« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月に作成された記事

2013年5月26日 (日)

人生で一番のソフト

休みの日は、自分の住む町や隣の駅など歩ける範囲をあちこち歩いて、
今まで気づかなかったことや、新しいお店などを発見。
素敵なデザインの家を見つけたり。

今日はいつも歩かない方向に足をのばし、
夫が前から気になっていたというジェラート屋さんに入ってみた。
普通のジェラートを食べたいところだったけど、
昨日今日限定、と、ヘーゼルナッツ、という言葉にどうしても惹かれて、
ソフトクリームを注文。

な、なんだこの美味しさはーーーーーーっ!happy02

香ばしくも優し〜い甘さ、でも食べたあとはすっきり。
今まで食べたソフトクリームの中で、一番好きだ!
人生で一番、に躍り出てしまったソフトクリーム。
好きだけど、2日間限定だったのだ。
また今度出てくるのを期待してます。。。。

Img_2192



2013年5月20日 (月)

介助犬フェスタにて

昨年に続いて参加させてもらった、介助犬フェスタ。
5200人をこえる方が来場して下さったそうです。

イベント当日、会場最寄り駅のリニモの”愛・地球博記念公園駅”には、
こんなかわいい一日駅長の姿が!

Img_2131

Img_2101_2

Img_2083

このイベントの一番の目的は、介助犬についての認知、理解を広めること。
介助犬を実際に見ることができる貴重な機会です。
ステージでは、介助犬がどんな訓練を受けて、どんな風に人の介助をするのか、
また、聴導犬、盲導犬についてもデモンストレーションが行われました。

そんな中、私たちの「みんなのドッグショー」はちょっと異色の催し物(笑)ですが、
私としては、犬という存在、犬との生活をみんなで慈しむようなひとときになれば
と思いながら、毎回MCをつとめさせて頂いてます。
そして主催スタッフとしては、公共の場での飼い主のマナーも考えよう、
という想いも込めています。

今年も多くの方に観覧していただき、
愛のある飼い主さんとペットが快く出場して下さいました。。。
ありがとうございました!

Img_2129_2

たくさん笑ったな〜。あっという間のひとときでした。happy02

93_large_4


そして今年も、中部大学の学生さんたちがボランティアスタッフとして
お手伝いしてくれました!かわいかった〜。どうもありがとう!

100_large_2

ほじょ犬(=介助犬、聴導犬、盲導犬の総称です)の中でも、
まだ認知度は決して高くない介助犬。
日本介助犬協会のサイトによると、
日本での介助犬の実働数は67頭(今年4月1日現在)で、
介助犬を必要とされている方は15000人と言われているそうです。
興味を持たれたら、ぜひ日本介助犬協会 のサイトを見てみてください。

2013年5月17日 (金)

モリコロパークにて

一年ぶりに会った、モリコロ。

Img_2079
モリゾーとキッコロです。

愛知県の愛・地球博記念公園=モリコロパーク、で行われる
「介助犬フェスタ」というイベントの中で、
友人が企画している「みんなのドッグショー」を、
去年に引き続き今年もお手伝いさせていただくことになり、
今日から名古屋に来ています。

Img_2081

介助犬フェスタでは、実際に介助犬と暮らしている方々のお話を聞いたり、
介助犬、盲導犬、聴導犬のデモンストレーションを観る事ができたりしますが、
愛犬との撮影会やしつけ相談なども行われており、
多くの方が犬を連れて遊びにいらっしゃいます。
会場中、いろんな犬でにぎわって、
その姿を眺めているだけでも顔がほころぶ。。。lovely 楽しい。。。

そんな、愛犬を連れた方々にぜひ参加していただきたいのが、
「みんなのドッグショー」。
どんな犬にもそれぞれ素敵なところがあって、
それをみんなで慈しもう、という企画で、
「メヂカラ」「クリソツ」「グッドファミリー」の3部門で表彰します。

会場で午前中、スタッフがスカウトさせていただくので、
我こそは、と思う方はぜひ愛犬を連れて会場に遊びにいらして下さい!

介助犬フェスタは、明日18日(土)午前10時〜午後4時まで。
みんなのドッグショーは、午後1時スタートです。

Img_2062


2013年5月16日 (木)

「男嫌い」

、、、という、舞台を観にいきましたhappy01

Img_2069

上演されている”ル テアトル銀座by PARCO"は、
今月いっぱいで営業が終了されることが発表されていて、
この舞台は、この劇場のさよなら公演でもあります。

Img_2071

「男嫌い」は東京の下町が舞台で、
主人公はお蕎麦屋さんの娘、42歳の独身女性。
沢口靖子さんが演じていらっしゃいます。
わたしも今年42歳になるので、この主人公にはかなりの親近感。
特に、同級生の友だちとの掛け合いや、カラオケで歌いまくるシーンなどは、
とてもリアルで大笑いsmile

そしてこの沢口さん演じる女性の運命にからんでくる男性を、陣内孝則さん、
母親を、木の実ナナさんが演じていらっしゃいます。
人情味あふれるストーリー。。。全編通じて、声を出して笑いました!happy02

この舞台を観るきっかけをくれたのが、
キャストの1人である、中高時代の同級生、由夏!
ストーリーの途中から、話の流れをぐっと変える役どころを演じています。

Img_2073_2

劇場で会った、同級生や後輩たちと一緒に、真ん中に由夏を囲んで楽屋前で。
この日は2回公演。。。カラダに気をつけて、頑張ってほしいです!
男嫌い 」は、5月23日(木)まで、
ル テアトル銀座by PARCOにて上演されています。

ちなみに、同じ建物内、銀座テアトルシネマで上映中の映画「天使の分け前」も、
個人的にイチオシの映画!
こちらも笑って爽快、ちょっとほっこりするストーリーですよ〜。



2013年5月15日 (水)

葉山のビーサン、と言えば、、

げんべい 」さん!

日本人の足に合うように作られた、カラフルなげんべいのビーチサンダルは、
今や全国区の人気者ですよね。

葉山の長柄と一色にお店がありますが、
今日、移転してから初めて長柄店におじゃましてきました。

Img_2052

出迎えて下さったのは、げんべいの中島さん。

Img_2050

中島さんと知り合ったのは、もう10年近く前、
当時担当していたラジオ番組で取材させていただいたのがきっかけ。
その後、番組オリジナルのビーチサンダルも作っていただきました。

げんべい長柄店の壁には、
これまでげんべいさんが様々な企業や団体、アーティストとコラボレーションしてきた
ビーチサンダルの数々が年代順に飾られていて、
ちょっとしたビーサン博物館のようになっています。
その中に、私の番組Supremeで作っていただいたビーサンも並んでいました。

Img_2056_3

TOKYO FMの周波数、80と、げんべいさんの”◯げ”のマークを
組み合わせたのでした。
2005年だから、もう8年前かあ、なつかしい。。。。。

そして、数あるビーサンの中に、いま一緒に番組をやっている、
小山薫堂さんのビーサンも発見eye

Img_2058

げんべい長柄店を訪れたら、ぜひ壁に飾られているビーサンも
楽しんでみてください。


さてさて、今回げんべいさんを訪れたのは、
ランガールのメンバーと一緒!

Img_2054

嬉しいことにこのたび、RunGirl×げんべいで、
オリジナルのビーサンを作ることになりました!

RunGirlのテーマカラーのピンクを中心に、
あれやこれやとビーサンを並べては悩み、、、2時間ぐらい悩んだかな。

Img_2046

土台と鼻緒の色を選び、さらにプリントデザインや彫りの文字を考えて。。。

うーん、かなりかわいいビーサンが出来上がりそうな予感です。
どうぞ楽しみにしていてください。

2013年5月12日 (日)

BEER !

北海道にいる友人夫妻から送られてきた、
北海道限定発売のビールbeer

Photo


北海道産麦芽&ホップはもちろん、お米もゆめぴりかを100%使っているうえ、
缶まで北海道で作っているんだとか!
まさにThe北海道なビール。
、、、を東京で飲める幸せを、ありがとうhappy02

本当はダンナの誕生日にと贈ってくれたものですが、
ワタシのお腹にたくさん入っているような気がする。
、、、のは、きっと気のせいだ。と思う。

2013年5月 9日 (木)

フライヤーができました

しばらく更新を怠ってしまいました。。。

元気でやっております。

RunGirl★Nightの準備も加速度的に進んでいます。
今年は、Run&Picnic!をテーマに、
お台場の潮風公園発着で、5km/10kmを走って頂いた後、
夕暮れ〜夜空の下、ピクニック感覚のパーティーを楽しんで頂こうと思っています。
つい先日、大会のフライヤーができました!

Photo_2


都内を中心に、カフェやランニングステーションなどに置かれています。
半蔵門のランニングステーション、ジョグリスにも置いていただきました!

Photo

お立ち寄りの際、フライヤーを見かけた際は、ぜひお手にとってみてください。

エントリーは6月21日スタートです。
(ランガール会員の方は14日に先行エントリースタート)




2013年5月 1日 (水)

May 2013

★ラジオ出演 
  TOKYO FM  『
ジャパモン』公式サイト
  毎週日曜日 13:00-13:55  KUNDO KOYAMA × REI SHIBATA 
   TOKYO FMをキーステーションにJFN37局ネットで放送中
  

  
5月26日(日)のゲストは佐賀県出身、俳優・弁護士の本村健太郎さんでした。   

Motomura

  次回6月2日(日)のゲストは、鹿児島県出身、AKB48の柏木由紀さんです。

  

★イベント出演
 介助犬フェスタ 2013 (公式サイト

 5月18日(土)10時〜16時 愛知県 愛・地球博記念公園
 13時〜ステージで行われる「みんなのドッグショー」に
  MCとして参加します。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »