« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月28日 (木)

ランモク!

半蔵門にあるランナーズステーション、「ジョグリス」は
毎週木曜日は無料でタオルを貸し出してくれます。

Img_2956


Img_2955

今日は仕事前に走ったので、タオルを借りるつもりで行ったのですが、
この大きいタオルの無料サービスがありがたかったー。

通常は有料でタオルを借りられるので、
荷物を少なくして走りに行きたい、という方も安心ですが、
ぜひ木曜日に訪れてみては〜。

皇居の周りの紅葉も、落ちてきました。

Img_2951

2013年11月27日 (水)

ニュー

一週間ぶりになっちゃったけど、、、走りました!

そして、new シューズshoe !

Photo_2

かかとのあたりがきゅっとフィットして気持ちいいです。

2013年11月26日 (火)

深まる秋

東工大のキャンパスで、きれいな秋の景色に出会いました!

Photo

この丘で、いろいろな青春の1ページが生まれているんだろうな〜。(遠い目)

2013年11月25日 (月)

クリスマスコンサート

クリスマスまでちょうど一ヶ月xmas
、、、の今夜、
晴海の第一生命ホールで「クリスマス プレミアム コンサート I'm with you」
が行われ、司会をつとめてまいりました。

オーケストラの生演奏をバックに、いろいろなスタイルのミュージシャンの方が
入れ替わり登場してパフォーマンスを繰り広げ、
深くて心地よい音楽のシャワーをたくさん浴びたような気分でした。

その出演者の中のお一人が、この方でした!

1

ディズニー映画の主題歌『Beauty and the Beast』や『A Whole New World』
などで知られるR&Bシンガーのピーボ・ブライソンさん。
のびやかでパワフルな歌声に圧倒されました!

そして、他ではなかなか聴けないであろうコラボレーションが、
オーケストラと、比叡山延暦寺高僧のみなさんによる声明(しょうみょう)。
この日のコラボレーションのために書き下ろされた曲が、
声明&二胡奏者のジャーパンファンさん&オーケストラの3者によって演奏されて、
すごい広がりを持つ音になって、これはすごかった。。。身体の芯に響きました。

2

ジャーパンファンさん、Kさん、ピーボブライソンさん、Tiaraさん、
さらに山寺宏一さんも登場されたこの日のコンサートの模様は、
山寺宏一さんがDJをされているラジオ番組「Keep On Smiling」の特別番組と、
BS11でジャー・パンファンさんが司会をされている番組
「Net's Professionals ハートフル・メッセージ」の特別番組(12月29日放送予定)で
それぞれ聴いたり観たりすることができるそうですので、
多くの方に音楽のシャワーを浴びていただきたいです。

2013年11月21日 (木)

気持ちは春へ?!

季節はどんどん冬へとまっしぐらdashですが、
Rules (ルールス)とFAUX PAS PARIS(フォーパ パリ)の2ブランドの

2014年春夏コレクションの展示会におじゃまさせていただきました。

2

ワタクシ寒い時期はかなり苦手&もこもこ着込むのが苦手なため、
本格的に寒くなる前だというのにもう来年の春が待ち遠しい気分。
なので、春夏ファッションを見るのはとても楽しかった〜

Rulesは、フレンチカジュアルテイストで、
展示してある端から端までぜんぶクローゼットに納めたいぐらいかわいい!
定番の中に凝ったディテールや素材がアクセントになっていて
ターゲット層より、ちょい(?)上の私でもかなり♡♡♡です。

3

大好きなボーダーものもたくさんありました。
そんなボーダーをもちろんチェックしつつ、、
こちらのセーターもさっそくオーダー↓

1

Rulesは現在、東京はプランタン銀座、このほか札幌、名古屋、大阪あわせて
計5店舗ありますが(ショップリスト )、
これから新たなショップも増える予定だそうですよwink 

マノアDNAが今年もやってきます!

ハワイからMANOA DNA(マノアDNA)が今年も日本にやってきます!
冬に彼らの音楽を聴いてあったまりませんか〜?

P9255537

(2年前に一緒にイベントに出た時の写真。後ろにいるのがマノアDNA!)

MANOA DNAは、ハワイのコンテンポラリーミュージックバンド。
お父さんと息子さん2人、つまり親子3人で結成され、
アーティスト名は、彼らの住む”マノア”という地名と、
お父さんを表す"Dad"、息子のNick、Alex、の頭文字=DNAをくっつけて
命名されています。

ハワイの空気を感じるような優しくてキュートな人柄と、
ファミリーならではのハーモニーで、
私は彼らの音楽を聴くと、おおらかで朗らかな"ハワイ"を感じます lovely

2008年からハワイ州観光局のCMソングを手がけ、
昨年春には彼らの歌がNHK「みんなのうた」に取り上げられたりと、
ここ数年は、ハワイと日本との架け橋にもなっています。

去年初めてジャパンツアーを行い、私も公演を観に行きました!
こちらは去年のステージの様子。

Img_1167


今年は以下の日程で5カ所をまわるそうです。
11月28日(木)仙台
12月1日(日)東京
12月3日(火)浜松
12月4日(水)広島
12月5日(木)札幌

今年も私は東京公演に行きます!

各公演のお問い合わせ先やチケット情報は、
こちらのリンクをクリックするとツアー一覧がチェックできますのでぜひ!
公演日が迫っているので思い立ったらすぐチェックです!

Hot Hawaiian Chiristmas MANOA DNA Concert Tour 2013

2013年11月20日 (水)

ひとりハーフ

ひとりハーフマラソン開催。

21キロちょっと。走りました。
、、、が、足パンパン。
ううむ、実に不安だ、、、。

9ヶ月前にフルを走った自分を思い出せない(笑)。

そして今さら気になるシューズを見つけたんだけど、このタイミングで大丈夫かしら。

Photo

街は紅葉がきれいですね。
まだ外を走るのに億劫なほど寒くもなく、軽く汗をかいてちょうどいい感じ!



2013年11月17日 (日)

504ヶ月

504ヶ月、とは。。。

私の人生。です。

こうしてみると、なんだか短いような。。。 錯覚か?!
充分長いですか。

そんなわけで、小春日和の今日、生まれて504ヶ月の誕生日を迎えました。

こんな日もランニングしに行きましたdash
駒沢公園の紅葉がきれいだなあ〜と写真を撮ったら。。。

Img_2874

グッドタイミングを激写していました。
子どもたちが高く蹴りあげたサッカーボールが!

Img_2882

そして、公園で見つけた落書きに、ニンマリ。
上に見えるはスヌーピーじゃないですか!なんとタイムリーな。

Img_2877

あまり身体が丈夫なほうではない、と自覚してきた私としては、
元気にランニングできていることに感謝。
そして、元気に仕事できていることに感謝。です。

ここ数年、お願い事が「健康」になってきているところが悲しいですが(笑)、
新しい一年も、「健康」と「感謝」で過ごしていきたいと思います。

今夜テーブルを囲んでくれた30年来の友だちに感謝。

Img_2885



 

2013年11月15日 (金)

また行くか悩み中

先日、六本木にいた時にちょうど空き時間ができたので、
いまだ!とスヌーピー展に行ってきました。

Img_2842

いやーこれが、完全に時間を読み間違えましたねbearing
展示されている原画の数がとても多くて、
全てをじっくり堪能するには、ぜんぜん時間が足りず、、、
次の予定が差し迫り、最後のほうは駆け足気味で見ることになってしまいました。
わー心残り。
もう一度行くかどうか悩みます。が、、、また行ってしまいそうだ。たぶん。

後で知ったのですが、週末は入場するのに行列らしく、
私が行ったのは平日午後だったので、すんなり入れましたが、
それでも中はかなりの人でした。
なので、行かれる方は、曜日&時間帯を意識して行かれるといいかも。

個人的には次は2〜3時間のゆとりを持って見に行きたいです。

ピーナッツの世界に浸っている時間はとても幸せで、
一人で見ていても、気づくと展示物の前でニンマリで。。。
どれもこれもがたまりません。
シュルツさんの、この人生への愛とユーモアのある眼差し。
いつも心にスヌーピーを。ですね。

こちらは、撮影が許されているチャーリー・ブラウンとスヌーピー人形の展示。

Img_2867


Img_2844


そうなんです、初期のスヌーピーは、もっと普通の犬で。
それはそれで、犬好きにはたまらない姿なのでした。

Img_2866

 (グッズショップで販売している、50年代のスヌーピーのステッカーです)

2013年11月14日 (木)

10種類のケーキ

街中にクリスマスツリーやイルミネーションが輝く季節になりました。

六本木のグランドハイアット東京のロビーには、
ホテル10周年のシンボルツリーとして「LOVE Tree」が飾られていて、
こちらも今日からクリスマス仕様にxmas

Img_2850

このツリーの前で、ホリデーシーズンのケーキの試食をさせて頂きました。

Img_2851

さて、何種類あるでしょうか?

答は、、、、、

Img_2868

10種類でした!

ホテル開業10周年、にちなんで、
今年は10種類のクリスマスケーキが取り揃えられているのだそう。

特に印象深かったのは、、、
このブッシュドノエル。
大勢で切り分けて楽しむために、長ーーーーーいのです。
写真でうまく伝わるかな。48センチですって!

Img_2869


そして、周りのイチゴのメレンゲがかわいらしい(&サクサクして美味しかった)
こちらのケーキ。

Img_2858


フルーツたっぷりのタルトもいいな。

Img_2859


こちらのアソート↓は、4種類のケーキが1セットとして販売されるそうです。

Img_2856_2
これはパーティー向けかな?

すでに予約期間が始まっているそうなので、
詳しい情報はホテルのサイトでチェックできますよ
GRAND HYATTのクリスマスケーキ

2013年11月11日 (月)

木枯らしの中走るの巻

木枯らし1号、が吹いた日に、
吹いたその時間に走っていた、トホホなわたしであります。

突然の嵐を桜田門で雨宿りしながら耐え、、、日が落ちる前に何とか皇居3周。
嵐の後は、きれいな空に!

Photo_3

だんだんと外を走るのも寒くなってきましたね。bearing

2013年11月10日 (日)

世田谷ハーフ

一度走ってみたい!と思いながら
今年も申し込みを忘れてしまった世田谷246ハーフマラソン。

夏に参加申し込みをしなければいけない大会は、
ランガール★ナイトの準備に追われているうちに、逃してしまうのですね。。。
来年の東京マラソンのエントリーも、気がついた時には遅かった、、、

そんなわけで、今年も沿道での観戦にとどまりました。

、、、とそこに、ランガールの仲間でもある、大島めぐみさんを発見!
めぐみさーーーん。

2

元オリンピック代表のめぐみさん、ゲストランナーです。
かっこいい!
頑張れると思うけど(笑)、頑張って〜

実は来月、めぐみさんと私、ホノルルマラソンに行く予定です。
頑張らないと行けないのは、わたしだ。。。coldsweats01

2013年11月 9日 (土)

表参道でトレーニング

クリスマスイルミネーションが始まった表参道ヒルズ、、、、、

Photo_2


、、、で行われた、adidas training academy × Panasonic のイベントに
司会として参加させていただきました。

世界トップトレーナーによる最新のトレーニングを実際に体験出来る、
トレーニングイベント。
モデルの田中美保さん、元プロビーチバレー選手の浅尾美和さん、
太極拳武術家の山本千尋さんが登場したスペシャルプログラムに続いて、
ジム&ラン、パフォーマンストレーニング、ヨガ、ダンス、と
4種類のトレーニングセッションが行われました。

Photo


"ジム&ラン"のトレーナーとして登場したのは、
今年のRunGirl★Nightにもご出演いただいた、中野ジェームズ修一さん。
優しい笑顔でスパルタ(笑)な中野さんの、
「それでは、自己ベストは更新できないでしょう(笑顔)」のひと声に、
うぉ〜!とランナー心が刺激され、会場は大盛り上がりhappy02

"パフォーマンス"のトレーナー、澤木一貴さんも、
優しい笑顔でかなりの体育会系トレーニングを展開!
これを乗りきるぞ〜とばかりに、会場には一体感、連帯感が生まれ、、、
"ヨガ"、は一転、それぞれが自分の体と向き合う静かで力強い時間となり、、、
"ダンス"は、体の表現で会話をしあうような、ものすごいエネルギッシュな空間
になりました。

その全てを間近で見る事ができて、司会をやっていてよかった(笑)
という一日でした。

この楽しいイベント、全国主要都市で順次開催も予定しているそうです。
今後の情報をチェックしてみてくださいね。

それから、中野さんや澤木さんのトレーニングを、
動画で見られる「adidas training academy × Panasonic」のスマートアプリが
あるんですよね。
私もスマホにダウンロードして、
中野さんの「ラン前の準備運動」や「ラン後のストレッチ」など見ています。
動画で見られるのが便利だし心強い!
外に走りに行った先でも見られるし。
中野さんいわく、「ランニングでお腹の脂肪を落とすためのトレーニング」が
人気があるんだとか〜!smile
気になる方は、ぜひこちらもチェックを。。。

2013年11月 7日 (木)

箱のワークショップ

二子玉川にある「BOX&NEEDLE 」というお店で働いている友人に誘ってもらい、
ワークショップに参加してきました。

こちらのお店は、京都の老舗紙器メーカーによる、"箱"のお店。
世界中から集められた素敵な紙を使い、職人さんの手で丁寧に仕上げられた、

帽子用の箱、ジュエリーボックス、レターボックス、ティッシュボックス。。。
などなど、様々なかたちと柄の箱がお店いっぱいに並んでいて、
見ているだけでもハッピーな気持ちになりますよー

私が参加したのは、ジュエリーボックスのワークショップ。
横長の平たい箱に、小箱がたくさんつまっていて、
紙を貼る部分がたくさんあるので、やりがいもありそうだけど、難しそう。。。

でも実は、作業以前に、用意された紙の中から、使いたい柄を選ぶのが大変で!
どれもこれもがかわいくて迷いに迷うこと間違いなし。
優柔不断の人にはかなりつらいと思うので、覚悟の上ご参加を!(笑)
先生も、「まずは決断力が必要です」とおっしゃっていました。

Img_2789

箱の台紙と上に貼る紙は、
あらかじめ必要な大きさにカットしてくれているので、
箱を組み立てて、その周りに紙を貼っていくだけ。←だけ。。。なんて、
そんなカンタンではなかったけれど(笑)。

刷毛でさっとニカワを塗って、乾かないうちに台紙に貼り付けるので、
ここからは、思い切りの良さと丁寧さの両方が求められるのです。。。

Img_2792


わーきゃー言いながらも、中箱たちが出来上がりました。

そして箱の外側の制作へ。

Img_2794

ミリ単位で計測したり、思い切り良く紙を貼ったりと、
ここでも緻密さと大胆さが必要!

最後に金具をつけ、全ての箱を組み合わせて。。。

こうして出来上がった、ジュエリーボックスがこちら↓

Img_2804

Img_2805_2

選ぶ柄で雰囲気がガラリと変わりますよ〜。
ちなみに、一緒に参加した母のはこんな感じ↓ 私よりファンキー(笑)

Img_2801

Img_2802

友だちのは、バッグ柄でアートな感じ!

Img_2803


無心で集中する時間が、とても楽しかったです。

出来上がった箱を、嬉しくて何度も見てしまう(笑)。

ワークショップが気になる方は、お店のサイトをチェックしてみて下さい!

BOX & NEEDLE WORKSHOP

2013年11月 4日 (月)

月山青春音楽祭

ラジオ番組『ジャパモン』でご一緒している小山薫堂さんが学科長をつとめる
山形の東北芸術工科大学の学生さんたちが企画する
「月山青春音楽祭」の取材に行ってきました。

Dsc_2933

Dsc_2935

会場は、すでに廃校となっている西川町・西山小学校。
山形は、残念ながら廃校率が日本一なのだそうですが、
その廃校を使った素敵なイベントが、この月山青春音楽祭です。

Dsc_2977

少し高台に位置するこの小学校は、教室や校庭からの景色が素敵で。。。

Dsc_2934

今年で2回目となる音楽祭のゲストは3組。

Dsc_2948

体育館を会場におこなわれたライブ、一組目は吉田山田さん。

Dsc_2956

2組目はKANさん。

Dsc_2970


そして、平原綾香さん。

Dsc_2981

何度か仕事でご一緒させていただいている平原綾香さんですが、
圧倒的な歌声で、自分のコップが小さすぎて、平原さんの歌声があふれてこぼれて
しまうような印象でした。。。
大好きな「おひさま〜大切なあなたへ」をライブで聴いて、
感涙のひととき、でした。。。

小山薫堂さんと寺岡呼人さんのトークショーも。

Dsc_2987_2


そして、イベントのラストを飾ったのは、花火!

Dsc_3019


旅の締めくくりには、かねがね食してみたいと思っていた「いも煮」を
山形駅近くで堪能しました。。。。。bleah

Dsc_3027_2


この「月山青春音楽祭」の模様は、
11月17日(日)に放送される「ジャパモン 」にてお届けいたします。

2013年11月 1日 (金)

ラン日和

本日も、TOKYO FMにて仕事後、
ランナーズステーション、JOGLIS にお世話になり、皇居を2周ランdash

1


半袖で走ってちょうど良い、気持ちのいいお天気でした。

2_8



途中、ワイナイナさんと思われる方とすれ違ったのですが。。。
かる〜く、ぽんぽんぽんと走っているのに、
すーーーぅっと抜かれましたbearing
この違いは何なのでしょう。。。

Recent Activities 〜November 2013〜

★RADIO★

  TOKYO FM 【ジャパモン】毎週日曜日13:00~14:00 
    番組サイト

  出演:小山薫堂×柴田玲

  ニッポンのいいモンを再発見!

  TOKYO FMをはじめ全国JFN37局をネットして放送中

  次回12月1日は、広島県尾道市因島ご出身のコピーライター、
  村上美香さんをお迎えして、
  「マチオモイ帖プロジェクト」に注目します。

  11月24日のゲストは兵庫県尼崎市出身の放送作家、
  高須光聖さんと

Takasu

    ドリブルで日本縦断達成!大阪出身の石部竜太くん、でした。

Ishibe_1



★ANA AUDIO PROGRAM★

    山崎まさよしSpecial ~ SKY FLOWERS~
  山崎まさよしさんをゲストに迎え、9月18日にリリースされた
  ニューアルバム「FLOWERS」からのナンバーを中心に
  柴田玲のナビゲートでお届けするANA機内50分のプログラム。
  11月・ANA国際線内にてお届けしています。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »