« Recent Activities 〜May 2014〜 | トップページ | ハーバルオイル »

2014年5月23日 (金)

今年も介助犬フェスタへ!

なんと、3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。。coldsweats02

先週末、介助犬フェスタに参加するため、愛・地球博記念公園へ行ってきました。

Img_4362

この公園、別名モリコロパーク。
イベントには毎年、モリゾーとキッコロも登場します。

介助犬フェスタは、介助犬についての認知や理解を広めるために、
社会福祉法人日本介助犬協会が主催しているもので、今年で4回目。
実際の介助犬の姿を間近に見ることができるだけでなく、
来場者のみなさんが愛犬と一緒に楽しめる仕掛けがいっぱいのイベントなんです。

毎年友人が企画している『みんなのドッグショー』というステージもそのひとつ!
私も司会で参加させてもらっていますkaraoke
ついつい楽しくて話が長くなりすぎてしまうのcoldsweats01

10389676_713952205335467_2145157963

BEST OFみんなのドッグショーに輝きました☆

1

毎年スタッフ手作りのロゼットリボン。

2

今年は12組の飼い主&わんちゃんが参加してくれました。ありがとうございました!!

10374930_713945808669440_2781348669

そして、長久手町にある、介助犬専門訓練施設の「シンシアの丘」も見学させていただきました。

2_2

介助犬の数自体がまだまだ少ないという現実もありますが、
(厚生労働省のサイトでは盲導犬1,013頭に対して、介助犬は73頭と報告されています)
スタッフの方にお聞きしたところ、
介助犬を選ぶ人が少ない、という現実もあるそうです。
私よりもっと困っている人がいるんじゃないか、、、と遠慮して、手を挙げる人が少ない、
ということも多いそうなので、
介助犬を育てること、広く介助犬について知ってもらうことと、共に暮らす人が増えること、
すべてが大事なんですね。

そうそう、このような自動販売機で飲み物を買うと、一部寄付となるそうですよ!

1_2


« Recent Activities 〜May 2014〜 | トップページ | ハーバルオイル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/56247400

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も介助犬フェスタへ!:

« Recent Activities 〜May 2014〜 | トップページ | ハーバルオイル »