« 「さよなら渓谷」公開 | トップページ | バードな日々 »

2013年6月24日 (月)

ランガール★ナイト、募集はじめました。

企画運営に携わっているマラソン大会「ランガール★ナイト Vol.4 」の
ランナーとサポートスタッフ(大会当日お手伝いして下さるスタッフ)の募集が
先週金曜日より始まりました!

"ナイト"という名前がついていますが、
お台場の潮風公園・太陽の広場をメイン会場に、
夕方からスタートする5km/10kmの距離のランと、
それに続いて行われる夜のアフターパーティーがセットになった大会です。
開催日は、2013年9月7日(土)

今年は、私たち実行委員が大会づくりをはじめてから
一度は実現してみたいと思っていた、
野外でのパーティーを行うことになりました。

Rungirlnight2013_web1_2


走り終わった後、そのままリラックスして、
一緒に走った友だちや応援に来た家族&友だちと
一緒に過ごしてもらえればと、
ラン会場がそのまま、"夜の遊園地"テーマにしたパーティー会場になります。

毎年行ってきた本格的なランウェアのファッションショーも、
今年は夏の夜空の下、開催する予定!

05

            (こちらは昨年の様子)

これまでとまた雰囲気の違うランガール★ナイトにぜひご参加くださいませ。

ランナーの募集はあわせて1000名。
大会運営をお手伝いして下さるサポートスタッフも100名募集いたします。
ランニングはしないけど、ランナーを応援したい、
何かイベントづくりを体験したい、などなど、
頑張るランナーのサポートをして下さる方々をお待ちしています!
(なお、活動はランの間のみで、ランが終わった後は、
 アフターパーティーをお楽しみ頂けます)

ランナー/サポートスタッフについて、エントリー情報など詳しくは大会サイトへ
どうぞ→RunGirl★Night Vol.4

もう4回目か〜?!というのが正直な気持ちですが、
毎年改善点と、実現したいことが次々出てくるので、
ここまでほんとうにあっという間でした。

今年は19人のランガールメンバーが実行委員として企画運営していて、
私のその1人ですが、
全員が仕事や家庭を持つ傍ら、ボランティアで大会づくりをしている、
(基本的には)ランニング好きの市民ランナー集団です。
(今年はプロランナーで元五輪代表の大島めぐみさんも実行委員に加わっている他、
スパルタスロン(246km)完走とか、アイアンマン完走とか、
ランニング好きの域をこえているメンバーもたくさんいますが。。。)

4年目の今でも、最初に友人に声をかけられた時の衝撃(笑)を思い出します。
「自分が出たい、と思うような大会を、自分たちで作ってしまおう!
 と思うんだけど、お金もノウハウもなくて、
 どこから手をつけていいのか分からないんだけど、
 よかったら一緒にやりませんか?」と。

え、大会を作るの?って、かなり衝撃だったけど、
でもなぜだか、無謀とも言える(というか、無謀そのものかbleah)この話を、
そんなの無理だよ出来ないよ、とは一度も思わなかったのが、
ここまで来られた理由かもしれません。

もちろん簡単だとは決して思わなかったけれど、
実現するのに必要なことを実行に移すのみ!というシンプルな気持ちでした。
結果、立ち上げから約半年後に一回目の大会を開催して、
そこからずーっと道が続いている感じです。
 
いつも立ち返るのは、まさに初心で、
「自分たちが出たい大会かどうか」というランナーとしての素直な気持ちと、
とにかく、マラソン大会初心者の女性ランナーが、最初に出てよかったと思える
大会にしたい!
そして、ベテランランナーも、あの大会に帰りたい、楽しみに行きたい、
と思える大会にしたい!
って、そんなこと言ってたら、ランナー全員なんですが(笑)。

でも、最初の大会経験って大事ですよね。
ランニングを始めると、大会に出てみたいという気持ちが芽生えてくると
思うのですが、
例えばゴルフの練習をしていて、初めてコースに出るときみたいに、
最初に大会に出るのは緊張する。
そして、最初に出た大会が楽しいかツライかによって、
その後のランニング生活が続くか続かないかにもひびくと思いますし。。。

ちなみに私が最初に大会に出たのは、ホノルルマラソンだったのですが、
この時の雰囲気と、自分自身のチャレンジがとても新鮮で楽しく、
それからランニング、というより、"大会"にハマっていった、
という経験があるので、
とにかく、RunGirl★Nightを楽しい思い出にしてもらえる大会にしたい。
と願いながら、準備に励みます〜。

« 「さよなら渓谷」公開 | トップページ | バードな日々 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/52180173

この記事へのトラックバック一覧です: ランガール★ナイト、募集はじめました。:

« 「さよなら渓谷」公開 | トップページ | バードな日々 »