映像も魅力的なので、
大きなスクリーンでぜひ楽しんでいただきたいです。

2013年3月 9日 (土)

友人夫妻のお店

福岡に暮らす友人夫妻が、
代官山にお店をオープンしたというので覗いてまいりました。

2

1

Acebuddy というお店で、昨年福岡に1店舗目をオープン。
早くも2店舗目を代官山にオープンさせたなんてすごいな。

店内はUSED&ビンテージのバッグと靴が、
インテリアのように素敵にディスプレイされていました。
店内にネイルサロンも併設されるそうで、
その組み合わせがユニーク!





2013年3月 7日 (木)

まじめです

今日はランガールの会議。

大会もいよいよ4年目(回目)になりますが、
今年は、今まで参加して下さった方も変化を楽しめるような企画を考えています。
毎年のことながら、またチャレンジングな年になりそう。

1

本日の会議の1シーン ↑
すごく大事なことを決めております。まじめです。

Photo

本日の会議中のホワイトボードの一部 ↑
すごく大事な部分を提案しております。 まじめです。

今後、どうなっていくことでしょう?!

そして会議後、ランガールのウダ&五明ちゃんと共に、イベントの打ち合わせへ。

そのイベントとは。。。
「GINZA FASHION WEEK」の催し物の一つとして行う、
RUNやFASHIONをテーマにしたトークショーですwink
日時は、3月23日(土)14時〜の予定です。

また近くなりましたらお知らせさせて頂きます!

2013年3月 5日 (火)

応援の力

RunGirlのブログに東京マラソンリポートをupupしました
http://ameblo.jp/rungirl/entry-11483659606.html

誰かが応援してくれるって力になるよね。
ということを実感した42.195キロでした。

2013年3月 3日 (日)

また行っちゃいました

1月の中標津に続き、本日の東京(国際フォーラム)公演にも
行っちゃいました、ゴスペラーズライブhappy02

1

今夜の会場、とてもいい気が充満してました。。。

まさにエンターテイメントショー!っていう感じで、
ライブの流れが心地よくて、楽しくて、
何より、歌声に引き込まれて行くうちにあっという間の3時間、でした。
声の力、すごい。
いい時間を過ごさせてもらったので、
また自分もがんばるぞ、な気分にさせられました。

一緒に観にいった、もっちー(望月理恵ちゃん)も、同世代。
「あんなに頑張って踊ってる!」と、そこに感動する、私たちでありましたbleah
「頑張ってるんだよ、おじさんは!」と
後で黒沢さんもおっしゃっておりましたsmile
おかげで元気もらいましたよ!

130303_201840

一生懸命写真に写そうとしているのは、私のバッグともっちーのワンピースの
ボーダー柄、色がおんなじだったからsmile
(この国際フォーラム公演は、4月にWOWOWで放送されるそうです)

2013 3月〜 お知らせ

★ラジオ出演 
 TOKYO FM  『
ジャパモン』公式サイト
 毎週日曜日 13:00-13:55  KUNDO KOYAMA × REI SHIBATA 
 TOKYO FMをキーステーションにJFN37局ネットで放送中

 次回3月31日(日)のゲストはFLASHクリエイターのFROGMANさんです。


★イベント
 GINZA FASHION WEEK RunGirlトークショー

 3月23日(土)14時〜 銀座三越3階にて
 RunGirl★Night実行委員長宇田川佳子 ×モデル五明祐子 ×フリーアナウンサー
 柴田玲による、RUNのすすめ&FASHIONにまつわるトークイベントです

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »