« 月山青春音楽祭 | トップページ | 表参道でトレーニング »

2013年11月 7日 (木)

箱のワークショップ

二子玉川にある「BOX&NEEDLE 」というお店で働いている友人に誘ってもらい、
ワークショップに参加してきました。

こちらのお店は、京都の老舗紙器メーカーによる、"箱"のお店。
世界中から集められた素敵な紙を使い、職人さんの手で丁寧に仕上げられた、

帽子用の箱、ジュエリーボックス、レターボックス、ティッシュボックス。。。
などなど、様々なかたちと柄の箱がお店いっぱいに並んでいて、
見ているだけでもハッピーな気持ちになりますよー

私が参加したのは、ジュエリーボックスのワークショップ。
横長の平たい箱に、小箱がたくさんつまっていて、
紙を貼る部分がたくさんあるので、やりがいもありそうだけど、難しそう。。。

でも実は、作業以前に、用意された紙の中から、使いたい柄を選ぶのが大変で!
どれもこれもがかわいくて迷いに迷うこと間違いなし。
優柔不断の人にはかなりつらいと思うので、覚悟の上ご参加を!(笑)
先生も、「まずは決断力が必要です」とおっしゃっていました。

Img_2789

箱の台紙と上に貼る紙は、
あらかじめ必要な大きさにカットしてくれているので、
箱を組み立てて、その周りに紙を貼っていくだけ。←だけ。。。なんて、
そんなカンタンではなかったけれど(笑)。

刷毛でさっとニカワを塗って、乾かないうちに台紙に貼り付けるので、
ここからは、思い切りの良さと丁寧さの両方が求められるのです。。。

Img_2792


わーきゃー言いながらも、中箱たちが出来上がりました。

そして箱の外側の制作へ。

Img_2794

ミリ単位で計測したり、思い切り良く紙を貼ったりと、
ここでも緻密さと大胆さが必要!

最後に金具をつけ、全ての箱を組み合わせて。。。

こうして出来上がった、ジュエリーボックスがこちら↓

Img_2804

Img_2805_2

選ぶ柄で雰囲気がガラリと変わりますよ〜。
ちなみに、一緒に参加した母のはこんな感じ↓ 私よりファンキー(笑)

Img_2801

Img_2802

友だちのは、バッグ柄でアートな感じ!

Img_2803


無心で集中する時間が、とても楽しかったです。

出来上がった箱を、嬉しくて何度も見てしまう(笑)。

ワークショップが気になる方は、お店のサイトをチェックしてみて下さい!

BOX & NEEDLE WORKSHOP

« 月山青春音楽祭 | トップページ | 表参道でトレーニング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/53865887

この記事へのトラックバック一覧です: 箱のワークショップ:

« 月山青春音楽祭 | トップページ | 表参道でトレーニング »