観光情報

2013年12月 6日 (金)

from HAWAII

ALOHA!

Img_3040_3

and.....

MELE KALIKIMAKA (MERRY CHRISTMAS)!

Img_3057

from  HONOLULU !

街中はすっかりクリスマスxmas、なワイキキですが、
その雰囲気の中に、身体からやる気がギラギラ出ているランナーがぞろぞろ。。。
ホノルルは今、不思議な高揚感と一体感に満ちあふれている感じ。

わたしもゼッケンをもらいました!

Dsc_3092

こちらは一緒に来ている大島めぐみさん。

Dsc_3091

いま一緒にRunGirlとして活動してここに来ているけど、
過去2回参加した時は女子で8位、7位という、
わたしからはとても想像できない風景を知っているめぐみさん。
でも今回は、写真を撮ったりしながら初めてファンランをしたい、という
めぐみさんの言葉を素直に受け入れ、
大会を忘れているかのように2人してハワイグルメを満喫し過ぎている感がcoldsweats01
大丈夫だろうか。。。

身体が重くなってやしないか?という焦りもあり、
暑さに慣れたいという気持ちもあり、
毎朝ジョギングに出ています。。。

でも朝のジョギングは、こんな素敵な風景にも出会える!

Img_3043

そして久しぶりのハワイにて、懐かしい友人にもたくさん再会しています。

ではまた次の報告で。。。

2013年10月 6日 (日)

壱岐への夏旅

少し前のことになりますが、、、壱岐へ、いきました。←お約束のダジャレ?!

その旅の中から。。。
心に残った景色 best 3。
  筒城浜ビーチ

Dsc_2586_3
  
  宿から見た夕陽

Img_2618

   

  鬼の足跡(壱岐の名所の一つ)のある牧崎園地

Dsc_2873


そして、心に残った食べ物  best3。どれも壱岐の特産品です。

  壱岐牛のステーキ

Dsc_2579

   
  宿でいただいた、赤ウニ

Dsc_2646

   
  同じく宿のお食事でいただいた、アワビのしゃぶしゃぶ

Dsc_2651


これ以外にも、、、
まさに神秘的な雰囲気だった、月読神社もよかったなあ。

Dsc_2685


ここも名所の一つ、猿岩。

Dsc_2804


朝、ちょっとだけランニングもしました。
どこかにいます!↓

Photo


はい、ここに。。。。。!

Photo_2

夏の終わりの、静かな夏旅、でしたwink


2013年8月22日 (木)

交通会館

新しいパスポートをピックアップしに交通会館へ。
更新しようしようと思いながら、気がついたら期限まで残り20日ぐらいしかなくて
ビックリしたけど、無事に更新完了。

これまで使っていた10年モノは、
私が初めてハワイを訪れた時のこと、
それから不思議な縁でハワイに暮らすようになった時の懐かしいビザ。
さらには、番組で4年連続行っていた台湾、
それに、あちこち日本との時差に耐えながら生放送した色んな都市の記録が残っていて、
とても感慨深いものだけれど、
新しい10年モノには、どんな記録が残っていくのでしょうか。。。
それより、これから10年後まで使うと思ったら、ちょっとぞっとするのだがcoldsweats01

ところで、友だちのFBで交通会館に美瑛のアンテナショップがオープン、
と知り、タイミングいいわ!と前のめりで地下に行ってみたら、、、

Photo

9月1日グランドオープン(予定)、でした。。。。。
よくよく友だちのFB見たら、オープンした、とは一言も書いてなかったです。
早とちり〜。
オープンしたらまた来たいです。

2013年8月 4日 (日)

オレンジのスイカ

富良野で立ち寄った、嶋田農園さん。

Dsc_2376

メロンファーム、とは書かれているけれど、メロンとスイカが仲良く並ぶ絵delicious

そして目についたのが、"サマーオレンジ"と書かれたスイカでした。

Dsc_2370

名前の通り、中がオレンジ色なのだそう。
黄色いスイカは見たことあるけど、オレンジ色のスイカは見たことないぞー?

と思って、さっそく注文。
どんな色をしているんだろう〜?と楽しみに待っていました。

1
そして届いたスイカは。。。。。

2

こんなオレンジ色でしたshine
甘い甘いスイカでした!

スイカの味で、8月が始まったーという気分になりました。

2013年7月31日 (水)

山形&富良野のいいモン

番組『ジャパモン』の取材で、
山形→北海道・富良野へと旅をしてきました。

山形では、小山薫堂さんが企画構想学科の学科長をつとめていらっしゃる、
東北芸術工科大学のオープンキャンパスにおじゃまさせていただき、
番組の公開収録を行いました。

Dsc_2321


Dsc_2311

そして、北海道へ移動。
札幌(新千歳)に飛んだのですが、薫堂さんのスルドイ勘で、
空港近くの定食屋さんに入ったところ。。。。。

Dsc_2358

店内も良い感じの雰囲気。。。
メンチカツ定食をオーダーしたところ、
オドロキのおいしさとボリューム!
オドロキの、10円のサイドメニュー!

Dsc_2353

Dsc_2351

スタッフ一同、再訪を確信しながらお店を後にしました。

そして、一路富良野へ。。。

Dsc_2397

富良野の嶋田農園さんにて美味しいメロンと出会い。。。

Dsc_2365


ちょうど「へそまつり」の時期と重なりました!

Dsc_2406

私がこの「へそまつり」を知ったのは、ドラマ「北の国から」でしたが、
今回の富良野取材では、倉本聰さんの舞台稽古を拝見し、
SOH'S BARにて対談を収録させていただきました。

Dsc_2417


Dsc_2419

この山形&富良野での模様は、
8月4日、11日の番組『ジャパモン』にて放送いたしますので、
お聴きいただければ嬉しいですhappy01

2013年7月12日 (金)

横浜

ここは、、、横浜!

4

"横浜学"という仕事に携わらせていただくことになり、
今日は横浜の"港"を中心にマチナカで朝からロケを行っていました。

時折、海からの風が通り抜けるものの、酷暑、猛暑、ゲキアツ、、、。

全員で文字通り汗をかきながら、
でも汗をかかないよう神経を集中し?!、
そして周りの方々にたくさん気遣いをしていただき、
この暑さを乗り切りました。

2

この時期は緑が、そして秋には黄金色に色づいて美しい銀杏並木の日本大通り。

この通りに関しても、
誰が設計したのか、どういう役割を果たしていたか、
幅がなぜ36メートル?などなど、
今回初めて知ることばかりで勉強になりました。

東京でも横浜に行きやすいエリアに住んできたので、
横浜は学生時代から一番のドライブ先! 
今でもよく足を運んでいます。

ちょっと歩けば史跡がたくさん発見できる街。

2_2

1

この郵便局も、日本大通りにありました。

これから、この街を歩く機会もますます増えそうで、楽しみです。

2013年7月 9日 (火)

太陽の家 ハレアカラ

今日放送のRN2 で私がお話ししたのは、ハワイの山について、でした。

その中でも触れたのですが、マウイ島の山、ハレアカラ。
数年前にハレアカラから見たサンライズの写真がパソコンに入っていたので、
久しぶりにちょっと見てみました。

P7040030

ちょうどこの時も7月初めだったと思いますが、
太陽が出てくるまでは、寒かったー。。。。。
ウールものを持っていなかったから、シャツを着られるだけ重ね着して、
フリース着て、コットンのストールをぐるぐる巻いた。
けれど寒かった、3055m。。。

P7040108

でも、その暗闇と寒さに反比例して、
太陽が顔を出した時に格別に美しく感じるんだろうなあ。

空の色が刻一刻とかわるのです。

P7040077


P7040080

P7040122

P7040132

P7040116

この時の太陽のオレンジは、世の中の色を全て飲み込んだような色でした。

2013年7月 1日 (月)

沖縄で出会った人、モノ

先月『ジャパモン』の取材で沖縄を訪れてきましたが、
昨日の番組でご紹介した、取材先での出会いを振り返ってみます。

Airport2


今回の取材のテーマは、沖縄の伝統的な仕事と技を受け継ぐ、たくましい若者たち。

最初にお会いしたのは、名護市にある「森のガラス館」で琉球ガラス職人になって
1年目、という、地元沖縄で生まれ育った宮城さん。

Img_0117
「森のガラス館」へお買い物に行ったとき、
熱い釜の前で汗流しながら働くガラス職人の背中を見て、
こういう仕事をやってみたいな〜と思ったのがきっかけだそう。
「自分が思うに、おしゃれな仕事なんですよ!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

Glass1

この「森のガラス館」ではガラス作りが体験できるほか、
ガラス商品を購入することもできます。

わたしが購入したのは、冷酒用のガラスのおちょこ。。。やっぱり飲み系。。coldsweats01

2


もう一カ所訪れたのは、金武(きん)町という場所にある崎山酒造。

Sakiyama2_4

代表商品は「松藤」という泡盛。

Sakiyama9

一般的な泡盛よりも時間をかけ、丁寧に仕上げた、甘みのある泡盛を作っていらっしゃいます。
商品になる前の、できたての泡盛を口にさせていただいたのですが、
まるで焼きマシュマロのような甘さと、それと対極的な、食道がカーーッと
燃えるようなアルコール度数の高さが一気に味わえました。美味しかった。。。

Sakiyama6

泡盛をもっと広く楽しんでほしい、と、様々な工夫をされている崎山専務と、
泡盛職人として頑張っている、沖縄出身の先輩・山里さんと、
後輩・山形出身の鈴木さん。
まるで、家族のような雰囲気でした。
「麹は生き物だから、泡盛造りには、”気遣い”が大切なんです」
という言葉を聞いて、
もっとゆっくり泡盛を味わいたくなりました。

「松藤」は那覇空港のお土産ショップでも手に入りますし、
先日わたしは都内の沖縄料理店でも松藤をオーダーして飲みました。

温かく迎えて下さったみなさま、ありがとうございました。。。

Sakiyama3








2013年6月13日 (木)

沖縄取材旅

”日本のいいモン”を発見している番組『ジャパモン』の取材のため、
今週、雨が降り出した東京を抜け出して、南へと行ってきました。

向かった先は、南も南、、、ぐっと南の、、、

Dsc_2165_2

沖縄〜!

梅雨時の取材ということで、お天気の心配もしていましたが、
嬉しいことに杞憂に終わり、
早くも真夏気分を味わえる好天気でしたsun

取材先ではこんなお方にも会いましたっけ bleah

Dsc_2062_2

ももこに負けじと!?取材の合間にいただいたお昼が、これまた印象に残る味で!

Dsc_2145

スープも全部飲み干してしまうほど美味しかったソーキそば。

タクシー運転手歴30年!のベテラン運転手さんが案内して下さったのですが、
平日の昼間、地元の方々と思われる人でほぼ満席の店内の雰囲気も含めて、
美味しい食事のひとときでした。。。

Dsc_2087_2

Dsc_2086_2


今回の取材では、沖縄の伝統的な仕事に就いている若者たちに
インタビューさせていただいたのですが、
夢を抱いて頑張る優しい若者たちと、
彼らを見守る温かい方々と知り合うことができて、
とても印象に残る旅となりました。
みんな優しかった、、、、、ありがとうございました!

この沖縄取材をご紹介するのはちょっと先になりますが、
一部ネットで報道されていた通り、
今週16日(日)の『ジャパモン 』は、ゲストに秋元康さんをお迎えします。
日曜午後1時より、どうぞおつきあいくださいませ。。。

2013年3月19日 (火)

カツオくん

取材で短い旅に行ってきましたairplane

路面電車が走り、

Photo_2
エメラルドグリーンの色をした川が流れ、

Photo_3
カツオが美味しく、(見てこの肉厚)

Photo_4

お酒が大好きで、

Dsc_2003

この方が迎えてくれる、

Dsc_1928

そんな場所とは、、、

Dsc_1931

高知へ行ってきました。
(この旅の模様は、今週日曜(24日)13時〜のジャパモンでご紹介します)

日帰りでしたが、穏やかな春を感じてきましたcherryblossom

↓こちらは、ガツンと。

Dsc_2002

(たっすい→物足りない、とか、はっきりしない、とかの意味だそう。
 男の人がはっきりしない態度だったら「たっすいなあ」と
 言ってやんなさい!と、お店のおばさまが教えてくれました(笑))

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー