« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014年1月25日 (土)

奥深い横浜

昨年より、『横浜学』というコンテンツに携わらせて頂き、
昔から馴染みのある横浜の、
でもまだまだ知らなかった顔を勉強させてもらっています。

さすが港町、その町並みやそこから生まれた文化には、
興味深い事柄がたくさん。

今回は「横浜に縁のある作家」を軸に様々な名所を訪問しながらの撮影。
港の見える丘公園にある神奈川近代文学館や

2

隣にある大佛次郎記念館の中にも初めて入りました。
レトロとモダンがあわさった、素敵な建物。

両館をつなぐ橋からは、”港の見える丘公園”の名前通り、
ベイブリッジなど横浜の港が見下ろせて、気持ちがいいですよねー。

1_2

わたしの年代だとデートスポットの代名詞みたいな公園だったけど、
最近はどうなのかなー。 してるのかーい?

そして最後は、、、伊勢佐木町のお蕎麦屋さん。
ここも、とある作家に縁のある場所だそう。

3_2

横浜学 』は、関東学院大学×横浜ウォーカーによるコンテンツ。
定期的に特別公開講座が行われていて、
関東学院大学のWEBサイトでは、その講座のダイジェストがご覧になれます。

そして、そのお話をもとに実際に横浜の街を訪ね歩いたムービーも公開中で、
わたくしこちらの案内役として携わっております。

現在、小林照夫先生と歩いた「横浜の港 」編が公開中です。

2014年1月19日 (日)

伊勢うどん

『ジャパモン』で伊勢うどんの話題をとりあげて以来、
”家で伊勢うどん”、の頻度が増しています。

お団子みたいな弾力で、ハマる。。。

Photo_2

2014年1月18日 (土)

魅惑のサンドイッチ

昨年7月〜8月にWOWOWで放送された
群ようこさん原作、小林聡美さん主演のドラマ『パンとスープとネコ日和』  。
わたしも毎週楽しみに観ていましたが、
先日、DVD&Blu-ray BOX が発売されました。

その記念のトークイベントが本日行われ、
小林聡美さん、もたいまさこさん、伽奈さんがゲストとして登場、
わたしも司会として参加させていただきました。

世田谷のとある街中で行われた撮影について、
ドラマを彩る飯島奈美さんの魅力的なお料理の数々と、そのお料理レッスンのお話、
衣装について、ドラマのエンディングになっているダンスについて、などなど
楽しい話を伺わせていただきました。

このドラマは、小林聡美さん演じる主人公が、
母親を突然亡くし、勤めていた出版社の人事異動も重なって、
お母さんの営んでいた料理屋さんを改装して、パンとスープだけのお店を開く、
というストーリー。
そこに、突然現れたネコ、周りの人々との触れあいが重なっていきます。

近所に暮らす人の、主人公を見つめる距離、というか、
声のかけかた、タイミングが絶妙で優しくていいんですよね。。。

そして観ていると、サンドイッチを作ってみたくなる!

色んなサンドイッチの具材が出てくるんですが、
ほうれん草を炒めて卵をとろん、とはさむシーンがあまりにおいしそうで。。。
たまらず作って食べました。。。smile  ベーコンもinしてみました。

1


BOXには特典映像もあり、ダンスが何度も楽しめます!
わたくしダンスもしっかり家で踊りましたdash

51xj0rvmbyl



群ようこさんの原作本では、
登場人物との関わりや、ネコとの生活の結末がまた少し違い、
ペットと暮らしたことがある人には、ぐっとくる(涙、涙)かもしれませんが
ぜひこちらもご一読を。。。book



2014年1月13日 (月)

初ラン

新年13日目にして。。。ようやくの、初ランです。

Photo

寒いのは最初だけ!
心地よい汗をかきました。

2014年1月11日 (土)

話題のエクササイズを体験

2014年の、初運動!

RunGirlで毎月テーマを変えて行っている練習会、
1月は「お正月太り解消!」をテーマに、
表参道にある「FEEL CYCLE」にて、話題の最新バイクエクササイズを
みんなで体験してきました〜。

45分間のレッスンで、滝のような汗sweat01sweat01!!

Dsc_3260

Dsc_3303


Dsc_3315

詳しくは、RunGirlのブログ  で体験記を書きました〜

2014年1月10日 (金)

2014年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

すでに10日が経ってしまいましたが、
おかげさまで初仕事も無事にスタート、
家族共々健康で、一歩ずつ新年の歩みを踏みしめています。

地元の神社でひいたおみくじの大吉をお裾分け。。。

Image

そう、気を抜くと10日なんてあっという間!

笑顔あふれる一年となりますよう。。。

2014年1月 1日 (水)

Recent Activities 〜January 2014〜

★RADIO★

TOKYO FM 【ジャパモン】 毎週日曜日13:00〜14:00

 番組サイトはこちら    (全国JFN 37局ネットで放送中)

 出演:小山薫堂 × 柴田玲  
 ニッポンのいいモンを再発見!

 1月19日は、松村邦洋さんをゲストにお迎えして、
 松村さんの故郷、山口県熊毛郡田布施町に注目しました。

Matsumura

 1月5日はイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」のオーナーシェフ
 神保佳永さんをゲストにお迎えしました。

0105zimbo


★EVENT★
『パンとスープと猫日和』DVD&Blu-ray BOX発売記念トークイベント
 1月18日(土) タワーレコード渋谷店にて
 

続きを読む "Recent Activities 〜January 2014〜" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »