« 伊勢うどん | トップページ | Recent Activities 〜March 2014〜 »

2014年1月25日 (土)

奥深い横浜

昨年より、『横浜学』というコンテンツに携わらせて頂き、
昔から馴染みのある横浜の、
でもまだまだ知らなかった顔を勉強させてもらっています。

さすが港町、その町並みやそこから生まれた文化には、
興味深い事柄がたくさん。

今回は「横浜に縁のある作家」を軸に様々な名所を訪問しながらの撮影。
港の見える丘公園にある神奈川近代文学館や

2

隣にある大佛次郎記念館の中にも初めて入りました。
レトロとモダンがあわさった、素敵な建物。

両館をつなぐ橋からは、”港の見える丘公園”の名前通り、
ベイブリッジなど横浜の港が見下ろせて、気持ちがいいですよねー。

1_2

わたしの年代だとデートスポットの代名詞みたいな公園だったけど、
最近はどうなのかなー。 してるのかーい?

そして最後は、、、伊勢佐木町のお蕎麦屋さん。
ここも、とある作家に縁のある場所だそう。

3_2

横浜学 』は、関東学院大学×横浜ウォーカーによるコンテンツ。
定期的に特別公開講座が行われていて、
関東学院大学のWEBサイトでは、その講座のダイジェストがご覧になれます。

そして、そのお話をもとに実際に横浜の街を訪ね歩いたムービーも公開中で、
わたくしこちらの案内役として携わっております。

現在、小林照夫先生と歩いた「横浜の港 」編が公開中です。

« 伊勢うどん | トップページ | Recent Activities 〜March 2014〜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/54757920

この記事へのトラックバック一覧です: 奥深い横浜:

« 伊勢うどん | トップページ | Recent Activities 〜March 2014〜 »