« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月に作成された記事

2013年6月27日 (木)

バードな日々

無事に巣立っていったかな。。。?

Img_2341


カフェにて。
いいなあ、このカップ&ソーサー。

Img_2340

2013年6月24日 (月)

ランガール★ナイト、募集はじめました。

企画運営に携わっているマラソン大会「ランガール★ナイト Vol.4 」の
ランナーとサポートスタッフ(大会当日お手伝いして下さるスタッフ)の募集が
先週金曜日より始まりました!

"ナイト"という名前がついていますが、
お台場の潮風公園・太陽の広場をメイン会場に、
夕方からスタートする5km/10kmの距離のランと、
それに続いて行われる夜のアフターパーティーがセットになった大会です。
開催日は、2013年9月7日(土)

今年は、私たち実行委員が大会づくりをはじめてから
一度は実現してみたいと思っていた、
野外でのパーティーを行うことになりました。

Rungirlnight2013_web1_2


走り終わった後、そのままリラックスして、
一緒に走った友だちや応援に来た家族&友だちと
一緒に過ごしてもらえればと、
ラン会場がそのまま、"夜の遊園地"テーマにしたパーティー会場になります。

毎年行ってきた本格的なランウェアのファッションショーも、
今年は夏の夜空の下、開催する予定!

05

            (こちらは昨年の様子)

これまでとまた雰囲気の違うランガール★ナイトにぜひご参加くださいませ。

ランナーの募集はあわせて1000名。
大会運営をお手伝いして下さるサポートスタッフも100名募集いたします。
ランニングはしないけど、ランナーを応援したい、
何かイベントづくりを体験したい、などなど、
頑張るランナーのサポートをして下さる方々をお待ちしています!
(なお、活動はランの間のみで、ランが終わった後は、
 アフターパーティーをお楽しみ頂けます)

ランナー/サポートスタッフについて、エントリー情報など詳しくは大会サイトへ
どうぞ→RunGirl★Night Vol.4

もう4回目か〜?!というのが正直な気持ちですが、
毎年改善点と、実現したいことが次々出てくるので、
ここまでほんとうにあっという間でした。

今年は19人のランガールメンバーが実行委員として企画運営していて、
私のその1人ですが、
全員が仕事や家庭を持つ傍ら、ボランティアで大会づくりをしている、
(基本的には)ランニング好きの市民ランナー集団です。
(今年はプロランナーで元五輪代表の大島めぐみさんも実行委員に加わっている他、
スパルタスロン(246km)完走とか、アイアンマン完走とか、
ランニング好きの域をこえているメンバーもたくさんいますが。。。)

4年目の今でも、最初に友人に声をかけられた時の衝撃(笑)を思い出します。
「自分が出たい、と思うような大会を、自分たちで作ってしまおう!
 と思うんだけど、お金もノウハウもなくて、
 どこから手をつけていいのか分からないんだけど、
 よかったら一緒にやりませんか?」と。

え、大会を作るの?って、かなり衝撃だったけど、
でもなぜだか、無謀とも言える(というか、無謀そのものかbleah)この話を、
そんなの無理だよ出来ないよ、とは一度も思わなかったのが、
ここまで来られた理由かもしれません。

もちろん簡単だとは決して思わなかったけれど、
実現するのに必要なことを実行に移すのみ!というシンプルな気持ちでした。
結果、立ち上げから約半年後に一回目の大会を開催して、
そこからずーっと道が続いている感じです。
 
いつも立ち返るのは、まさに初心で、
「自分たちが出たい大会かどうか」というランナーとしての素直な気持ちと、
とにかく、マラソン大会初心者の女性ランナーが、最初に出てよかったと思える
大会にしたい!
そして、ベテランランナーも、あの大会に帰りたい、楽しみに行きたい、
と思える大会にしたい!
って、そんなこと言ってたら、ランナー全員なんですが(笑)。

でも、最初の大会経験って大事ですよね。
ランニングを始めると、大会に出てみたいという気持ちが芽生えてくると
思うのですが、
例えばゴルフの練習をしていて、初めてコースに出るときみたいに、
最初に大会に出るのは緊張する。
そして、最初に出た大会が楽しいかツライかによって、
その後のランニング生活が続くか続かないかにもひびくと思いますし。。。

