« シャニダールの花 | トップページ | May 2013 »

2013年4月21日 (日)

ジャパモンで。

毎週日曜日午後1時からお届けしている「ジャパモン 」。

きょう4月21日のゲストは
「こびとづかん」のなばたとしたかさんでした。
なばたさんは、”こびとの第一発見者”で、絵本「こびとづかん」の作者。

なばたさんはこれまで、およそ80種類のこびとを発見しているそうですが、
一番親近感があるのは、地元石川県で最初に発見した、
クサマダラオオコビト、だそう。
こんな コビトですよ。

ちなみに私のお財布には、甥っ子からもらった、こびとのカード、
みたいなのが入っている。。。
どうやら、シールの台紙らしい。(シールは剥がされているsmile

Photo_2

なばたさんの最新刊、「新種発見!こびと大研究」をスタジオに持っていったら、
そんな甥っ子のために、とサインして下さいましたhappy02感謝。。。
誕生日プレゼントにしよう。

1

4月26日〜6月2日には、岡山シティミュージアム
なばたさんの絵本原画展が開催されるそうです。

子どもたちに大人気のこびとづかん、ですが、
番組からは、子どもの日にぴったりのプレゼントもありました。
小山薫堂さんが主人をつとめる京都・下鴨茶寮(webサイト )の
「ハレの日おせち」のプレゼント。
来たる子どもの日に、家族で囲んでほしいと考案された、
5月5日のおせち、なんですって。
デザインは、くまモン!
プレゼントの詳細は、ジャパモンの番組webサイト をのぞいてみてください。

« シャニダールの花 | トップページ | May 2013 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/51325463

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパモンで。:

« シャニダールの花 | トップページ | May 2013 »