« 暑さに負けないよう | トップページ | 太陽の家 ハレアカラ »

2013年7月 7日 (日)

初夏の味

北海シマエビ、を知っていますか?

サロマ湖など北海道東部、を中心に
限られた場所、限られた期間しか獲ることができないという貴重なエビ。
鮮度の問題で、獲れたらすぐに現地で茹で上げられ、冷凍されるそうです。

その貴重な味を知ったのは、北海道北見に住む友人のおかげ!

そして今年もやってきたーーーーーシマエビちゃん。

Img_2370

茹でて真っ赤になって冷凍されたシマエビは、
すでに軽く塩味がついているので、自然解凍して殻をむいてそのまま頂きます。
マヨネーズなどつけてももちろん美味!

ビールとの相性抜群です。
海の幸を、じっくり、あっという間に(どっちなんだ)堪能させてもらいました。

食べ終えた後は、殻で出汁をとり、お味噌汁にする予定。。。
めいっぱい堪能いたしますdelicious

« 暑さに負けないよう | トップページ | 太陽の家 ハレアカラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/52368905

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の味:

« 暑さに負けないよう | トップページ | 太陽の家 ハレアカラ »