ちなみに私が最初に大会に出たのは、ホノルルマラソンだったのですが、
この時の雰囲気と、自分自身のチャレンジがとても新鮮で楽しく、
それからランニング、というより、"大会"にハマっていった、
という経験があるので、
とにかく、RunGirl★Nightを楽しい思い出にしてもらえる大会にしたい。
と願いながら、準備に励みます〜。

2013年6月22日 (土)

「さよなら渓谷」公開

映画『さよなら渓谷 』の公開初日。
主演の真木よう子さん、大西信満さん、鈴木杏さん、鶴田真由さん、大森立嗣監督が
各劇場での舞台挨拶に登壇され、
司会としてご一緒させていただきました。

原作は、吉田修一さんの小説。
今日の舞台挨拶では、吉田さんより監督と真木さん、大西さんへ
内緒でお手紙が届くというサプライズもありました!

(撮影が去年の夏と秋に行われたということで)

「去年の夏、ここで生きていた」という言葉を真木さんが口にされたように、
各登場人物を、生身の人間がまさに生きているという風に感じられて、
どの言葉を聞いても、どの表情を見ても、心がキリキリするし、
とてもシリアスな設定ではありますが、
どの登場人物にも、観ているこちらの心が寄り添っていくのを感じます。

愛と幸せについて、、、一方で、集団心理の怖さについて、、、など感じる映画でした。
そして、観終えてから、一緒に観た人とその辺りのことを語り合いたくなります。
ので、ぜひ親しい方と一緒にご覧になってください。

Img_2349

『さよなら渓谷』は、モスクワ映画祭のコンペティション部門にも出品されるそうです!

2013年6月20日 (木)

お台場からハワイへ?!

いよいよエントリー開始を明日に控え、今朝もランガールメンバーは
大会に向けた会議をしていました。

1

その後、ランガール★ナイトの会場であるお台場潮風公園、太陽の広場にて、
演出を担当して下さる方々と打ち合わせ。
雨でございます。 雨のお台場は見たくないーー

2

謎の白いヒモは、距離をはかっているのですよ。

これまではラン→パーティーと、2会場で開催してきましたが、
今年は初めて、ランからアフターパーティーまで、同じ公園で行うことにしたので、
この広場をめいっぱい使って、夏の夕暮れ〜夜を素敵に演出したいと思っています。

それはそうと、先日、ハワイの友人玲子さんが来日し、、、
ランガール★ナイトとハワイを結びつける、素敵なキューピットとなってくれました。

Reiko

それは。。。ランガール★ナイトに出場すると、ハワイに行けるチャンスがある?!
さらに詳しい内容は、ランガールブログに書きましたので、
ぜひ見てみてくださいね→ RunGirl★Blog
ランガールブログには、他にも大会に関する楽しい情報が続々アップされています。

そして、ランガール★ナイトは明日からエントリー開始です。
大会&エントリー情報はこちらをチェック→ RunGirl★Night Vol.4

2013年6月19日 (水)

Having a good time?

毎年、ランガール★ナイトにゲストランナーとして出場して下さっている、
DJ南美布さんのラジオ番組、「Good Times Boo!」のスタジオに
おじゃましてきました!

同じラジオ界にいながら、美布さんと共演させていただく機会は
残念ながら一度もないのですが、
共通の友人知人も多くて勝手に身近に感じており、
何といっても、美布さんの声にはうっとり、、、完全なるファンですな


今回ゲスト出演させていただいたのは、
ランガール★ナイトの宇田川佳子
実行委員長。
ワタクシはマネージャーとして同行し、横で見守っておりました。。。
ので、声は発していません〜。

Image

普段ピースしないのに、ウダちゃんにつられてしてしまった
smile

美布さんは、今年も10キロランに参加したい、と言って下さっています。
お待ちしてますね!

というわけで、明日20日(木)のinter FMの番組「Good Times Boo!」(12時〜14時)内で、
13時10分頃、今年のランガール★ナイトについて
南美布さんとウダちゃんがトークしています!

そしてもう一つ。
ウダちゃんは、今週22日(土)朝6時〜6時15分、
文化放送『千葉真子BEST SMILE ランニングクラブ』にも出演。
千葉さんとランニングトークします。
PCやスマートフォンにradiko.jpのアプリをダウンロードすれば、
どこにいてもラジオが聴けるからねhappy01
と、もっとラジオを聴いてもらいたいので、いまさらながら書いてみました!

2013年6月13日 (木)

沖縄取材旅

”日本のいいモン”を発見している番組『ジャパモン』の取材のため、
今週、雨が降り出した東京を抜け出して、南へと行ってきました。

向かった先は、南も南、、、ぐっと南の、、、

Dsc_2165_2

沖縄〜!

梅雨時の取材ということで、お天気の心配もしていましたが、
嬉しいことに杞憂に終わり、
早くも真夏気分を味わえる好天気でしたsun

取材先ではこんなお方にも会いましたっけ bleah

Dsc_2062_2

ももこに負けじと!?取材の合間にいただいたお昼が、これまた印象に残る味で!

Dsc_2145

スープも全部飲み干してしまうほど美味しかったソーキそば。

タクシー運転手歴30年!のベテラン運転手さんが案内して下さったのですが、
平日の昼間、地元の方々と思われる人でほぼ満席の店内の雰囲気も含めて、
美味しい食事のひとときでした。。。

Dsc_2087_2

Dsc_2086_2


今回の取材では、沖縄の伝統的な仕事に就いている若者たちに
インタビューさせていただいたのですが、
夢を抱いて頑張る優しい若者たちと、
彼らを見守る温かい方々と知り合うことができて、
とても印象に残る旅となりました。
みんな優しかった、、、、、ありがとうございました!

この沖縄取材をご紹介するのはちょっと先になりますが、
一部ネットで報道されていた通り、
今週16日(日)の『ジャパモン 』は、ゲストに秋元康さんをお迎えします。
日曜午後1時より、どうぞおつきあいくださいませ。。。

2013年6月 9日 (日)

夜空の下でBEERふたたび

ふたたび灯りに誘われ。。。(笑)

Img_2262

週末にもう一度、駒沢オクトーバーフェストに行くことができました。

梅雨とばっちり重なった日程だったけれど、雨がまったく降らず、、、
ちょっと早い夏の夜の心地よさを感じさせてくれるイベントでしたwink

2013年6月 6日 (木)

BEER !

灯りがわたしを誘っている。。。。。

Img_2250

先週末から始まっていたイベント。
ちょっと偵察はしていたんだけど、やっと飲みにくることができました。

Img_2248

Img_2249_2

夜風が心地良い季節に、屋外で飲むビール!
大好きな、さっぽろ大通ビアガーデンを思い出しました。。。

駒沢オクトーバーフェスト、今週末9日までやってるよ〜beer

Img_2230

2013年6月 4日 (火)

どんなカレーうどん?

仕事で豊橋に行ってきました。

Img_2259

Img_2234

何度も新幹線で通っていたけど降りたのは初めてだったのですが、
仕事だったため、街を見ることなく、とんぼがえり。
帰りの新幹線に飛び乗る直前に、目についたお菓子を買ってきました。

Img_2256

カレーうどん好きにはとても気になるお菓子でしたが、
帰ってきてからパッケージをよく見てみたら、
さらに気になる情報が!

Img_2257
豊橋のカレーうどんは、
カレーうどんを食べ進めると、下から"とろろ"と"ごはん"が出て来るの?!
知らなかった〜happy02食べてみたい!!

次に行く機会があったら、街のおうどん屋さんに行かなきゃ。


2013年6月 1日 (土)

Recent Activities  〜最近の活動

★ANA機内オーディオ番組
 『ANA 小野リサSPECIAL 〜Céu de Bossa』

     国内線では6月、国際線では6月&7月放送
  ゲストに小野リサさんをお迎えし、6月19日リリースの小野リサさんの
  ニューアルバム「ジャポン・ドイス」からのナンバーを中心に、
  柴田玲のナビゲートでお届けしています。


★ラジオ
 TOKYO FM 『ジャパモン』番組サイト

  毎週日曜日13:00-13:55  小山薫堂×柴田玲
  TOKYO FMをキーステーションに全国JFN37局ネットで放送中
  7月21日(日)は中孝介さんをゲストにお迎えしてお届けしました。

Atari

   次回7月28日は、全国各地の気になるほのぼのニュースを大特集! 

 RN2(ラジオNIKKEI)公式サイトRN2
   7月15日(月)〜19日(金) 柴田玲のHawaiiトーク
           毎日14時00分〜、21時00分(リピート) 

    
イベント
 7月24日(水) 映画『さよなら渓谷』主演のお二人による劇場舞台挨拶
   MCとして参加いたします。
  
 6月22日(土) 映画『さよなら渓谷』公開初日舞台挨拶
   MCとして参加いたします。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »