« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

2013年12月31日 (火)

2013年は、チャレンジ。

普段からこまめに掃除、整理整頓しておけば、
年末に特別にバタバタしなくてもいいんだよね〜

なんて、そりゃー無理ってハナシでした、私には!( ̄▽ ̄)

結局バタバタするんです、それも大晦日にね。。。
このまま新年を迎えると縁起悪いんじゃないか!なんて
急にいろいろなところが気になって、大掃除大会になってしまう。
まあ一日じゃあやれることも限られてますが、
一年どころか何年も使ってない。。。ってモノを思い切って片付けられたので、
スッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。

2013年の個人的な出来事を振り返ると、
公私の「公」では、ちょうど1月から『ジャパモン』に加わらせてもらったのが、
一番の変化でした。
週1回の番組と共に、日本の季節の変化を追いかけ、
日本各地のいいところを追いかけていたら、、、
なんだかあっという間の一年でした!

来年もさらにたくさんの日本のいいモンを見つけていきますので、
日曜日の午後、くつろいでお聴きいただければ嬉しいです。

それから、ライフワークともなっている「ランガール」の活動では、
初めての試みとして、ランガール★ナイトを立ち上げた時からの夢だった、
一つの野外会場でのランとアフターパーティーの開催を
頼もしい仲間と一緒に実現できたのも、大きな出来事でした。

_mg_04341

_mg_0812


1173792_571351712925618_52963751_n



公私の「私」では、
2月に東京マラソン、12月にホノルルマラソンに出て、
自分が暮らしている(&暮らしたことのある)大好きな街を一年に二つ走れたのが
思い出深いかな。。。

Image


真冬の東京と、猛暑のホノルル、ぜんぜん気候条件は違ったけど、
タイムは同じ4時間10分だった。。。

というわけで、
2013年の自分にタイトルをつけるなら、「4時間10分のオンナ」です。

他にもいろいろ。。。
なんだかんだと自分の中でチャレンジの年だった、です。

そのためにいろいろ迷惑かけたり、
落ち込んだり落ち込んだり落ち込んだり(笑)したときに、
話を聞いてくれた、家族や友だちにあらためて感謝して、、、

来年は、正直特に目標は決めていないけれど、
あ、でも何となく、「向き合う」ことがテーマになるような気がしています。

それでは、よい2014年になりますよう。。。
まずはどうぞ今年の残りもすてきな大晦日をお過ごしください!!!
わたしは除夜の鐘をつきに行ってきます!

2013年12月27日 (金)

また行ってよかった!

「また行くか悩み中」

のわたしに

「一緒に行こう!」と言ってくれた友だちと一緒に、

先日、またまた行ってきました。

「スヌーピー展」へ。

Img_3231


Img_3230

また行ってよかったです (o^-^o)

驚くほどの数の原画が展示されている今回の展覧会。

不器用な登場人物たちがつぶやく、人生の喜びと憂い。
シュルツさんの、人生への優しい眼差しを、
今度はたっぷり2時間半、満喫しました。
(オープンと同時に入場)

Img_3221

Img_3218


展覧会に続くショップには、「ガチャガチャ」があって、
大人3人で夢中になってやってしまいました 笑。
2回ガチャガチャして、こんなピンバッジが出ました〜
1950年代のチャーリーとスヌーピーです。

Img_3235



「Happiness is having someone to lean on.」

Img_3227_2

幸せとは、寄り添ってくれる誰かがいること。

2013年12月26日 (木)

そしてもうひとつ。。。

あたたかいクリスマスプレゼント。

Img_3271

友だちのゆっこちゃん手作りの、かわいいバッグ!!
これが手作りとは、もうわたしの理解をこえています。
そしてさすが、好きな色を知っている。。。うれしいーhappy02

なんと裏地は、お母さまの手作業によるもの。

Img_3270

ハイセンスな生地をありがとうございますlovely

ゆっこちゃんの作るニット製品はとてもかわいくて。。。
ブランド化を!と勧めています。
もうそろそろ動き出すと思いますよ。。。

ゆっこちゃん+ニット=◯◯◯◯◯?

楽しみにしてるからね!

クリスマスプレゼントは一枚の。。。

うちにはサンタクロースはこない( ̄▽ ̄)



と思っていましたが、



25日の夜、届いた宅配便。



おお?



Img_3266



おおお!



Img_3268



まるでクリスマスプレゼントのように届きました!

2013年12月25日 (水)

Christmas in HAWAII

Christmas in Hawaii、と言っても、
いま私がハワイにいるわけではない。。。のですが、
先日マラソンでハワイに行った時に見つけた、
いろいろなクリスマスシーンをお届けしますpresent

アラモアナセンターのクリスマスツリー。

Dsc_3107_2


夜になると、雪!(バブル)の素敵な演出が。

Dsc_3108_2


そのアラモアナセンターの上にひとり立つサンタさん。

Dsc_3104


ワイキキの真ん中、ロイヤルハワイアンセンターのクリスマス。

Dsc_3068

Img_3057

夜のライトアップもすてきです。

Dsc_3185_2

ツリーには、ハワイらしいオーナメント。

Dsc_3186


ハレクラニのクリスマスデコレーション。

Dsc_3114

Dsc_3116


ワイキキパークホテルの大人っぽいツリー。

Dsc_3122


モアナサーフライダーの正面を彩るクリスマス。

Dsc_3069


カハラモールはいつも真っ赤なクリスマス!

Dsc_3150


そのカハラにあるスーパー、Whole Foods Marketで出会ったのは、
こんなクリスマスシーン。
ハワイローカルのツリーにリース、絶賛販売中〜!

Dsc_3152

Dsc_3156

Dsc_3155


太陽ギラギラのラニカイビーチにて。 
すてきな親子の力作を撮らせてもらいました!

Dsc_3180



そして、まだ真っ暗な午前5時にスタートするホノルルマラソンのコース上で
出会えるサンタ夫妻。 
裸足のサンタ!

Img_3120


東京のクリスマスは、とても裸足ではいられないけど。。。
Have a very Merry Christmas☆

Img_3243

                昨夜訪れた教会にて。

2013年12月23日 (月)

空のクリスマス

夜の羽田空港までお迎えに。

Img_3216


預けた荷物を受け取ったら、こんなメッセージがついていたそうです。ステキshine

Img_3217_2


2013年12月21日 (土)

Make up Party !

今日は、ランガールの仲間、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりちゃんが
プロデュースしたメイクイベント「Make up Party Vol.1 〜GIFT 〜」が開かれ、
記念すべき1回目ということで
私もMCとしてお手伝いさせていただきました。



会場には、クリスマスカラーのフィンガーフード!

Img_3201

長井ちゃんが選ぶ、2013ベストコスメの数々が並ぶコーナー。

すべて実際に手に取って試せるようになっていました!

Img_3194


Img_3206

この中に、自分が使っているものがあると、
何だか「ああ、よかったんだ」って安心するようで嬉しかった(笑)。

お客さまのメイクを、プロのメイクさんがリタッチしてくれるコーナー。

Img_3197


パーティーの中では長井ちゃんが、
次のトレンドを取り入れた、モデルさんへのメイクをライブで見せてくれたり。。
お客さまの中から抽選で一名様にこれまたその場でメイクをして、
どんな風に変わるのかを鮮やかな手つきで見せてくれたり、
2人でトークショーしながら、事前にアンケートをとったメイクの悩みに
具体的にアドバイスしてくれたり、
ミュージックライブもあったり。。。

Img_3207

最後には、最新のコスメのプレゼント大抽選会!

、、と、長井ちゃんからのGIFTの気持ちがたっぷりこめられたひとときとなりました。


参加されたお客さまの熱気(熱心さ)がすごくて、
メイクや長井ちゃんの技術に対する関心の高さが感じられました!
私もたくさんメイクの勉強させてもらったー

さっそく2回目も心待ちにしています。

人柄も、サイコーgoodなのです!長井ちゃん!

Img_3209

女性をナチュラルかつ、つややかに変身させる、長井ちゃんのメイクに、
ぜひ注目してね。

長井かおりさんのブログ も、すごく勉強になるから見てみて下さい。


2013年12月18日 (水)

ホノルル2013の思い出

ハワイから戻り、寒暖の差とマラソン疲れで見事に風邪をひき。。。crying
とにかく目の前の仕事に集中しようと風邪と闘っていたら、
あっという間にマラソンから10日ほど経ってしまいました。

JALホノルルマラソン2013、
無事、完走しましたdash
タイムは、4時間10分00秒、ジャスト!

Img_3131

      (隣は、3時間台でゴールしていた大島めぐみさん)

6年前にホノルルを走った時の4時間18分14秒を
1秒でも上回れればいいな、って思っていたのと、
今年2月の東京マラソンが4時間10分56秒だったので、
それよりほんのわずか速かった!ってことで、満足です。

。。。と言いたいところですが、
あまりの酷暑にバテバテで余裕が全くない42kmになってしまいましたbearing

地元の人も、「今日は8月みたいだねえ」って言うぐらい暑かったこの日のホノルル。
とにかく喉が渇いて渇いてつらかった〜。
常に、「み、みずをくれ〜」って感じ。
給水所では、スポーツドリンク2杯、お水2杯を夢中でつかみ、がぶ飲み!
もうお腹たぷたぷで飲めないのに、喉が渇く!
とにかく口に水を含みます。

エネルギー補給のためにジェルを持っていたけど、
喉が渇くから、なかなかジェルを口にすることができません。

氷水を含んだスポンジにも何度もお世話になりました。

あと、事前に身体にワセリン塗ってたけど、
予想外に、シャツがお腹に触れる部分が擦れて痛くなって、
途中のワセリンサービス(これいい!)にもお世話になりました。
思い返すと笑っちゃうんだけど、途中泣いちゃうかと思ったし(笑)、
自分に負けまくった(けっきょく途中で何度も歩いてしまった)ので、
ファンランでもなく、本気ランとしても中途半端で、
走りきれて嬉しかったけど、ちょっとだけもやもやしちゃってます。

でも、大好きなホノルルを久しぶりに走れる喜びももちろん。

これまでのどれともまた違う、思い出の42.195キロになりました。
こうしてマラソンの道はまだ続いていくのかな〜?


スタート直前!

Img_3184


午前5時、スタートをお祝いする花火があがります。 ハート!偶然?
Img_3107

Img_3117


ダウンタウンの市庁舎前のクリスマスイルミネーション。
まだスタート直後、立ち止まってゆっくり写真を撮りました。

Img_3120

Img_3121


Yes, I did it !!

Img_3128


Img_3126


ゴール後に無料で配られたのは、マラサダ。
美味しかった!

Img_3135


42歳で走った、42キロ。
人生分?!頑張りました。

2013年12月 7日 (土)

マラソン前日 from Hawaii

マラソン前日の土曜日。

朝のウォーキングを兼ねて、ダイヤモンドヘッドふもとにある
KCCファーマーズマーケットまでお散歩。

Img_3098

いつも飲むジンジャーエールはもちろん、
今日は初めてのレモネードも飲んでみました!
生のレモンもごろんと入っていて、すっぱくて美味しかったです。

Img_3078


いつもにぎわうファーマーズマーケットは、
さらにホノルルマラソンに出るグループ、ツアーの人々で大混雑!
でも食べ物や飲み物のオーダーは、それほど待たずにお目当てのものを
食べられました。

というわけで、朝からロコモコ。

Img_3068_2

早い時間ほど混んでいて、9時近くなると人が少なくなってきたので、
頑張って早く行くのではなく、
逆に少し遅めのスタートのほうがゆっくりまわれるかもしれないですね。

そしてカイルアへほんの一瞬、息抜きに。。。

Dsc_3184


そしてもう寝ないといけません!たいへん!
明日は早朝5時スタート@アラモアナです。

Dsc_3199

ゼッケンの準備もOK。
いつからか、チップが靴ではなく、ゼッケンの裏にとりつけられる方式に
なったので、準備もらくちん。
それではおやすみなさい。。。

2013年12月 6日 (金)

from HAWAII

ALOHA!

Img_3040_3

and.....

MELE KALIKIMAKA (MERRY CHRISTMAS)!

Img_3057

from  HONOLULU !

街中はすっかりクリスマスxmas、なワイキキですが、
その雰囲気の中に、身体からやる気がギラギラ出ているランナーがぞろぞろ。。。
ホノルルは今、不思議な高揚感と一体感に満ちあふれている感じ。

わたしもゼッケンをもらいました!

Dsc_3092

こちらは一緒に来ている大島めぐみさん。

Dsc_3091

いま一緒にRunGirlとして活動してここに来ているけど、
過去2回参加した時は女子で8位、7位という、
わたしからはとても想像できない風景を知っているめぐみさん。
でも今回は、写真を撮ったりしながら初めてファンランをしたい、という
めぐみさんの言葉を素直に受け入れ、
大会を忘れているかのように2人してハワイグルメを満喫し過ぎている感がcoldsweats01
大丈夫だろうか。。。

身体が重くなってやしないか?という焦りもあり、
暑さに慣れたいという気持ちもあり、
毎朝ジョギングに出ています。。。

でも朝のジョギングは、こんな素敵な風景にも出会える!

Img_3043

そして久しぶりのハワイにて、懐かしい友人にもたくさん再会しています。

ではまた次の報告で。。。

2013年12月 4日 (水)

12月8日のAFTER RUN MEETS

いよいよ、ホノルルマラソン、です。
走るのは2007年以来、6年ぶり、なのです。
当時はハワイで暮らしていたこともあり、
それも含めて、”ホノルルマラソン”という懐かしい友人に会いにいくような、
そんな気分です。

Pc101250

またハワイに着いたらいろいろ書きたいと思いますが、
出発前にお知らせを〜

12月8日、ホノルルマラソンに出る皆様、ぜひ当日の夕方行われる
AFTER RUN MEETS」でお会いしましょう!

この催し物は、私の友人であるハワイSTUDIO RIMのREIKOさんと飯島寛子さん、
ワイキキパークホテルさんが企画した、
ホノルルマラソンの健闘をみんなでたたえあい、お祝いするプチパーティーです。
地元の方も観光客の方もまじって、みんなで集って乾杯する場をつくりたい!と
すてきな場を企画してくれました。

このパーティーに、私と、ランガール仲間の大島めぐみさんも参加させて頂きます。

場所は、ワイキキパークホテルにある、おしゃれな「NOBU」ラウンジ
    (ワイキキの中心!ハレクラニの姉妹ホテル、向かい側です)
時間は、12月8日(日)17時〜19時のサンセットタイムです。
なので、すでに夜のご予定がある方もそのままでOK。
マラソンが終わって、一息ついたら、このパーティーに参加して乾杯!
その後は、プライベートタイムを楽しめます。
参加費は、ホノルルマラソンが第41回ということで、41ドル
     (1ドリンク、軽いププ(軽食)が楽しめます)
そして全員にプレゼントが当たる抽選会も!
私も日本からランガールグッズを持って行きますよーー。

参加人数には限りがあるそうなので、定員に達し次第、締め切りとなりますので
ご了承くださいませ。
参加ご希望の方は、まずこちらまでお問い合わせ&お申し込みを!
studiorimhawaii.com@gmail.com
参加される方のお名前、e-mailアドレス、ホノルルで連絡がつく方法(LINEなどでもOK)、宿泊ホテルを書いてお申し込み下さい。
折り返し返信が届きます。

それでは、次はハワイから〜

2013年12月 1日 (日)

Hawaiian Christmas !

ハワイのミュージシャン、ManoaDNAのジャパンツアー、東京公演に
行ってきました。

クリスマス間近ということで、クリスマスソングコーナーには
サンタハットで登場。

Img_3012

相変わらず、とてもあったかくて、かわいいKawakamiファミリー。。。

(3人のファミリーネームは、カワカミさん、です)

その仲の良さとハワイのおおらかさから生まれるハーモニーに
時々ロックなサウンドが入り交じるステージは、
おなじみの曲はもちろん、最新アルバムの曲、
スタンダードナンバー、カバーソングなども披露され、大満足のプログラムでしたwink
そして、日本語と英語を交えたサービス精神満載のトークに、
客席はずっと笑顔&大きな笑いでした!!楽しかった。。。

ステージの合間には、MCのReikoさんが登場!
おなじみのじゃんけんプレゼントタイムがあり、
Kawakami家のファミリー企業である「イオラニ IOLANI 」のアロハシャツやドレスが
プレゼントされました。

Img_3011

誰もが笑顔になれるステージ、、、
この後、浜松、広島、札幌とまわるそうなので、
チャンスのある方はぜひぜひ!!

Recent Activities 〜December 2013〜

★RADIO★

 

TOKYO FM 【ジャパモン】 毎週日曜日13:00〜14:00

 番組サイトはこちら        (全国JFN 37局ネット)
 出演:小山薫堂 × 柴田玲  
 ニッポンのいいモンを再発見!

 12月15日は、宮城県気仙沼にフォーカス。
 渡辺謙さんがプロデュースした気仙沼のカフェ「K-port」でのトークの模様も
 お伝えします。

    12月8日は三重県松阪市出身、コラムニストで「伊勢うどん大使」の
 石原壮一郎さんをゲストにお迎えしました。

Ishihara

 12月1日は広島県尾道市因島出身のコピーライター、
 村上美香さんをお迎えして、「マチオモイ帖プロジェクト」に
 注目しました。

Murakami_2


★EVENT★

 

Make up Party 〜Gift〜 12月21日(土)

 メイクアップアーティスト・長井かおりさんによるメイクとライブのイベントに
 MCとして参加いたします。

Makeup_party12_2

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »