« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月に作成された記事

2013年4月21日 (日)

ジャパモンで。

毎週日曜日午後1時からお届けしている「ジャパモン 」。

きょう4月21日のゲストは
「こびとづかん」のなばたとしたかさんでした。
なばたさんは、”こびとの第一発見者”で、絵本「こびとづかん」の作者。

なばたさんはこれまで、およそ80種類のこびとを発見しているそうですが、
一番親近感があるのは、地元石川県で最初に発見した、
クサマダラオオコビト、だそう。
こんな コビトですよ。

ちなみに私のお財布には、甥っ子からもらった、こびとのカード、
みたいなのが入っている。。。
どうやら、シールの台紙らしい。(シールは剥がされているsmile

Photo_2

なばたさんの最新刊、「新種発見!こびと大研究」をスタジオに持っていったら、
そんな甥っ子のために、とサインして下さいましたhappy02感謝。。。
誕生日プレゼントにしよう。

1

4月26日〜6月2日には、岡山シティミュージアム
なばたさんの絵本原画展が開催されるそうです。

子どもたちに大人気のこびとづかん、ですが、
番組からは、子どもの日にぴったりのプレゼントもありました。
小山薫堂さんが主人をつとめる京都・下鴨茶寮(webサイト )の
「ハレの日おせち」のプレゼント。
来たる子どもの日に、家族で囲んでほしいと考案された、
5月5日のおせち、なんですって。
デザインは、くまモン!
プレゼントの詳細は、ジャパモンの番組webサイト をのぞいてみてください。

2013年4月18日 (木)

シャニダールの花

今日、映画『シャニダールの花』の完成披露試写会が行われ、
司会進行として出席してまいりました。

舞台挨拶には、主演の綾野剛さん、黒木華さん、刈谷友衣子さん、伊藤歩さん、
石井岳龍監督がご登壇。

この映画は、”限られた女性の胸に花が咲く”という現象を軸に、
ストーリーが展開して行くのですが、
石井監督が、花の映画を撮りたい、と思いながら着想から約7年をかけて
完成させたそうです。

現実にはないことですが、
映画を観ているうちに、もしかしたら人間から花が咲いてもおかしくないかも。
という気持ちになっていきます。
そして、人を想う気持ち、恋愛、仕事観、人間の本能、などなど
いろいろなことに考えがとんでいきました。
映画ってたいていそうですが、
この映画も、観る人によって、考えることがまったく違うことになりそうです。

胸に花が咲く女性たちの衣装も、かっこいい。

舞台挨拶では、綾野さんが、
「いつも自分の出ている作品が公開されるときは不安だけれど、
今回は楽しみです。賛否両論を受け止める自信があります」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
キャストの方々が皆、こういうオリジナルの、石井監督の作品が
世に出る事がとても重要だと、
作品への熱い想いを語っていらっしゃいました。

それから、女性陣が口々に綾野さんを「変な人です」と言って、
綾野さんも「まあ、ここにいる人はみんな変です」と返したりsmile

最後にみなさんに、好きな花、を伺ったところ、
綾野剛さんが、「自分の誕生日の花を調べたら、オジギソウでした。
花言葉は、失望、でした。。。」と。
さっそく自分の誕生日の花を調べてみました。
11月17日は、スターチス と ツタ でした。。。
ドライフラワーとしても楽しまれるスターチスと、
どこまでもはってのびていく、ツタ。
なんだか、どちらも”しつこく長生き”しそうなイメージです(笑)。

自分の誕生花、調べてみませんか?

映画『シャニダールの花』は、7月20日公開です。





2013年4月15日 (月)

旬の味を堪能

アサリの美味しい季節、、、
ということもあってか、テレビでボンゴレロッソの特集をやっていた。
それを観て、すっかりボンゴレロッソの気分になっていたところ、
箱根の友人宅へ遊びに行くことになったので、
小田原で美味しいアサリを手に入れることにしました。

そこで、別の知り合いの方に、小田原で美味しい魚を手に入れるなら、ここ!
と教えてもらった魚屋さんへ、初めて行ってみました。

すると、あるある!おおぶりのアサリ。
これを贅沢に使ってボンゴレロッソに挑戦。

Img_1869

お母さんと、息子さんご夫婦らしきご一家でやっている魚屋さん。
楽しくおしゃべりをしていると、いろいろと魚を選んでくれて、
今だったら鯵をぜひ!ということだったので、いただくことに。

Img_1874

これが肉厚で弾力があって、感激の美味しさhappy02happy02happy02

さらに、これも持って行きなよ!と、かごいっぱいのムール貝を
すすめてくれたので、ワイン蒸しに。

Img_1871

美味しいお魚屋さんを教えていただいたおかげで、
旬の味を堪能することができました。
友だちに聞かれたら、私もすすめます、ココ!

「美味しかったです!!」の一言を伝えるために、
また近々行きたい、と思っています。






2013年4月 9日 (火)

4月のバレンタインデー

一週間ぐらい前に、、、

番組プロデューサーが、「これ、、、」とみんなにお菓子を手渡してくれました。

2

1

「ワタシ、2月に何もあげなかったから、、、」と、
4月にバレンタインデーがやってきました。

楽しみは集中せずに、
少しばらけて訪れるのもいいよね(笑)。
忘れた頃に、上着のポケットから折り畳んだお札が出てきて
ちょっと得した気分になる、みたいな。
違う?

5月のホワイトデーや、6月のクリスマスもお待ちしています?

2013年4月 7日 (日)

参加賞思案中〜

風の強い日のランニングは、、、
キャップだとふわっと風にあおられて舞い上がってしまうけれど、
(今日も公園で、走っている途中で帽子を落としてアレ?あれ?と立ち止まる人、
 多数見かけました)
サンバイザーだとがっちりとまって走りやすいですね。

Photo

なかなか市販のサンバイザーで気に入るのが見つからないのですが、、、
これはもちろんお気に入り。
2012年のランガール★ナイトの参加賞として製作したものです。

2013年大会の参加賞も、喜んで(驚いて)もらえるようなグッズを作ろうと思案中。
アイディアを実現するために、毎度のことながら強力な助っ人にも力を借りねば!!

PARACUP中止

本日多摩川河川敷で開催予定だったPARACUP。
会場ステージのMCをお手伝いさせて頂く予定でしたが、
残念ながら、PARACUPは中止 と発表されました。

今朝は6時を過ぎたぐらいから空が晴れてきたから、
この日を待ち望んでいたランナーのみなさん、
そして一年間準備してきたスタッフのみなさんも、
とてもとても残念な思いでいっぱいだと思う、、、

でも、メイン会場となる河川敷が、膝ぐらいまで水が溜まり、
池のようになっているそうです。
自然に身を委ねて行うランニング、
天候ばかりはどうにもなりませんweep

年々パワーを増しているPARACUP、
また来年を楽しみにしつつ、応援していきたいと思いますup

私も気合い十分でエネルギーチャージも完了していたので、
このパワーを今日は何か別のことに使います!!







2013年4月 1日 (月)

April, 2013 〜 お知らせ

★ラジオ出演 
 TOKYO FM  『
ジャパモン』公式サイト
 毎週日曜日 13:00-13:55  KUNDO KOYAMA × REI SHIBATA 
 TOKYO FMをキーステーションにJFN37局ネットで放送中

 次回5月5日(日)のゲストは、山形県出身、山形弁の歌が話題のシンガー、
 朝倉さやさんです。

 

★イベント
 4月7日(日) PARACUP〜世界の子どもたちに贈るRUN(大会サイト
   
MCとしてお手伝いいたします。
 今年9回目を迎える、世界の子どもだちを支援することを目的に開催されている
 チャリティーマラソン大会です。
 ランナーのみなさん、楽しんで!


  4月18日(木) 映画「シャニダールの花」完成披露試写会
 MCとして参加いたします。

今年で4回目!

新年度ですね wink

私自身の生活は特に大きな変化はないのですが。。。

RunGirl★Night Vol.4が、いよいよ本格的に始動。
年明けから準備を重ねてきましたが、
大会開催日や今年の大会テーマもようやく公表できるようになりましたhappy01

リニューアルした大会サイト
RunGirl★Night Vol.4 〜RUN & PICNIC〜  を、ぜひご覧ください!

4回目を迎える今年は、また雰囲気を少し変えて、
夏の夕暮れ〜夜をより楽しめるような、
ランとパーティーの楽しいひとときをお届けできればと思っています。
どんな大会になるか、まだ私たちも分からない、っていうぐらい、
どきどきであります。。。bearing

参加募集はもう少し先なので、新しい情報を待っていてください〜。



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »